スキル調整テストが延長して、火曜日までに。
もとよりGvGはやる気がなく、狩りをメインに調べていたのだが、ここで改めて全マップを回って狩りの雰囲気をチェックしてみることに。
なお狩りのキャラは、低中レベル向けは97ローグのレディで、高レベル向けは130ギロクロのEpyonで。全職でやっている余裕なんてないし、配置や敵の傾向を知るのが目的なので、現状と比較した一言メモで。
モンスター名はSNSからほぼそのまま引用。レヤックがリックになっていたのなんかは直したが、ゴブリンやディミックなどをいちいち直すだけの気力がなかった。
3回に分けて掲載。今回はルーンミッドガッツ王国とアルデバラン・ニブルを。
ここから追記。
再編して、まずは王国編をまとめて。実装の時系列順にもしています。
・プロンテラ
配置の偏りが目立つ。迷宮は難易度が大きく上昇。下水も相手を選んで戦う必要がある。
[プロンテラフィールド 00(prt_fild00)]
- ファブル,プパ,クリーミー,ファブル,ルナティック,ポリン,スタイナー
スタイナーとクリーミー一家がメイン。スタイナーはかなり目立つ。
[プロンテラフィールド 01(prt_fild01)]
- 盗蟲,ファブル,プパ,ファブル,ポリン,ルナティック
ルナティックが多い。ゴキは少なめ。
[プロンテラフィールド 02(prt_fild02)]
- ルナティック,ファブル,プパ,ファブル,ポリン,マンドラゴラ,エクリプス
マンドラ森は相変わらず。ちょっと増えたかも。エクリプスは意外と強め。
[プロンテラフィールド 03(prt_fild03)]
- クリーミー,ファブル,プパ,ファブル,チョコ,ポポリン,スモーキー,ヨーヨー
猿山にクリーミー一家とポポリンが参入。スモーキーが割を食った。
参入組の配置数は割と多い。
[プロンテラフィールド 04(prt_fild04)]
- ロッダフロッグ,クリーミー,プパ,ファブル,ポリン,ロッカー,ボーカル
安定のバッタ海岸。蛙は数匹。
[プロンテラフィールド 05(prt_fild05)]
- ロッダフロッグ,クリーミー,ルナティック,ポリン,盗蟲,盗蟲の卵
蛙が進出。数は少ない。ここで多いのはゴキ卵。
[プロンテラフィールド 06(prt_fild06)]
- ルナティック,盗蟲の卵,盗蟲,ポリン,プパ
プパ多数。次いでルナ。
[プロンテラフィールド 07(prt_fild07)]
- クリーミー,ファブル,プパ,ポポリン
バッタの森からクリーミーの野道へ。いかんせん量はほどほど。
[プロンテラフィールド 08(prt_fild08)]
- ルナティック,プパ,ドロップス,ポリン
若干配置も減って、プロ南は今日も平和。
[プロンテラフィールド 09(prt_fild09)]
- ピッキ,すごいピッキ,サベージベベ,ペコペコの卵,デザートウルフ(子),コンドル
コンドルが大量に。ベベは少なめ。子デザはもっと少なめ。
[プロンテラフィールド 10(prt_fild10)]
- ポポリン,デザートウルフ(子),ピッキ,すごいピッキ,サベージ,サベージベベ
ベベがメイン。ポポリンがやや少なめな他は各種均等。
[プロンテラフィールド 11(prt_fild11)]
- クリーミー,ポポリン,サベージベベ,サベージ
そこらじゅうサベージ。ベベがそこそこ、他はあまりいない。
[プロンテラ地下水路 B1F(prt_sewb1)]
- 盗蟲の卵,盗蟲,ファミリアー,タロウ
+ //プロンテラ地下水路
Lv20~
タロウや盗蟲が中心
1次職の駆け出しに。盗蟲は回避が高い分、経験値も高めです。
1人~1次職Pパーティー
現状と変わらず。ゴキ卵のスキルが変わったとあったが変化は実感できず。
[プロンテラ地下水路 B2F(prt_sewb2)]
- 盗蟲の卵,盗蟲,ファミリアー,スポア,プランクトン,盗蟲(雌),タロウ
タロウのHPが激増、迂闊に手を出せなくなった。他は今と変わらず。
[プロンテラ地下水路 B3F(prt_sewb3)]
- 盗蟲の卵,盗蟲,盗蟲(雌),盗蟲(雄),タロウ,ポイズンスポア,ヒドラ
コウモリは消えたがヒドラ追加と雄ゴキ俊敏化。アカデミー依頼が運次第に。タロウが結構多い。
[プロンテラ地下水路 B4F(prt_sewb4)]
- 盗蟲の卵,盗蟲,盗蟲(雌),盗蟲(雄),ドレインリアー,クランプ,黄金蟲
クランプが結構多い。金ゴキ探しが若干面倒になったかも。雄ゴキ強化で金ゴキも強くなった気がする。
[迷宮の森 01(prt_maze01)]
- ポリン,ルナティック,ファブル,クリーミー,プパ,ポポリン,ロッカー,ビックフット,スモーキー,スネイク,ウルフ,アルギオペ,アルゴス,チョンチョン,
ホルン,ハンターフライ,マンティス,スタイナー,サイドワインダー
今と変わらず、と思ったら黒蛇強化で特定の部屋だけ異常に難しく。
[迷宮の森 02(prt_maze02)]
- ポポリン,ビックフット,サスカッチ,レイブオルマイ
青熊超強化。奧へ行くときやThe Signの時に出会わないように。
[迷宮の森 03(prt_maze03)]
- ドラゴンテイル,アイアンフィスト,ドリラー,ゴーストリング,キラーマンティス,ボーカル,さすらい狼,マンティス,エクリプス,マスターリング,バフォメット.Jr,
