2012年10月16日(火)

15時にテストが終了しました。

この4日ほど、ずっと狩りの検証をしていました。行ける全マップを回って、モンスターの配置やちょっと狩ってみた印象、クエストへの影響度などをチェックしてきました。
結果はプレー記の方に1行コメントとして王国編外国編海外編の3つに分けて掲載しています。いやもう大変でした。低中レベルマップはトンネルドライブ持ちのローグ、高レベルマップはボス以外に見つからなくなるクローキングエクシード持ちのギロチンクロスで見て回ったのですが、それぞれに特徴が出ていて、なかなか興味深かったです。
ただこのまま実装したら大混乱になるだろうなとは思いました。実装されること自体よりもその内容で。レベルレンジが広がったことでこれまで手薄だった高レベルに全体をシフトさせるのは分かります。でもモンスター配置というのは総合的なものなので、机上でぱっと決められるようなものではありません。今回のテストは正直内部テストも怪しいレベルでした。

配置に加えてサポートの面でも引っかかる点は多々あります。
行けないマップがあったりロビーに戻れないWP設置位置だったりなんてのはプレー感覚以前の問題です。もっとも、狩りマップは後から急遽追加されたものでしたので、仕方ないのかなとは思うんですが、それならそれでちゃんとメンテして欲しいと思います。
以上をまとめると、まあ何というか、テストできてよかったなというのが偽らざる感想ですね。

スキルの方は、開始時にも言いましたが正直そんなに重要だとは思っていません。
Gvは総合的なものですから、ある程度形になっていれば後は参加者個々の資質の問題だと思っています。誰にとっても納得の出来る素晴らしいバランスというのがあり得ない以上、まだましなところで手を打つしかありません。
で、今回のテストでは、それなりにまだましなレベルになったように聞きます。個々の思い入れが未だにぶつかり合っているようではありますが、その人のためにゲームがあるわけでもありません。
今ある手札で勝負するしかないわけで、その手札の選定にそれなりにプレー経験が反映されそうだという所で、所期の目的を達成したのではと思います。そう判断したからこそ、4日の延長で終わったわけですし。

個人的には、いろいろなマップを回れてよかったなと思います。これだけのマップをこんな短期間で回るのは疲れましたが、やり甲斐はありました。
今回のテストの結果がいい形で反映されることを望みます。

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