第3弾は異世界・グローバルマップその他。
第3弾を上げたところでまとめて再構成した。
さて、今回全マップを回ってみて思ったのは、フェイヨンなどのようにがらっと変わったマップもあるとはいえ、基本的に現在の延長線で考えられているマップが多いかなというところ。
また、メインモンスターがはっきり設定されたマップが増えた。討伐クエストであったりアイテム集めであったり、テーマを決めて設定されているようには思った。
ただそれが必ずしも成功しているとは限らないマップもまた多かった。それは例えば需要のないモンスターがメインになっていたり、メインを狩るには邪魔すぎるモンスターが配置されていたり、クエストで滞在しなければならないマップや主要街道マップに強いモンスターがいたり。複数のマップでメインに設定されているモンスターも散見された。
というところで、実際に狩りなどをしないで配置を決めた感がなきにしもあらず、というのが正直なところ。でも全否定はしない。面白い配置だなと思ったものもやはり多々あったし。
ただできれば、今回のテストにかける前に、一通りプレーヤー視点でやってみて欲しかったなとは思う。迷宮の森とか絶対やってないのではと思わざるを得ないし。
ここから追記。
ということで異世界から。
・異世界
全般的に狩り経験が少ないため、何とも言えず。
[ビフロスト 南部( bif_fild01)]
- ルシオラヴェスパ,ナーガ,アングラマンティス,ポムスパイダー
[ビフロスト 北部( bif_fild02)]
- コルヌス,ヒルスリオン,アングラマンティス,ポムスパイダー,ミミン,リトルファートゥム,パルス
待機室が存在せず。
[カミダルトンネル(dic_dun01)]
- 一角スカラバの卵,双角スカラバの卵,鹿角スカラバの卵,剛角スカラバの卵,一角スカラバ,双角スカラバ,鹿角スカラバ,剛角スカラバ
攻撃を当てると卵が孵るように。大型スカラバもスキルが加わったようだが不明。
数は現状と変わらず。
[スカラバホール(dic_dun02)]
- 一角スカラバの卵,双角スカラバの卵,鹿角スカラバの卵,剛角スカラバの卵,一角スカラバ,双角スカラバ,鹿角スカラバ,剛角スカラバ,女王スカラバ
いつでも画面内に数匹。たぶん現状と変わらず。
[スカラバガーデン 東部(dic_dun03)]
- コーカサススカラバの卵,レギウススカラバの卵,アトラススカラバの卵,
ヘラクレススカラバ,コーカサススカラバ,レギウススカラバ,アトラススカラバ,女帝スカラバ
比較対象なし。
[カミダル山麓 01(dic_fild01)]
- センチピード幼虫,センチピード,ドロメデス
センチ親子が同量。ドロメデスは少なめ。それぞれ、会話が運次第な程度にはいる。
[カミダル山麓 02(dic_fild02)]
- センチピード幼虫,センチピード,ドロメデス
蜘蛛がメイン。センチ幼虫はほとんどいない。鉱石掘りは運次第。
[イグドラシル中心部 01(nyd_dun01)]
- ドラコの卵,ドラコ,エンシェントツリー,ダークシャドー,ラタトスク,ドゥネイール
待機室が存在せず。
[スプレンディッドフィールド 01(spl_fild01)]
- ヒルスリオン,ルシオラヴェスパ,リンコ,フィラ,アクアエレメンタル
メインは水もの3種。蜂もそこそこ。
[スプレンディッドフィールド 02(spl_fild02)]
- ヒルスリオン,ルシオラヴェスパ,ピンギキュラ,ダークピンギキュラ
ピンギ・闇ピンギが同量。蜂は少なく、獅子も数匹。
[スプレンディッドフィールド 03(spl_fild03)]
- ヒルスリオン,コルヌス,ナーガ,テンドリルリオン
ナーガとコルヌスがメイン。ヒルスリオンはほどほどに。
ただメインも数はあまり多くない。
[マヌクフィールド 01(man_fild01)]
- センチピード幼虫,ブラディウムゴ?レム,ネペンテス
ネペンテスがほとんど、ブラゴレとセンチ幼虫は数体。
ネペンテスはそこそこ多い。
[マヌクフィールド 02(man_fild02)]
- センチピード幼虫,タタチョ,ブラディウムゴ?レム
そこらじゅうブラゴレ。センチ幼虫は少なく、タタチョは数体。