スプリングラビット,ハンターフライ,エンシェントワーム,クリーミーフィアー,ジャイアントスパイダー,ジャイアントホーネット,キャタピラー,グリンブルスティ
Lv差が極端に。強力な範囲攻撃がないと速攻で叩き出される。
数も相変わらず多く、迷宮というよりは魔境。
・イズルード
全体的にタフになった印象。
[イズルード海底洞窟 1層(iz_dun00)]
- ヒドラ,プランクトン,ククレ,マリナ,バドン
+ Lv20~
1次職パーティー向けです
プランクトンが頭ひとつ抜けて多い。ただ雰囲気は今と変わらず。
[イズルード海底洞窟 2層(iz_dun01)]
- ヒドラ,プランクトン,ククレ,マリナ,バドン
+ Lv40~
バドンがメイン
1次職から2次職の転職の追い込み用です
バドンがメイン。ただバドンも強くなっている。
[イズルード海底洞窟 3層(iz_dun02)]
- ヒドラ,カナトウス,マルス,オボンヌ,半漁人
+ Lv60~
2次職なりたてのソロ~4人くらいのパーティーを想定しています。
現状と変わらず。
[イズルード海底洞窟 4層(iz_dun03)]
- ヒドラ,フェン,マリンスフィアー,ソードフィッシュ,マルク,半漁人,ストラウフ
+ Lv70~
2次職中盤のソロ~4人くらいのパーティーを想定しています。
ストラウフが参入。ただ半漁人共々数は少ない。湧きが分散した感も。
フェンとイクラは割と多い印象も持った。
[イズルード海底神殿(iz_dun04)]
- マルク,マーマン,セイレーン,ポセイドン,クラーケンベイビー,デビアス,ドフレ,セドラ,スロフォ,キングドラモ,ペノメナ
+ Lv100~
3次職転職の追い込みに
環境はほぼ変化していません
比較材料なし。
[イズルード海底都市(iz_dun05)]
- ドフレ,セドラ,スロフォ,キングドラモ,テンタクルス,クラーケン
+ Lv110~
3次職転職直後のJob経験値稼ぎに
環境はほぼ変化していません
比較材料なし。
・フェイヨン
特定のモンスターが1マップに固まる傾向が顕著に。がらっと配置が変わったマップも多い。
+ //フェイヨン迷いの森 07~10
Lv40~
エルダーウィロー、ビックフット、ドラゴンテイル、ドケビをそれぞれ配置
1次職追い込み~2次職向けです
[フェイヨン迷いの森 01(pay_fild01)]
- ポリン,プパ,スポア,ウィロー
ウィローがやたら多め。
[フェイヨン迷いの森 02(pay_fild02)]
- ウィロー,スポア,スネイク,ウルフ,さすらい狼
狼森の名は伊達はない、ということでさすらい狼が流離ってきた。ウィローも進出。
その分スネイクが割を食った感が。
[フェイヨン迷いの森 03(pay_fild03)]
- ポリン,ルナティック,ウィロー,スポア
きのこの山。とにかくきのこ。他3種もそこそこいるので、試験は普通にパスできそう。
[フェイヨン迷いの森 04(pay_fild04)]
- ポリン,ドロップス,ポポリン,マーリン,ゴーストリング,マスターリング,エンジェリング,デビルリング
ポリン島健在。若干増えた気もする。
[フェイヨン迷いの森 06(pay_fild06)]
- ウィロー,盗蟲(雌),ワームテール
今と変わらない気もするし、ワムテが増えてるような気もするし。
[フェイヨン迷いの森 07(pay_fild07)]
- ウィロー,エギラ,ビックフット,ドケビ,エルダーウィロー
エルダーウィローが増加。ドケビは少ない。ビックフットはもっと少ない。
[フェイヨン迷いの森 08(pay_fild08)]
- ポリン,エギラ,ビックフット,エルダーウィロー,ドケビ
ドケビが大繁殖。エギラ・熊・赤ウィローは数匹。目玉焼きはエギラの変身によるもの。
[フェイヨン迷いの森 09(pay_fild09)]
- スモーキー,エギラ,エルダーウィロー,ドケビ,ビックフット,エドガ
熊山。とにかく熊。他は余りいない。
[フェイヨン迷いの森 10(pay_fild10)]
- ポイズンスポア,エギラ,エルダーウィロー,ドケビ,ビックフット,ドラゴンテイル
トンボの森。少し歩けば数匹が寄ってくる。他も少ないながらそこそこ。
[フェイヨン地下洞窟 B1F(pay_dun00)]
- ファミリアー,ゾンビ,スケルトン,ポポリン
+ アコライト転職直後から
今と同じ。
[フェイヨン地下洞窟 B2F(pay_dun01)]
- ドレインリアー,エギラ,スモーキー,ドケビ,ポポリン
+ Lv50~
エギラを狩ろう
1次職追い込み~
ソロからペア向けのマップです。
総入れ替えで何とも平和なフロアに。どれも配置数は少なめ。
[フェイヨン地下洞窟 B3F(pay_dun02)]
- ムナック,ボンゴン,ポポリン,ヒドラ,マンドラゴラ
+ Lv60~
環境はほぼ変化していません
ムナボンが多め。マップの性格としては現状通り。
[フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)(pay_dun03)]
- ソヒー,ウィスパー(非アクティブ),巨大ウィスパー,ヒドラ,マンドラゴラ,ホロン
+ Lv70~
ソヒーが中心
ソロからペア向けのマップです。
ウィスパーは位置固定で数体。ソヒーはWBを使う。ホロンも結構多い。
[フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院)(pay_dun04)]
- 月夜花,九尾狐,ヒェグン,アーチャースケルトン,ソルジャースケルトン,火狐
+ Lv90~
環境はほぼ変化していません
最近配置変更されたマップ。従ってその内容のまま。
・ゲフェン
オークの勢力拡大が気になる。ゲフェン周辺は大胆にてこ入れ。
[ゲフェンフィールド 00(gef_fild00)]
- ポリン,ポポリン,ファブル,プパ
今と変わらず。
[ゲフェンフィールド 01(gef_fild01)]
- ポポリン,アンバーナイト,ロッダフロッグ,トード
カタシムリが参入。数はあまり多くない。蛙はやっぱり多い。
[ゲフェンフィールド 02(gef_fild02)]
- ポポリン,オークウォリアー,オークレディ,ハイオーク,オークアーチャー,オークベイビー,オークヒーロー
オークは順調に東進中。ベイビーも含め、割と均等に分布。
そのため、逆に想定レベル帯が分かりにくい。視界が悪く邪魔が多すぎて討伐に向かない。
[ゲフェンフィールド 03(gef_fild03)]
- ポポリン,オークウォリアー,オークレディ,オークベイビー,オークロード
現在のオーク村の、湧きをよくした感じ。
[ゲフェンフィールド 04(gef_fild04)]
- ロッダフロッグ,ポポリン,プパ,ファブル,チョンチョン
チョンチョンが繁殖。蛙は数匹。ポポリンなのでノビ育成にはきついかも。
[ゲフェンフィールド 05(gef_fild05)]
- ロッダフロッグ,ポポリン,コボルドアーチャー,ダスティネス,ワイルドローズ
蛙はマップ1体のよう。猫いっぱい。
[ゲフェンフィールド 06(gef_fild06)]
- ポポリン,マンティス,プティット(空),プティット(地)
地プティいっぱい。次いでマンティス。空プティもそこそこ。
[ゲフェンフィールド 07(gef_fild07)]
- ロッダフロッグ,ポリン,チョンチョン,プパ,ファブル
メインはファブル。蛙もそれなりに。ポリンはあまりいない。
[ゲフェンフィールド 08(gef_fild08)]
- コボルド(斧),コボルド(槌),コボルド(棍),コボルドアーチャー,コボルドリーダー
コボルドオンリーに。数は多い。
[ゲフェンフィールド 09(gef_fild09)]
- ポポリン,ポポリン,ロッダフロッグ,アンバーナイト
カタシムリが増えた。蛙もそこそこいる。
毒茸がいなくなったのでのんびりと皮を集められる。
[ゲフェンフィールド 10(gef_fild10)]
- オークウォリアー,オークレディ,オークベイビー
ほとんど兄貴のみ。家族は数匹しかいない。
[ゲフェンフィールド 11(gef_fild11)]
- ゴブリン(長男),ゴブリン(次男),ゴブリン(三男),ゴブリン(四男),ゴブリン(五男),ゴブリンアーチャー,ロータージャイロ,
ゴブリンライダー,パンツァーゴブリン,ゴブリンリーダー
多分今と変わらず。
[ゲフェン地下ダンジョン B1F(gef_dun00)]
- マンドラゴラ,ポポリン,ポイズンスポア
材料マップ。毒茸は湧きが良く、マンドラも割と多い。ちなみに定点ではない。
[ゲフェン地下ダンジョン B2F(gef_dun01)]
- ドレインリアー,ナイトメア,ウィスパー,グール,ジャック,青い草,ドラキュラ
グールやジャックがタフに。あとは変わらず。
[ゲフェン地下ダンジョン B3F(gef_dun02)]
- ナイトメアテラー,マリオネット,デビルチ,ナイトメア,ドッペルゲンガー
素早いホドがいなくなり、MEの敷居は下がったかも。
1画面に数匹はいるので、集めて回るほどでもないかも。
[ゲフェン地下ダンジョン B4F(gef_dun03)]
- ヘリオン(G),レイス,デッドリーレイス,ウィンドゴースト
ヘリオン以外が倒せるならヘリオンは楽勝。そんなバランス。
[ゲフェニア 01(gefenia01)]
- サキュバス,インキュバス,ミニデモ,ブラッディナイト,ミステルテイン,エクスキューショナー,オーガトゥース,デビルチ
+ Lv80~
ブラッディナイト
1~3人でレアを狙いつつ戦うマップです
血騎士と淫魔がいっぱい。特に血騎士は大繁殖。
[ゲフェニア 02(gefenia02)]
- サキュバス,インキュバス,ヴァイオリー,ブラッディナイト,慰める者
+ Lv80~
ヴァイオリー
1~3人でレアを狙いつつ戦うマップです
ニューマが有効
ヴァイオリーいっぱい。淫魔は多めレベル。
[ゲフェニア 03(gefenia03)]
- フェイクエンジェル,サキュバス,インキュバス,ブラッディナイト,ドッペルゲンガー
+ Lv80~
フェイクエンジェル
1~3人でレアを狙いつつ戦うマップです
偽天使が多い。湧きは他より少し甘め。
[ゲフェニア 04(gefenia04)]
- サキュバス,インキュバス,ブラッディナイト,慰める者,保護する者,執行する者,監視する者,フェイクエンジェル,
ヴァイオリー,ロードオブデス
+ Lv80~
1~3人で狩る
タナトスタワーを目指すキャラクターの入門マップです
者シリーズがメイン。湧きはここが一番多いかも。
[オーク地下洞窟 01(orcsdun01)]
