コモドアップデート

概要

  • 2003年5月27日実装。

バックグラウンドストーリー

ルーンミッドガッツ王国最南端に位置する海辺の都市コモド。
ここには新職業中の一つである“ダンサー”に転職することができる“フラダンスステージ”があります。
沼地帯を越え海を渡り、凶悪なモンスター達が徘徊している巨大な洞穴の中にあります。
日差しが差すことがないため、常に夜のような暗い都市ですが、
村全体を覆っている煌びやかな火の光が幻想的でとても美しい都市でもあります。
ここコモドは、ルーンミッドガッツ王国で禁じられている“ギャンブル”が唯一可能な都市なので
“ギャンブルの都市”とも呼ばれます。 

施設など

NPC配置

  • 髪染色NPCがプロンテラに追加

マップ

追加

  • コモド
    • 幻想の島コモド(comodo)
      • コモド室内(cmd_in01・02)
    • パプチカ森(cmd_fild01)
    • 西コモド浜辺(cmd_fild02)
    • ジナイ沼(cmd_fild03)
    • 東コモド浜辺(cmd_fild04)
    • パプチカの森境界(cmd_fild05)
    • サンダルマン要塞跡(西)(cmd_fild06)
    • ファロス島燈台(cmd_fild07)
    • サンダルマン要塞跡(東)(cmd_fild08)
    • サンダルマン要塞跡(南)(cmd_fild09)
    • 西洞窟カル(beach_dun)
    • 北洞窟ルワンダ(beach_dun2)
    • 東洞窟マオ(beach_dun3)

仕様変更

  • PVPモードの場合、トラップとファイアーピラーはすべてのプレイヤーが踏むことが可能に

クエスト

追加

モンスター

追加

  • コモド
    • タラフロッグ
    • メガロドン
    • ネレイド
    • アリゲーター
    • ミュータントドラゴン
    • ペスト
    • ステムワーム
    • グリフォン
    • お化け貝
    • ヒトデ
    • カニ
    • アリゲーター
    • シーオッター
    • チンピラ
    • レグルロ
    • オットー
    • 三葉蟲
    • メガリス
    • スタラクタイトゴーレム

仕様変更

  • 一部のモンスター名が修正
  • ボスモンスターが大幅に強化
    • DEF値が減少し、HPが大幅に上昇
    • ドロップアイテムとMVPアイテムが調整
  • モンスターのステータスが変更
    • 一部の防御力の高いモンスターのDEFが減少し、HPが上昇
    • 大部分のモンスターのVITを再調整
    • モンスターのMDEF、INT、LUK値の再調整
      • 不死のLUK値を非常に低く設定
    • 大部分のモンスターの攻撃力が低下
  • ドロップアイテムの種類と確率を修正
  • AGIの囲まれ判定を3匹以上に、またVITにも囲まれ判定を設定
  • 攻撃対象のLuk値がクリティカル確率に影響されるように変更
    • Luk値が高いとクリティカルにあう確率が減少
  • 状態異常が変化
      • 毒状態でHP/SP回復スキルが動作しないように
      • すべての毒属性攻撃(インベナム、エンチャントポイズン、ベナムダスト等々)は同じ効果を持つ
      • 毒の持続時間は
      1. モンスターの場合、最大30秒、最小10秒、プレイヤーの場合、最大60秒、最小5秒
      2. 共に対象のVITとLUKによって持続時間が決定
      • 毒状態で受けるダメージ量が変更
      • 毒・石化状態ではHPはMaxHPの25%以下には落ちないように
      • 毒状態では防御力が25%下落
    • 氷化
      • MDEF+25%、DEF-50%、絶対に回避することができない
      • 氷化状態の対象にはスティールやレックスエーテルナが使用不可
    • 石化
      • 地属性1、MDEF+25%、DEF-50%、絶対に回避することができない
      • 石化状態の対象にはスティールやレックスエーテルナが使用不可
    • 睡眠
      • 絶対に回避することができない、クリティカル攻撃を受ける確率が倍増
    • 暗黒
      • 暗黒状態では命中率と回避率が各25%減少
    • スタン
      • 絶対に回避することができない
    • ハイディング
      • ハイディング状態では地属性地面対象魔法を除く魔法攻撃の対象にならなくなった

カード

仕様変更

  • フリオニカードの効果が変更
    • 命中率+300 → +100

武器

仕様変更

  • 装着した武器レベルとDEXの値によって攻撃時の平均ダメージが上昇するように

装備

スキル

追加

  • ノービス
    • 応急手当、死んだふり
  • ソードマン
    • 移動時HP回復、急所攻撃、オートバーサーク
  • アーチャー
    • 矢作成、チャージアロー
  • シーフ
    • 砂まき、バックステップ、石拾い、石投げ
  • マーチャント
    • カートレボリューション、チェンジカート、ラウドボイス
  • アコライト
    • ホーリーライト
  • マジシャン
    • エナジーコート