ブラゴレは硬すぎるので魔法職でないと無理。
[マヌクフィールド 03(man_fild03)]
- センチピード幼虫,タタチョ,ハードロックマンモス
タタチョマップ。ただ面積の割に密度は若干低め。
・アマツ
手形取りを楽にしようとした結果、2階がプチカオス。ある程度ずつ置いたらいいような気が。
[アマツフィールド 01(ama_fild01)]
- カラ傘,ポポリン,ビックフット,ヒドラ
河童が出ていった分をカラ傘が埋めた結果、そこら中カラ傘状態に。ヒドラは今と同じく14匹。
[アマツダンジョン 01(畳の迷宮)(ama_dun01)]
- 雅人形,銃奇兵,カブキ忍者
雅と銃奇兵が同数。どちらも各部屋2匹はいる混雑振り。歌舞伎は1体かも。
[アマツダンジョン 02(地下戦場跡)(ama_dun02)]
- 大口蛙,河童,ホロン,カブキ忍者,一反木綿
河童が集団移住。でも蛙とホロンも多い。歌舞伎・木綿は1体の様子。
[アマツダンジョン 03(アマツ地下神社)(ama_dun03)]
- カブキ忍者,一反木綿,酒天狗,怨霊武士
意外と多い一反木綿。3種は若干弱体化している印象。
・コンロン
何だかんだで人気の狩場、今回の中では割といい感じ。
[コンロンフィールド 01(gon_fild01)]
- コウ,団子童子,チャッキー
コウが目に見えて増えた。団子童子も増加。チャッキーはあまり見ない。
[コンロンダンジョン 01(西王母神殿)(gon_dun01)]
- パピヨン,チャッキー,人面桃樹
3種が同量ぐらい。若干パピヨンが少ないか。強さはあまり変わらない印象。
[コンロンダンジョン 02(神仙の碁盤)(gon_dun02)]
- パピヨン,天邪仙人
仙人が飛ばなくなった。コウも削除され、その分はパピヨンへ回った。
全域に於いて囲まれやすくなっている。
[コンロンダンジョン 03(武陵桃源)(gon_dun03)]
- 天邪仙人,老人参,天仙娘々,黒蛇王
仙人と仙女が同数。仙女はキーピングをするようになった。攻撃は痛い。
・龍之城
[龍之城フィールド 01(lou_fild01)]
- 土精,ビックフット,キャラメル,マンティス,アナコンダク
+ Lv30~
土精がメイン
「ファイアーウォール」が使えるマジシャン向け
今と同じ。
[龍之城ダンジョン 01(王陵)(lou_dun01)]
- 虎人,小龍舞,土精,グリズリー,ホロン,レイブオルマイ
+ Lv60~
Jobを多く稼ぎたい人におすすめ
虎人が結構多い。小龍舞も多め。未転生90後半ぐらいならそれなりに、逆にそれ以下ではきつい。
[龍之城ダンジョン 02(王陵 内部)(lou_dun02)]
- 小龍舞,ヒェグン,虎人,ムナック
メインは小龍舞。というか半分それ。残りを3種が分け合う感じ。
[龍之城ダンジョン 03(白羊宮)(lou_dun03)]
- ヒェグン,ミョグエ,チュンイー,ペクソジン
+ Lv90~
チュンイーで3次職転職の追い込みに
ヒェグンもあわせて配置数が多い。Lvも上がっており、生半可な火力では圧死する。
・アユタヤ
D2以外は誰を対象にしているのか分からない、のは今と変わらないかも。
[アユタヤフィールド 01(ayo_fild01)]
- コーコー,ヨーヨー,スモーキー,リーフキャット
配置数は変わらず。葉猫は3体ぐらい。
ただこの葉猫が超絶強化されているので、以前の感覚で手を出すと秒殺される。
[アユタヤフィールド 02(ayo_fild02)]
- リーフキャット,ビートル,クラベン
+ Lv60~
リーフキャット、クラベンがメインのマップです。
リーフキャットはノンアクティブの為、落ち着いて戦えます。
ソロ~3人程度を想定しています。
葉猫とクラベンが同量ぐらい、ビートルは若干少なめ。
近接+魔法のペアぐらいなら狩りやすいかも。葉猫は9999ヒールを使う。
[アユタヤダンジョン 01(古代遺跡迷宮)(ayo_dun01)]
- リーフキャット,ウィスパー,クラベン,グール
メインはクラベン。でも近接は当たらない。
実質必中スキルでないと倒せないが、そんなことしに来る魔法系はいないと思う。