- スチールチョンチョン,ファミリアー,オークゾンビ,オークスケルトン
+ Lv20~
Atkが微増していますが経験値が高めです
1次職パーティーで戦うことを想定しています
今と変わらない。
[オーク地下洞窟 02(orcsdun02)]
- ファミリアー,ドレインリアー,スチールチョンチョン,オークスケルトン,ゼノーク,オークアーチャー
+ Lv50~
Atkが微増していますが経験値が高めです
2次職なりたてのパーティーで戦うことを想定しています
今と変わらない。
・グラストヘイム
モンスターの全般的な強化で高レベル向けマップに。地下部分もハードルが高い。その代わりリターンは多いかも。
[グラストヘイム 古城(glast_01)]
- 深淵の騎士
WPがないためチェックできず。
[グラストヘイム 古城1F(gl_cas01)]
- セージワーム,ライドワード,ウィスパー,アリス,オウルバロン,オウルデューク,オーガトゥース,ジェスター
ジェスターだらけ。他も配置が増えた。
セージワームが大変身。オウルなども強化されたため、監獄へ行くのが命がけに。
アリスも増えたが、他が邪魔すぎるかも。
[グラストヘイム 古城2F(gl_cas02)]
- 彷徨う者,レイドリック,ライドワード,レイドリックアーチャー,キメラ,深淵の騎士,イビルドルイド,カーリッツバーグ,
ミステルテイン,オーガトゥース,エクスキューショナー,アリス,ウィスパー(非アクティブ),ミミック,バフォメット
配置モンスターのほとんどが大幅強化。更に数もかなり多い。大人数でないと生き残るのも困難。
[グラストヘイム 室内01(gl_in01)]
- マリオネット,ライドワード,彷徨う者,アリス,ダークフレーム,セージワーム
マリオネットがメイン。
ここでもネックはセージワーム。数もそこそこいるので対処は大変かも。
[グラストヘイム 地下監獄00(gl_prison)]
- ハンターフライ,インジャスティス,リビオ,フェンダーク
覆面コンビがメイン。どちらかというとフェンダークの方が多い。どちらもタフなので火力が必要。
[グラストヘイム 地下監獄01(gl_prison1)]
- スケルプリズナー,ゾンビプリズナー,リビオ,インジャスティス,ジルタス
ジルタスは2体ぐらい、他はどれも均等に大量に。
[グラストヘイム 修道院(gl_church)]
- イビルドルイド,レイス,グール,ダークイリュージョン,ミミック
ドルが増加+大幅強化。その分おいしくはなった。レイスはいるのかいないか分からないぐらい。
[グラストヘイム カタコンベ(gl_chyard)]
- ミミック,ゾンビ,グール,スケルプリズナー,ゾンビプリズナー,レイス,ダークロード
レイスがいっぱい。あと囚人もそこそこ。初級ME向けかも。
[グラストヘイム 階段ダンジョン(gl_step)]
- ミミック,レイドリックアーチャー,ガーゴイル
弓持ち2者。どちらかというとレイドアチャの方が気持ち多いかも。
[グラストヘイム 騎士団内01(gl_knt01)]
- レイドリック,レイドリックアーチャー,カーリッツバーグ,深淵の騎士,アリス,巨大ウィスパー,ライドワード
湧きは今とあまり変わらず。逆に若干少ないぐらい。強さを考えるとこれぐらいなのかも。
[グラストヘイム 騎士団内02(gl_knt02)]
- カーリッツバーグ,レイドリック,レイドリックアーチャー,深淵の騎士,ブラッディナイト,アリス,
ミステルテイン,オーガトゥース,エクスキューショナー
湧きは若干緩め。今と同じような感じだが血騎士がちょっと多い。魔剣は1体ずつかも。
[グラストヘイム地下水路 01(gl_sew01)]
- ドレインリアー,ウィスパー,ウィンドゴースト
風幽霊を倒すマップ。当然それだけの力がないと厳しい。コウモリは少ない。
[グラストヘイム地下水路 02(gl_sew02)]
- 三葉蟲,ブリライト
無茶苦茶強くなった虫が配置。どちらも数は少ないが、少なくないと困る、な強さ。
近づくとバックステップするので、戦わないならそれで逃走。但し至近距離の着地なら普通に襲われる。
[グラストヘイム地下水路 03(gl_sew03)]
- スティング,タロウ,クランプ
クランプがやや少なめ、後2種は均等。どちらにせよ全体で見るとそう多くはない。
[グラストヘイム地下水路 04(gl_sew04)]
- ガーゴイル,アノリアン
ワニが大幅強化。尤もこの下はもっと強いので、通りすがりに倒すならこれぐらいは、というところかも。
数は少なめなので、スルーもあり。
[グラストヘイム 最下層地下洞窟01(gl_dun01)]
- スティング,アクラウス
いるモンスターこそ今と同じだが、特にアクラウスが非常に強くなっているので、通りすぎるには至難の業。
ちなみに窓手より虫の方が圧倒的に多い。出会わないで最下層に行くのはまず無理。
[グラストヘイム 最下層地下洞窟02(gl_dun02)]
- ミノタウロス,ごっついミノタウロス
ごつミノマップ復活。しかもガーゴイルなし。
ただ数こそ少ないが、ごつミノはLvカンスト近くの上結構足が早い。盾まで投げてくる。
這々の体でここまで来て、ハイドに失敗すると死が見える。やっぱりスタージュエル探しは命がけ。
・モロク
