魔王モロクアップデート †
概要 †
- 2008年9月9日実装。
- EPが7.0になった。
本来、メモリアルタワーや新攻城戦なども同時に実装される予定だったが、諸事情で延期。
- 通常マップ及びクエストが削除されたのはRO史上初。
消滅するクエストをやるために初めてパーティでタナトスタワーへ入った人も多かった模様。
モロクも大きく様変わりした。
- 新スロットエンチャント、新エモーション、装備公開などシステム面でも変化。
- 実装前は開発側に狩りが困難視されていたMVPモンスターも、比較的早期に戦術が確立。
- 新攻城戦を見据え、砦名に固有名詞が付加。
サブタイトル:Episode7.0 Return of the Archenemy
バックグラウンドストーリー †
魔王モロクの名を冠し、街の地下にその身を封印した砂漠都市モロクに暗雲が立ち込める。
魔王の復活儀式は、名もなき冒険者達の活躍によって一度は阻止されたが、長い封印の時を耐えて復活を夢見てきた魔王は、封印の結界にできた小さいほころびを見逃すことなく、ついに復活を果たした。
復活後、魔王は二度と封印されぬよう、その原因として考えられるすべてを破壊し始めた。
魔王は隣接の軍事的、経済的支援の土台となる果てしない砂漠地帯を、人間が立ち入る事を許さない死の土地に変えた。砂漠都市モロクと隣接した砂漠地域が最も早く破壊され、大陸の北側に向かう砂漠地帯も死の土地となった。
魔王モロク復活の報は、砂漠都市モロクから逃げ出した住民や冒険者達によって、いち早く世界各地に伝えられたが、あらゆる憶測やでたらめな話が生まれ、人々の魔王モロクに対する恐怖心を増大させた。
魔王の目的は、手始めに自身を封印していた憎むべき砂漠都市を二度と再生できぬよう徹底的に破壊し、その後、この世のすべてを同様に破壊し尽くす事だった。
崩壊する砂漠都市モロクを救うため、世界各地から無名の勇士達や巨大なギルド連合が魔王に戦いを挑んだ。戦いは果てしなく続くかと思われたが、多くの勇士達の犠牲により、ついに魔王モロクを次元の狭間へ追放する事に成功した。
しかし、魔王復活の影響により砂漠都市モロクは多大なダメージを受け、長い時間をかけての再建が必要となるほど徹底的に破壊された。
施設など †
施設機能変更 †
- モロクの街機能が壊滅
- モロク城消滅
- 「砂漠の都市モロク 室内(morocc_in)」の宿屋の機能が消滅
- その他販売関係のNPCを中心にピラミッド前へ避難
NPが配置 †
- 忍者
- 忍者の消耗系アイテム販売:プロンテラ
- 忍者刀作成NPC:フェイヨン
- 風魔手裏剣作成NPC:ゲフェン
- 忍者転職支援NPC(アマツへの転送NPC):アルベルタ(alberta 168,138)
- ガンスリンガー
- ガンスリンガーの消耗系アイテム販売NPC:イズルード、アルベルタ
- 弾丸・弾丸ケースの販売・交換NPC:イズルード、アルベルタ
- 新スロットエンチャントNPC「レアブルレム」:プロンテラ、フェイヨン、モロク - ピラミッド周辺、リヒタルゼン
- 各街にコンチネンタルガードが配置
マップ †
追加 †
- モロク
- 次元の狭間 01~03(moc_fild20~22)
- アインブロック
- わからない所(que_ba)
- 洞窟の村(cave)
削除 †
- モロク
- ソグラト砂漠 04、05、06、08、09、10、14、15
仕様変更 †
- ピラミッド周辺(moc_ruins)でデスペナルティ消滅
- PVPエリア「PvP : モロク(pvp_y_1-5~8-5」が崩壊後モロクに
- タナトスタワー上層部 07(tha_t07)への拡張1次職開放
クエスト †
追加 †
削除 †
仕様変更 †
- 冒険者アカデミー(内容変更)
- ウィザード転職試験のクイズ内容が一部変更
- ガンスリンガー転職試験の必要アイテムが一部変更
- ガンスリンガー転職試験NPC「ファンソブル」の座標をpayon 184,65からpayon 191,66に変更
- 「Z団クエスト」の怪しい男の出現位置をmoc_ruins 90,67・moc_ruins 75,171)に変更
- 「不思議な碑石」の座標をソグラト砂漠 09(68,298)からソグラト砂漠 17(209,235)に変更
- 「スパイ疑惑クエスト」で訪れる地下牢をモロク(morocc 287,64)から中に入る事ができるモロク 別棟地下牢(moc_castle)に変更
モンスター †
追加 †
- 次元の狭間
- モロクの現身(天使型)
- モロクの現身(物質型)
- モロクの現身(精霊型)
- モロクの現身(人間型)
- 魔王モロク
- 傷ついた魔王モロク
配置変更 †
- 「ソグラト砂漠 11(moc_fild11)」にスコーピオン
仕様変更 †
武器 †
仕様変更 †
- 「ゲートキーパーDD[0]」の武器レベルを 3 → 4
装備 †
仕様変更 †
- 「天使の守護[1]」のDEFを 2 → 3
- レイブオルマイカードをスロット付き頭装備に挿した際の名称が正しい順番に
スキル †
仕様変更 †
- ソウルリンカースキル「エスク」の効果をセージスキル「ディスペル」で解除可能に
機能 †
追加 †
- 装備公開システム
- 新エモーション(/e20~/e33)の追加
修正 †
- 砦獲得の際、砦の固有名称が表示されるように
- バトルメッセージでの「攻城戦アナウンス」ON/OFF実装
- 既存砦のギルドフラッグから砦を占領したギルドのメンバーが該当砦に帰還する際、 会話途中に砦の所有者が変わった場合は帰還できないように修正
- 重量が70%以上の場合に、開封系アイテムの使用が不可能に修正