7月

02日

  • 告知で月額3600円になる予定との噂を否定

12日

  • 15日にウサ耳復活との告知。

13日

  • バーチャルネット悪コライト・レイホウ19歳開設

15日

  • ウサ耳NPC復活。
  • カプライベント復活

26日

  • β2が8月に延期と告知

8月

1日

  • yuyuでRo!開設
  • Gravityの個人情報漏洩事件発生。

2日

  • 個人情報漏洩1

3日

  • 国際サーバー閉鎖

5日

  • 日本代理店がガンホーオンラインエンターテイメントに決定したと発表される。

6日

  • グラヴィティのサーバーにすでに日本β2のクライアントが上げられているのが発見される。

7日

  • AM11:00をもってβ1終了。各都市ではお別れのお祭騒ぎ。

9日

  • フライングでセットアップをダウンロードできる場所が発見され、気の早い人たちがダウンロードを始める。また、このときベータ2のサーバにログインできたと言う情報も。
  • Let's RAGNAROK 閉鎖

10日

  • 2chのmmo板の本スレ、Let's難民の流入とゲームができない人たちによる書込み増大により、移転&スレッドストップに追い込まれる。
    • 外部に移転しにゅちゃんねるとしてオープン。
  • S県月宮現る

11日

  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント公式サイト開設

12日

  • β2はアクセス過多などを理由に延期。
  • β2オープン待ちの人々によるアクセス過多によりRODN一時閉鎖、半年後に削除。
  • OWN RAGNAROK開設

14日

  • 21:00頃、β2オープン。
    • 2次職実装
  • 韓国国旗のエモーションが出なくなる

15日

  • 1サーバ当たりの接続者数が1万人を超える。そしてβ2でもBOTが観測される。

19日

  • アイテムドロップしないバグ発生。各地で破産する人が続出する。
  • 沈没船のウィスパー即沸きバグを悪用する事案発生、お咎めなし。

23日

  • ラグ激化により「同期化落ち」が頻発。
  • キャラクターチェンジ(β2)
  • 国外IPのブロック

30日

  • 武器精錬にエフェクトがつくように

9月

6日

  • 精練チート、資金増加チート発覚。

7日

  • バーチャル厨房アイドル佐祐理18歳(偽者)開設
  • バーチャルネットアイドルのるぅりん☆6歳開設

10日

  • グラヴィティ・キム・ハッキュ理事退社

11日

  • 韓国サクライに新ダンジョン、カード効果実装、新エモーション、PvP(対戦機能)が実装される。
  • RO SV Info 閉鎖
  • ほかん庫閉鎖
    • 当時ROVNIに賛否両論あり、この頃にはVNI叩きが進行していた。
      7日開設された2つのVNIサイトでこれらの歪みが極大に達したところでブックマークサイト・ほかん庫が閉鎖を発表、以降沈静化。

12日

  • ROSV開設

14日

  • アイテムの個数表示の数字が半角から全角に

16日

  • アイテム合成NPC実装
  • 運営によるサーバー異常復旧訓練。12時間サーバーをシャットダウン。

26日

  • ログイン画面がRAG-FES2の告知画像に。
    運営として一般団体に肩入れすることに対して批判があり、その後差し替え。
    • 以降、宣伝や参加等を含め運営としてのRAG-FES関与はしなくなる。
      後に、スタッフの私的参加という形で触れられるようになった。

27日

  • Fenrirサーバ名前だけ出て1日で消滅(penrilという名前だった模様)。
  • Chaos先行パッチ(精錬チート対策)

28日

  • Chaos先行パッチをLoki,Irisに適用

29日

  • RAG-FES2開催。イベント自体は平和に終了。
  • ラグナ板閉鎖。

30日

  • Fenrirサーバプレオープン→正式オープン。
  • バーチャル厨房アイドル佐祐理18歳閉鎖

10月

時期不明(遅くとも08日)