仕様変更

  • 一部のエフェクトが変更
  • 剣修練・両手剣修練
    • ダメージ増加がレベルあたり+5→+4
  • プロボック
    • SP消費量が変更、Lv選択可能に
  • スピアブーメラン
    • 属性が念属性から無属性に、SP消費量量が10に変更
    • スキル使用後にディレイ時間が追加
  • オートカウンター
    • スキルの発動時間中は移動不可、また効果時間中はバー表示を追加
    • 攻撃の判定が無条件クリティカルかつ必中攻撃から、防御値を無視した一般攻撃に変更
    • 攻撃時、命中率+20・クリティカル率2倍
  • ボーリングバッシュ
    • SP消費量が変更
  • ツーハンドクイッケン
    • 撃速度の増加量が50%→30%に
    • SP消費量が変更
  • スピアスタブ
    • 射程距離が4セルに
  • インベナム
    • SP消費量が12に変更
  • スティール
    • SP消費量が10に変更
  • エンチャントポイズン
    • SP消費量が20に変更
    • スキル効果中に武器を持ち替えると属性効果が解除になるように修正
    • 効果時間中の毒にかかる確率が変更
  • ソニックブロー
    • 攻撃力とSP消費量、スタン確率が変更
  • ポイズンリアクト
    • SP消費量とスキル発動時に与えるダメージが変更
  • ベナムスプラッシャー
    • PVP設定区域ではないところでは爆発時にプレイヤーに毒がかからないように修正
    • 対象のHPが2/3になるとスキルが発動するように変更
    • スキルレベルによって爆発時の攻撃力が上がるように変更
    • SP消費量と爆発時の基本攻撃力が変更
  • ダブルストレイフィング
    • SP消費量が12に変更
  • アローシャワー
    • 射程が9→25に、2セルノックバック
  • 集中力向上
    • 効果時間が変更
  • ブリッツビート
    • スキル詠唱時間が1.5秒に固定(DEXが影響)
    • (オートブリッツビート)ダメージが分散スプラッシュ(ナパームビートと同じダメージ効果)
    • (オートブリッツビート)弓矢を装備しないとスキルが発動しない
  • フラッシャー・サンドマン
    • SP消費量が12に変更
  • フリージングトラップ
    • SP消費量が10に変更
  • ビーストベイン
    • ダメージ増加がレベルあたり+4に変更、動物・昆虫形モンスターに効果
  • アンクルスネア
    • 効果時間が対象のAGIによって変化(ただし最短効果時間は3秒+(使用者のスキルレベルによる追加時間))
    • アンクルスネア状態ですべてのアイテムが使えるように修正
    • SP消費量が12に変更
  • スキッドトラップ
    • SP消費量が10に変更
    • 押し出し距離をスキルレベル+5セルに修正
  • 罠全般
    • トラップは設置してから0.4秒後に作動
    • 直置き不可、既設3x3セルには設置不可
    • 設置時に対象が効果範囲内にいる場合、一度範囲外に出てから範囲内に入らないと作動しないように
  • フロストダイバー
    • 使用時の詠唱時間が0.8秒に変更
    • 氷化確率・攻撃力・SP消費量量が変更
  • ストーンカース
    • 射程距離が2セルに変更
    • 石化確率が変更
  • セーフティウォール
    • 重ね置き無効
  • ファイアーウォール
    • 4枚以上設置不可
  • ソウルストライク
    • Lv10でスキル使用後のディレイ時間が0.3秒に短縮
  • アイスウォール
    • 耐久値が変更
  • ファイアーピラー
    • SP消費量が25に変更
    • 効果時間を30秒固定、詠唱時間をLvによって短縮
    • 設置直後に作動するように
    • 直置き不可、既設3x3セルには設置不可
  • ストームガスト
    • ディレイタイムを設定
  • 武器研究
    • レベルあたりの攻撃力増加量が2に変更
  • ハンマーフォール
    • スタン確率が変更
  • アドレナリンラッシュ
    • パーティに使用するとき鈍器と斧を装備しているメンバーにだけ効果が適用されるように
    • 攻撃速度の増加量を50%→30%に
    • SP消費量及び効果時間を変更
  • 武器製造全般
    • 武器製作時に必要なオリデオコンの量が既存の4倍に
  • エンジェラス・ブレッシング
    • 効果時間とSP消費量を変更
  • ニューマ
    • 重ね置き無効
  • キリエエレイソン
    • 対象1人、持続時間2分
    • バリアーの耐久度は術者の使用スキルレベルと対象のMaxHPによって変化
    • バリアーが受けるダメージは対象のすべての防御力を合わせた最終ダメージと同じ
    • 魔法攻撃は防御不可(魔法にダメージを受けた時、バリアーは対象の魔法ダメージと同じ数値の耐久度を消費)かつ回数は減少
    • 耐久度だけではなく、回数も制限
    • 「ホーリーライト」で攻撃されるとバリアーは相殺
    • Lv1~10、10では耐久度がMaxHPの30%、防御回数10回、SP消費35
  • イムポティオマヌス
    • 攻撃力の増加値を5に、効果時間が60秒に変更
    • 使用時Lv選択可能に
    • SP消費量が変更
  • アスペルシオ
    • 効果時間とSP消費量が変更

機能

追加

  • 2-2次職が実装
  • キャラクターの状態を示すアイコン表示を画面右端に実装

修正

  • パーティの経験値公平分配可能レベル差が5→10に拡大
  • 経験値均等配分のときパーティが一人増えると増加する経験値が10%→25%変更
  • キャラクター死亡時、全ての状態効果が解除されるように
  • キャラクター死亡時、デスペナルティが正常につくように
  • 精錬関連
    • 精錬に失敗するとその武器・装備は消滅するように
    • 精錬成功率が大幅に上昇
    • 精錬による追加DEF値は純粋な防具のDEF値より効果が低くなる
    • 武器防具の精錬安全圏と追加数値が変更
    • 精錬価格が大幅に変更
  • プリースト(女)のグラフィックが一部変更
    • 死亡時のパンチラが修正?
  • 以下のポーションが実装
    • スピードアップ・ハイスピード・バーサーク
  • 回復アイテムの効果値が変更
  • 回復アイテム使用時のVITによる回復増加量が以前の2倍に

予告されながら見送られた機能

  • 3Dモンスター実装
  • 天候システム
  • 結婚システム
  • ジュノー

Last-modified: 2019/04/12 (金) 14:46:13