ダンジョンが大幅に配置変更。他で目立つのは将軍森ぐらい。
[ソグラト砂漠 01(moc_fild01)]
- ピッキ,すごいピッキ,ドロップス,ペコペコの卵,ペコペコ,デザートウルフ(子)
ペコペコが追加。でも相変わらずスカスカ。
[ソグラト砂漠 02(moc_fild02)]
- スネイク,ピッキ,すごいピッキ,ドロップス,ペコペコの卵,ペコペコ
赤蛇の代わりに緑蛇。ペコペコが若干増えたような気がする程度。
[ソグラト砂漠 03(moc_fild03)]
- ポポリン,エギラ,ウィロー,天下大将軍
狼と赤ウィローが退出。竹林からも締め出された結果、将軍様が大繁殖。
[ソグラト砂漠 07(moc_fild07)]
- ドロップス,ペコペコの卵,ピッキ,すごいピッキ
変わった印象はなし。
[ソグラト砂漠 11(moc_fild11)]
- ホード,白蓮玉,スコーピオン,ゴーレム
ゴーレムメイン。スコーピオンは若干減ったかも。
[ソグラト砂漠 12(moc_fild12)]
- ドロップス,ペコペコの卵,すごいピッキ,ピッキ
現状と変化なし。
[ソグラト砂漠 13(moc_fild13)]
- ドロップス,スネイク,アナコンダク
黒蛇が減った分を赤蛇が埋める。アナコンダクがわらわら。
[ソグラト砂漠 16(moc_fild16)]
- ホード,白蓮玉,サンドマン
蟻が減った分をサンドマンがフォロー。ただサンドマンは若干強くなっている。
[ソグラト砂漠 17(moc_fild17)]
- ホード,メタルラ,フリルドラ,デザートウルフ,フリオニ
鉄蝿の代わりにメタルラ。デザウルは若干増えたかも。
[ソグラト砂漠 18(moc_fild18)]
- ホード,メタルラ,チョンチョン,ムカー
群れ蝿がいなくなった以外は現状と同じ。
[次元の狭間 01(moc_fild20)]
- 蟻の卵,アンドレ,デニーロ,ピエール,メタルラ,ドロップス,スコーピオン,ピッキ,すごいピッキ,
モロクの現身(天使型),モロクの現身(物質型),モロクの現身(人間型),モロクの現身(精霊型)
配置数に変化なし。
[次元の狭間 02(moc_fild21)]
- モロクの現身(天使型),モロクの現身(物質型),モロクの現身(人間型),モロクの現身(精霊型),
ゴーレム,スタラクタイトゴーレム,ラーヴァゴーレム,魔王モロク
何がどう変わったのか分からず。ゴーレムを時間かけて倒す人が更に減るような気は。
[次元の狭間 03(moc_fild22)]
- モロクの現身(天使型),モロクの現身(物質型),モロクの現身(人間型),モロクの現身(精霊型),傷ついた魔王モロク
何がどう変わったのか分からず。
[スフィンクスダンジョン B1F(in_sphinx1)]
- スネイク,アナコンダク,ドレインリアー,ゼロム
+ Lv30~
蛇系モンスターからレアカードを狙うマップです
メインはゼロム。蛇はあまりいない。
マップが広すぎてゼロム以外の湧きは微妙。
[スフィンクスダンジョン B2F(in_sphinx2)]
- アナコンダク,ドレインリアー,ゼロム,レクイエム
+ Lv70~
レクイエムが中心
ソロ~ペア用のマップを想定しています
メインはレクイエム。湧きは1Fのゼロムと同じぐらい。
但しレクイエムはそこそこ強くなっている。
[スフィンクスダンジョン B3F(in_sphinx3)]
- ゼロム,レクイエム,マーター,マルドゥーク
+ Lv80~
小部屋での固定~移動狩り
ソロ~ペア用のマップを想定しています
マルドゥークが多めだが棺桶コンビもそこそこ。湧きは割といい。
[スフィンクスダンジョン B4F(in_sphinx4)]
- ミミック,ダークプリースト,マーター,パサナ
+ Lv90~
パサナがメイン
ソロ~ペア用のマップを想定しています
パサナがメイン。マーターと闇プリもそこそこ。ミミックは少ない。
闇プリは相変わらず強い。まあアヌビスよりはましなのかもしれない。
[スフィンクスダンジョン B5F(in_sphinx5)]
- ミミック,マーター,サイドワインダー,デスワード,エンシェントミミック,ファラオ
+ Lv110~
エンシェントミミック、ミミックがメイン
ソロ~ペア用のマップを想定しています
箱が大量。それなりの強さがあるなら箱討伐がかなり楽にクリアできる。
また黒蛇もそこそこ。
[ピラミッドダンジョン 1F(moc_pryd01)]
- ポポリン,スネイク
+ シーフに転職してすぐに戦えるマップです。
とにかく蛇。1画面に1匹は蛇。
[ピラミッドダンジョン 2F(moc_pryd02)]
- ポポリン,ドレインリアー,マミー,ソルジャースケルトン,アーチャースケルトン
+ Lv40
ソルジャースケルトン、アーチャースケルトンが中心
青骨がメイン。湧きは甘い。
[ピラミッドダンジョン 3F(moc_pryd03)]
- ドレインリアー,マーター,マミー,ベリット,イシス
+ Lv60
遠距離攻撃をうまくつかって戦うマップです
イシス・マミーが同程度。マーターとコウモリは少なめ。
どれもだいぶ強化されているが、全体としては幸いあまり多くはない。
[ピラミッドダンジョン 4F(moc_pryd04)]
- アヌビス,マミー,イシス,ミミック,マーター,オシリス
+ Lv80~