PCが画面内に入るとストーンスキンをかけるクラベンがちょっと可愛い。
[アユタヤダンジョン 02(古代遺跡内部)(ayo_dun02)]
- タムラン,ウィスパー,フレームスカル,タオグンカ
+ Lv90~
タムランがメイン
「マグヌスエクソシズム」等を使って稼ぐマップです。
ルーン原石でZenyを稼ぐのにも向いています
クラベンがいなくなったのでME向けに。湧きも今と同じぐらい。
スミンタイガーは誰かと一緒に探した方がいいかも。
・モスコビア
+ 奥に進んだ際の、難易度の上昇度合いを高めました。
奥深い森はマブカが多く、アサシンクロスの金銭稼ぎ+経験稼ぎに向いています。
マップ毎の役割分担が露骨になった。配置数も多い。役割に見合った狩りをするとリターンも見込める。
[モスコビアフィールド(mosk_fild02)]
- キャラメル,レス,ウッドゴブリン
総入れ替えされ、レスと木ゴブを倒すマップに。どちらも数が多く、獲物に苦労しない。
[森(mosk_dun01)]
- ババヤガ,ウッドゴブリン,レス
ババヤガ討伐マップに。レスは少なめな上、固定沸きはどちらも削除。
[深い森(mosk_dun02)]
- ウッドゴブリン,ババヤガ,ウジャス
ウジャス討伐マップに。木ゴブは申し訳程度。
[奥深い森(mosk_dun03)]
- ババヤガ,ウジャス,マブカ,ゴピニク
マブカ討伐マップに。他2種もそこそこいる。
とにかく囲まれやすい。マブカは数が多い上にHPも高い。
・ブラジリス
+ 全体的にJob経験値が高めです
滝の中の洞窟 02では、首なしラバの配置を少なくし、経験値が増加しています。
ソロのパッシブ向けのマップです。
マップ全体の妙なあくは今と変わらず。
[ブラジリスフィールド 01(bra_fild01)]
- クルピラ,ドケビ,サベージ,ジャガー,トゥカン
湧きがやや弱い。印象のなさも今と同じ。一応クエストポイントではあるので仕方ないのかも。
[滝の中の洞窟 01(bra_dun01)]
- ピラニア,イアラ,ククレ,ヒドラ,タラフロッグ
馬は消えたがピラニアとイアラがいっぱい。どちらも柔いが痛い。囲まれ前提のマップ。
[滝の中の洞窟 02(bra_dun02)]
- ピラニア,イアラ,ヒドラ,首なしラバ,ボイタタ
湧きはまずまず。スキル攻撃が痛い。今狩れるなら継続して狩れるのではと。
・デワタ
モンスターのレベルは多少上がり、タフになったものもいるが、全般的に今と同じ。
[デワタフィールド 01(dew_fild01)]
- アーノルディ,ラフレシア,アリゲーター,極楽鳥
ラフレシアのHPが大きく増えてタフに。
他にもLvはやや上がったが、全体的な印象は今とあまり変わらない。クエスト進行者にとっては鬱陶しい配置かも。
[クラカト火山(dew_dun01)]
- デワタドラゴン,極楽鳥,スリーパー,マグマリン
今とあまり変わらず。
[イスタナ洞窟(dew_dun02)]
- バナスパティ,ブトイジョ,クランプ,レヤック
全体的に多い。ブトイジョが若干他より少ない。
・ポートマラヤ
実装が浅いこともあって、実装以後の問題点への対応が見られる。ソロならいろいろと高いレベルが求められ、PTでも総合的な狩り方が求められる。
[バリオ・マヒワガ(ma_fild01)]
- ジェジェリン,ティクバラン,エンカント
メインはティクバラン。エンカントは少なめ。
[バリオ・フォレスト(ma_fild02)]
- ジェジェリン,エンカント,ブギスギス
3種が割と均等に配置。しかもそこそこ多い。
[ビョンウンゴ病院1階(ma_dun01)]
- ワクワク,マナナンガル,マンククーラム,チャナック
全てキーピングするようになった。ソロでは辛いが、かといって釣りPTでもやりづらく。
[ビョンウンゴ病院2階(ma_dun01_jp)]
- 悪夢のワクワク,悪夢のマナナンガル,悪夢のマンククーラム,悪夢のチャナック
[ブワヤの洞窟(ma_c_jp)]
- 水草,ブワヤの卵,働きブワヤ,ブワヤ
持ちキャラでは戦闘にならず。
・マラン島
メモDはないのでここだけ。