  • にゅちゃんねるが体制変更、にゅ缶に名称変更して再スタート。

09日

  • 公式サイト・サーバーインフォメーションが書き換えられる

12日

  • 各種カードの効果実装

14日頃~21日

  • Allmissチート

15日

  • 火曜定期メンテ始まる

16日

  • Chaosショック
    • chaosにて巻き戻り障害が起こり、便乗してアイテムコピーをしていたところ予告なく突然セーブ復活。
      大量のアイテムがコピーされたままセーブされ、その結果市場にアイテムがあふれてしまった。
      運営はこれに対して一切対応しないと発表、ユーザーによる抗議運動に発展。
    • ただ以前のチートも含め、βテスト中であるため運営は基本的に補償する必要がない。
      またバグを利用したコピーでもあるためユーザ自身が解決すべき問題とも言える。従って以降の対応も運営に瑕疵があるわけではない。

17日

  • chaosからの難民流入によりfenrirサーバの人口が増加し始める。

19日

  • 告知で複製してしまったアイテムの自己処分を呼びかける。

21日

  • サーバーパッチで各スキルの効果バグを正常化。
    • しかしブラックスミスのハンマーフォールは対象とならず。

22日

  • 日本のテストサーバSakrayが、一時的に確認できる状態となる。

29日

  • 課金予定についての発表。

11月

4日

  • サーバー増強のためのシャットダウン。
    • 当初6日までの予定だったがトラブル発生により延期が続発。8日に再開。

6日

  • 各ニュースサイトで課金時のアイテムリセットがあることが発表される。

8日

  • 公式サイトがハッキングを受ける。

9日

  • ラグナロクBBの宣伝告知

12日

  • エピソード1.5についての告知。
  • sara、rydia、baldurサーバ開設。

16日

  • GM007.Shionが自分が所属するギルドのメンバーに対し機密情報を漏洩していたとして処分される。

18日

  • =CA=閉鎖

19日

  • β2終了イベント(~20日)
    • βテストクローズイベントとして、モンスターの町襲撃が企画された。
    • 予想を越える接続が発生しログインサーバが死亡。職業別ログイン制限告知が実施される。(以降の歴史でも同様の措置はない)

20日

  • β2終了

23日

  • 課金受付開始。
    • IDの消滅・移行失敗がいくつか見られた。

28日

  • Ro.Engine 開設
  • Episode1.5用のパッチダウンロード開始。
    • 「パッチサーバー接近に失敗」という謎のメッセージがほとんど全てのROプレイヤーに目撃される。
    • 商用プログラムInstallShieldExpressがFTPサーバに上がっているのが目撃される。

29日

  • 公式サイトリニューアル
  • 課金開始直前の運用テストとしてプレオープン。
    • 当初はすぐにシャットダウンすると告知していたが、結局閉鎖されずに正式オープン時間を迎える。

30日

  • ビジネスアイデアコンテスト2002

12月

1日

  • 正式サービス開始
  • Episode1.5実装
    • グラストヘイム・時計塔ダンジョン実装
    • 混雑のためキャラクター・スキルロストなどが発生。
  • RAG-FES2.15が秋葉原で開催される。ゲームの内容に関する具体的な話は無かった模様。
  • 公式サイトにてイズルードダンジョンの表記が「伊豆ダンジョン」と誤記。すぐに修正された。

3日

  • 個人情報漏洩2
    • 問い合わせフォームにて他人の問い合わせ内容が見える現象が発生。10日にも発生。

14日

  • グラヴィティが同人サークル渡辺製作所にラグナロクバトルオンラインの製作を依頼したと発表。
    • 「ラグナロクの歴史」では12/17付。

16日

  • クリスマス仕様のためのパッチが4日間に渡ってアップされる。
    ダウンロード人数制限による第2次「接近ゲーム」期間。

17日

  • ユーザーの公開質問状の提出にあわせて、運営とユーザーとの討論が設けられる予定だったが中止に。代わりに公式で質問状に回答。

18日

  • 初代GMヒャック氏グラビティ退社の噂が流れるも、本人によって否定される。

20日

  • クリスマス村ルティエ実装。

22日

  • iris以外のサーバーでゲフェンタワーにモンスターが出現。
    • 翌日のメンテで解消。

24日

  • プレゼントボックス実装。
    • ボックス産アイテムが不満だとして高負荷状態にしてサーバーを落とす動きも出た。

27日

  • クリスマスモンスターと各町のクリスマス装飾が撤去される。
  • プロンテラスクエアVol.1発行。

31日

  • お正月イベント

Last-modified: 2019/04/12 (金) 14:47:09