アヌビスが中心
ターンアンデッドなども有効です。
ソロ~4人くらいのパーティーを想定しています。
不死3組が同程度。でもミミックも多い。
アヌビスが弱体化、TUではまずくなったがMEだとよく焼けるかも。
[ピラミッドダンジョン B2F(moc_pryd05)]
- ミノタウロス,マミー,ベリット
+ Lv~80
ミノタウロスの数が多めです。
ソロ~ペア
配置数は今とあまり変わらず。ただモンスターが強化されている。
[ピラミッドダンジョン B3F(moc_pryd06)]
- ベリット,エンシェントマミー,ミミック,アモンラー
+ Lv100
エンシェントマミーの数が多めです。
ソロ~ペア
アヌビスがいなくなってAマミが主役に復帰。ついでに若干強く。
問題はアモンラーで、取り巻きはいずれも大きく強化されている。取り巻きに殺される可能性がアップ。
[蟻地獄ダンジョン B1F(anthell01)]
- 蟻の卵,ファミリアー,アンドレ,ピエール,デニーロ,ビタタ,マヤパープル
今と変化なし。
[蟻地獄ダンジョン B2F(anthell02)]
- 蟻の卵,蟻の卵,ファミリアー,ビタタ,女王直属アンドレ,女王直属ピエール,女王直属デニーロ,アクラウス,マヤー
女王直属蟻はアクティブ、しかも取り巻きではない。ソロで来るのは自殺行為。
・アルベルタ
亀がやたら硬く。沈没船もだが殲滅力が要求されるように。
[沈没船 1層(treasure01)]
- ククレ,ウィスパー,ヒドラ,ウィスパー,パイレーツスケル
+ 環境はほぼ変化していません
固定沸きの場所なども含めて今と同じ。
[沈没船 2層(treasure02)]
- ゴーストリング,ウィスパー,彷徨う者,ペノメナ,ククレ,パイレーツスケル,ミミック,ヒドラ,ペノメナ,マリオネット,ドレイク
+ 環境はほぼ変化していません
配置は今と同じだが、ペノメナが強化。
禿はもっと強化されているので、気軽にボスを狙えなくなった。
[タートルアイランド(tur_dun01)]
- ドラゴンテイル,タラフロッグ,パーメットタートル,スプリングラビット
+ //タートルアイランド
タートル系のDefが高いので、対応できれば稼ぎやすいマップです。
下層に向かうごとに経験値や強さがあがっていきます
1人~4人くらいを想定しています。
ウサギとトンボの比率が逆転、ウサギの島に。どれもタフになっている。特に緑亀は硬い。
[タートルアイランドダンジョン 01(tur_dun02)]
- パーメットタートル,ソリッドタートル,フリーズタートル
アクティブなのは氷亀だけ。でもどれもかなり硬くなっているので倒すのは苦労する。湧きは甘い。
[タートルアイランドダンジョン 02(陽居村)(tur_dun03)]
- パーメットタートル,フリーズタートル,ヒートタートル
半分ぐらい火亀、残りを氷と緑で分け合う。湧きはまずまずだがFPが怖いのでテレポは考えどころ。
ヒートタートルはだいぶ強くなっている。
[タートルアイランドダンジョン 03(久陽宮)(tur_dun04)]
- アサルトタートル,フリーズタートル,ヒートタートル,パーメットタートル,ソリッドタートル,タートルジェネラル
忍者亀が硬すぎる。しかもかなり多い。他の亀もそこそこ多く、どこへ行っても亀がいる。
テレポも出来ないので殲滅力が必要。
・アルデバラン
フィールドは赤芋とプティの生息地が縮小。小動物が勢力を拡大した。ダンジョンは濃いマップに。
[ミョルニール山脈 01(mjolnir_01)]
- ホルン,ダスティネス,コーコー,キャラメル
キャラメルマップ。スタイナーと入れ替わりの蛾は少なめ。
[ミョルニール山脈 02(mjolnir_02)]
- ダスティネス,ホーネット,ホルン,コーコー
総入れ替え。主役はコーコー。
[ミョルニール山脈 03(mjolnir_03)]
- ダスティネス,フローラ,アルゴス,マンティス,ホーネット,ミストレス
蜂山の名の通り、蜂が大量に。他は少なめ。
[ミョルニール山脈 04(mjolnir_04)]
- ダスティネス,ホーネット,マンティス,アルギオペ,プティット(地),プティット(空)
プティ高原。空の方がやや多め。他は少なめで、赤芋は数匹、もしかしたら1匹。
[ミョルニール山脈 05(mjolnir_05)]
- ダスティネス,ポポリン,マンティス,フローラ,アルギオペ,アルゴス
主役は赤芋から蜘蛛へ。蜘蛛がかなり増えたが、他も少ないながらそこそこ。
[ミョルニール山脈 06(mjolnir_06)]
- ホーネット,ロッダフロッグ,スタイナー,ホルン,コーコー,キャラメル,ポポリン
蛙河原になるかと思いきや、他と同じぐらいの量。
ノンアクしかいないのでまったりやれそう。
[ミョルニール山脈 07(mjolnir_07)]
- ホーネット,スタイナー,ホルン,ポイズンスポア
毒茸の池は変わらず。少し歩くだけで数匹に追いかけられる。
[ミョルニール山脈 08(mjolnir_08)]
- ホーネット,スタイナー,アルゴス,マンティス
カマキリ山。半分以上はマンティス。
[ミョルニール山脈 09(mjolnir_09)]
- ポポリン,コーコー,スタイナー,ホルン
ウルフの代わりにコーコー。でも量は少なめ。代わりにホルンが増殖。