[星明りの珊瑚礁(mal_dun01)]
- シオラバ,レッドエルマ,ソードフィッシュ,ピラニア,ワイルドライダー
+ 環境はほぼ変化していません
珍しく弱体化したマップ。シオラバボス化は面倒かも。
・ギルドダンジョン
アルデバランDしか行ったことがない。比較は出来ないがどこもそれなりに沢山。
[ギルドダンジョン フェイヨン(gld_dun01)]
- アムムト,ジェネラルスケルトン,ガジョマート,キャットナインテイル,さすらい狼,エドガ
ボルナレフ状態。ここも含めてGADはなぜWPが2つあるんだろう。
[ギルドダンジョン アルデバラン(gld_dun02)]
- ジャイアントホーネット,ジャイアントスパイダー,キラーマンティス,エンシェントワーム,巨大ウィスパー,ドッペルゲンガー
虫虫マップ。
[ギルドダンジョン プロンテラ(gld_dun03)]
- レイブオルマイ,キャタピラー,グリンブルスティ,クリーミーフィアー,マヤパープル,マヤー
熊とキャタピラーと猪。
[ギルドダンジョン ゲフェン(gld_dun04)]
- デッドリーレイス,ミニデモ,ゾンビマスター,ダークプリースト,ダークイリュージョン,ダークロード
どれも結構多い。
[ギルドダンジョン シュバルツバルド(schg_dun01)]
- ザクダム,ヘビィメタリン,コバルトミネラル,ヘルアポカリプス
ここもプロンテラ送り。場所的にPvルームの使い回し?
[ギルドダンジョン シュバルツバルド(alug_dun01)]
-
ここもボルナレフ。
・冒険者アカデミー
配置数自体は現在と同じ。ただステータス変更により対象と配置にずれが発生している。
[実習室(海岸)(ac_prac_01)]
- ポリン,ポポリン,ウィロー,ファブル,スポア,盗蟲,デザートウルフ(子),チョンチョン
スポアがレベル的に高め。経験値が破格すぎて他のモンスターの存在意義がない。
IAのかかったゴキはLv20ではほとんど当たらない。
[実習室(島)(ac_prac_02)]
- ロッカー,アンバーナイト,スタイナー,コーコー,ホルン,ワームテール
コーコーやスタイナーがやや強め。逆にロッカーが弱い。
[実習室(高原)(ac_prac_03)]
- スモーキー,ヨーヨー,サベージベベ,キャラメル,サベージ,オークベイビー
ここもヨーヨーとサベージの経験値がずば抜けて高い。他が少なすぎるともいえる。
ボーナスキャラにしてはオーク一家は微妙。ちょっと強すぎる。
[実習室(炭鉱)(ac_prac_04)]
- ガイアス,マーティン,モルデン,スケルワーカー,ミスト
マーティンとモルデンが痛い。助若はもっと痛い。
ミストも苦労の割に経験値が少ない。
[実習室(砂漠)(ac_prac_05)]
- ゴーレム,アナコンダク,ホード,ムカー,ゼロム,ペコペコの卵,蟻の卵
ゴーレムは硬い、ゼロムは強め、他は経験値が微妙。
ゼロム以外はマジならおいしいかも。
[特別室(湖)(ac_spec_01)]
- ホーネット,クリーミー,ククレ,ヒドラ,マンドラゴラ,天下大将軍,フローラ,人面桃樹,ドロセラ,
ジオグラファー,マスキプラー
よりによって固定モンスターの多いマップで表示不具合。
強さがバラバラ、経験値もバラバラ。
[特別室(廃墟)(ac_spec_02)]
- スケルトン,メガロドン,パイレーツスケル,オークスケルトン,アーチャースケルトン,銃奇兵,
ソルジャースケルトン,スケルワーカー,スケルプリズナー
1部屋目しか行けない謎の構造。
その最初の部屋にLv44HP1500のメガロドンは酷い。
[特別室(地下道)(ac_spec_03)]
- タロウ,ポルセリオ,スティング,サンドマン,パンク,ガーゴイル,クラベン
主食2匹が破格のうまさ。ここだけで転職できそうな勢い。その代わり強い。
他も強化されているはずなので、マジシャンでやっていけるんだろうか。
以上で一応おしまい。見て回るのに3日強掛かった。表示不具合がなければもうちょっとチェックできたかも。
コメントする
(認証使用時の初回コメント及び匿名コメントは、コメントの表示に管理人の承認が必要になります)