[ミョルニール山脈 10(mjolnir_10)]
- ポポリン,マンティス,アルゴス,フローラ,アルギオペ
赤芋峠。ただ湧きはそうよくはない。転職前後のマジWizならこなせる量。
[ミョルニール山脈 11(mjolnir_11)]
- ポポリン,盗蟲,盗蟲(雌),マンドラゴラ,フローラ
ゴキと花だけになり、アーチャー向けのマップに。
[ミョルニール山脈 12(mjolnir_12)]
- ポポリン,盗蟲,盗蟲(雌),ダスティネス
蛾がメイン。そこそこいるが、集める気がなければ通過マップ。
[アルデバラン時計塔地上 1F(c_tower1)]
- パンク,デーモンパンク,ライドワード,時計塔管理者
+ Lv40~
パンクがメイン
環境はほぼ変化していません
パンクが7、デモパンが3。本は3体ぐらい、管理者は1体の様子。
[アルデバラン時計塔地上 2F(c_tower2)]
- パンク,クロック,ライドワード,ミミック,時計塔管理者,エルダー,デビルチ,アーチャースケルトン,ライドワード
+ Lv50~
クロックがメイン
環境はほぼ変化していません
「ファイアーウォール」が使えるマジシャン向け
メインはクロック、次いでパンク。ライドワードも比較的多い。
デビルチとアチャスケはは特定小部屋に固定湧き。
[アルデバラン時計塔地上 3F(c_tower3)]
- アラーム,ミミック,時計塔管理者,ライドワード
+ アラームがメイン
Lv70~
うまく対処すればBase経験値を一気に獲得できる
配置は今と同じ。ただ全体的にレベルが上がっている。
アラームも増量されているので、今以上に潰されやすい。
[アルデバラン時計塔地上 4F(c_tower4)]
- 深淵の騎士,アリス,ベアドール,時計塔管理者,オーガトゥース,エクスキューショナー,ミステルテイン,アラーム,クロック,
オウルデューク,オウルバロン,オーガトゥース,エクスキューショナー,ミステルテイン,セージワーム
+ 深淵の騎士、アリス、魔剣系モンスターが中心
レアを求める方に
いろいろ増量。ソロではまず無理。多めの人数でなぎ倒していくのがいいかと。
部屋による傾向はつかめず。
[アルデバラン時計塔地下 1F(alde_dun01)]
- ドレインリアー,バフォメット.Jr,ステムワーム
+ Lv130~
ステムワームは強化されていますが、
ボスモンスターではないので、白刃取りなどで連携して戦えます。
攻撃をし続けて足止めしましょう。
いろいろ面倒臭いマップ。白玉葱もJr.も結構多い。戦術さえ確立できれば美味しいかも。
[アルデバラン時計塔地下 2F(alde_dun02)]
- オークウォリアー,オークアーチャー,ハイオーク,オークヒーロー,オークロード
+ Lv70~
オーク系で一番やっかいなマップ
MVPモンスター2種には注意
嫌というほど暑苦しい。今の新兄貴村より討伐はしやすいが、マップが狭いのでMVP兄貴は要注意。
[アルデバラン時計塔地下 3F(alde_dun03)]
- ペノメナ,クランプ,ドレインリアー
+ Lv70~
ペノメナが多め
環境はほぼ変化していません
現状と大差なし。Lvが引き上げられていることを除けば。
[アルデバラン時計塔地下 4F(alde_dun04)]
- バースリー,ジョーカー,ウィスパー
+ Lv70~
バースリーがメイン
環境はほぼ変化していません
婆が俊敏になったが、魔剣が減って安全度はアップ。割と狩りやすいかも。
[ミョルニール廃鉱 B1F(mjo_dun01)]
- マーティン,ガイアス,ミスト
以前いた助若がミストとガイアスに置き換わった印象。
赤コウモリも消え、どちらかを狩るのでなければ通過フロア。
[ミョルニール廃鉱 B2F(mjo_dun02)]
- ミスト,ドレインリアー,マーティン,スケルワーカー
助若マップ。他はあまりいない。
[ミョルニール廃鉱 B3F(mjo_dun03)]
- ミスト,スケルワーカー,オブシディアン,コンスタント,ノッカー
ノッカーがメイン、次いで助若。
コンスタントは火力が高い方。ノッカーの置く爆弾に注意。
・ルティエ
細かいところがちょこちょこ変わった印象。
[ルティエフィールド 01(xmas_fild01)]
- マーリン,サスカッチ,ハティーベベ,ハティー
今とあまり変わらず。白熊は多少強くなっている。
[おもちゃ工場ダンジョン 01(倉庫)(xmas_dun01)]
- マーリン,ポリン,ドロップス,ポポリン,クッキー,クッキー,ミストケース,チェペット,マスターリング,エンジェリング
ミストケースが若干増えた印象。
[おもちゃ工場ダンジョン 02(分類所)(xmas_dun02)]
- クッキー,クッキー,クルーザー,ミストケース,ハティーベベ,ストームナイト
クルーザーがやや増えた。ハティーベベは最低3体湧き。もう少しいるかも。
・コモド
既成概念がほとんど破壊。そうでないのはDとココモビーチぐらい。
[コモドフィールド 01(パプチカ森)(cmd_fild01)]
- ポポリン,ドリアード,アリゲーター
毒茸の代わりにドリアード。緊張感は多少上がったかも。
アリゲーターは多少増えた印象。
[コモドフィールド 02(ココモビーチ)(cmd_fild02)]
- ヒトデ,カニ,アリゲーター,レグルロ,カナトウス,お化け貝,オットー,レグルロ,ガラパゴ
+ オットー+ガラパゴマップです。
レグルロとガラパゴが増えてオットーの生息域にまで進出。
オットーはあまり変わっていない。
[コモドフィールド 03(ジナイ沼)(cmd_fild03)]
- ポポリン,ドリアード,フェアリーフ,レディータニー
メインは移動しなくなったフェアリーフ。
[コモドフィールド 04(ココモビーチ)(cmd_fild04)]
- チンピラ,アリゲーター,ヒトデ,カニ,お化け貝,レグルロ,シーオッター
+ シーオッター+チンピラマップです。
ラッコメインなのは変わらないが、浜辺にまで出てきたレグルロがちょっと邪魔。
[コモドフィールド 06(サンダルマン要塞西)(cmd_fild06)]
- ドロップス,メタルラ,白蓮玉,エギラ,ホード
完全に入れ替わり。メタルラとホードがメイン。
目玉焼きは変身したものなのかどうか迷う。
[コモドフィールド 07(ファロス燈台島)(cmd_fild07)]
- ヒトデ,カニ,お化け貝,ドロップス,ホード,フリルドラ
ホードとフリルドラが進出。しかもフリルドラは結構多い。
量から見ても、フリルドラ広場より退治しやすいかも。
[コモドフィールド 08(サンダルマン要塞東)(cmd_fild08)]
- コボルドアーチャー,ゴブリンアーチャー,ドロップス,ホード,メタルラ,ゴブリンライダー,パンツァーゴブリン,グリフォン
要塞西からの引っ越し組プラスコブ空中組。空中組は数も多い。
[コモドフィールド 09(サンダルマン要塞南)(cmd_fild09)]
- ドロップス,ホード,メタルラ,スチールチョンチョン,白蓮玉,ドラゴンフライ
鉄蝿が一杯。リンクさせたり、群蝿にさえ会わなければローグ関連クエストもそれなりに。
[コモドダンジョン 01(西洞窟カル)(beach_dun)]
- ヒドラ,ダークフレーム,メデューサ
メデューサ強化、配置増。ダークフレームも結構いる。
[コモドダンジョン 02(北洞窟ルワンダ)(beach_dun2)]
- ヒドラ,スタラクタイトゴーレム,メガリス
鍾乳石ゴーレムメインだがメガリスも結構多め。
なおゴーレムはかなり硬くなったほか、メガリスも若干強化。
[コモドダンジョン 03(東洞窟マオ)(beach_dun3)]
- ヒドラ,タラフロッグ,メガロドン
タラフロマップ。でも配置はメガロドンの方が若干多い。
・ウンバラ
マップ毎のメインがはっきり分かれている。
[ウンバラフィールド 01(ルルカ森)(um_fild01)]
- ハーピー,ダスティネス,ビートル,ドリアード,フレイムシューター
ビートルやフレイムシューターがここにまで進出。シューターは強化された上非移動に。
ちなみにメインはシューター。ハーピーや蛾はほとんど見ない。
[ウンバラフィールド 02(フムガ森)(um_fild02)]
- ビートル,ウータンシューター,ウータンファイター,フローラ
ウータンコンビがメイン。数も多め。ちなみに結構強くなっている。
[ウンバラフィールド 03(カララ沼)(um_fild03)]
- ビートル,ドリアード,ウドゥンゴーレム
メインは木ゴーレム。かなり配置されている。他2つは若干少なめ。
[ウンバラフィールド 04(フムガジャングル)(um_fild04)]
- ドリアード,ビートル,ホルン
ドリアードがいっぱい。但し強化はされていないので割と楽に倒せる。
・ニブルヘイム
全体的に3次職PT向けの狩場に。フィールド2箇所はどちらも湧きがいいので、狩れれば美味しいが、敷居は高い。
[死者の街ニブルヘイム(niflheim)]
- デュラハン,ジビット,ハイローゾイスト,キューブ,ルード
いずれも配置数が少ない。1画面に1種類いるかどうか。但しThe Signを未転生ソロでやれるほど甘くはない。
ルード・キューブですら97からみてオレンジネームなので、殲滅力がないと厳しい。
[ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)(nif_fild01)]
- キューブ,ルード,デュラハン,ディスガイズ,ジビット,ハイローゾイスト
+ Lv110~
退魔型のキャラクターが有利に戦えるモンスターが多いマップです。
ペア~6人程度で退魔系、魔法スキルを中心とした戦いを想定しています。
湧きの秘境は相変わらず。心持ちジビットとディスガイズが多めな印象。全般的に強化されているため、未転生お断り。
この状態に加えハイロゾが戻ってきたので、幻覚対策が以前以上に必須。
[ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)(nif_fild02)]
- ルード,ブラッディマーダー,ロリルリ,デュラハン,ジビット,ハイローゾイスト
+ Lv120~
01よりもモンスター数は少なめで、一匹ずつ倒していくタイプのマップです。
ソロ~3人程度の火力+支援+補助等のパーティーを想定しています。
ロリルリと血マダが激増。東WP付近のルード密集は解消されていた。ソロなら高レベル、出来れば少人数PT。
次回はジュノーから。
コメントする
(認証使用時の初回コメント及び匿名コメントは、コメントの表示に管理人の承認が必要になります)