2018年3月 2日(金)

1日。

スキンをいじる。もともと識別が辛かったのだが、項目が増えた上にタブの幅が変わってさらに見づらくなった。
変更途中
まあテキストよりは絵の方が分かりやすいよね、ということで、別窓表示用のボタンを使ってアイコン化。さらに下のソートボタン周りの色も変えた。
一応形に
今回のパッチでは他にもワールド倉庫やギルド倉庫のUIも入っているのだが、ワールド倉庫の方はあえて変えることもないかなと。
変えるとすれば背景画像ぐらいか。でもこれはこれでかわいいしなあ。
ギルド倉庫は実装までにもうちょっと分かりやすくしたいところではある、が、何となく縁がなさそうな気もする。一応デザインとか考えておくかな。

なお今回のスキンはこちら。タブについてはGIMP用の素材も入れておきました。
ディレクトリ構造を再現していますので、解凍したものをそのままスキン名のフォルダに入れればOKなはずです。

その後、レディでココモビーチへ。昨日に続いて素材集め。
毛皮集め
狩場としては完全に寂れているが、それだからこそのんびり狩れる。経験値もいらないしね。
半時間ほどだらだら狩って、アントニオの家から帰還。
ローグギルドの方から来ました

2日は金曜日のMH。
久々にフルメンバー。というわけで30分過ぎにさくっとクリア。
くまー
今回は久々の熊だったが、LPを敷けばあとはたこ殴り。何だか、見つける前の方が大変な気がする。

2016年2月23日(火)

21・22日とお休み。
21は私用で、22は動画編集の方を頑張って。リプレイを再生していると、やった気になってしまうのがもったいない。

23日。

今日のパッチで1ヶ月ぶりの古代遺跡、いやセカンドコスチューム。
ただ個人的には、もっと気になったのは看板。去年の秋に韓国サーバの方に入っていて、何に使うんだろうと首をひねっていたら、古代遺跡で日本でも実装された。
パッチ自体は来ていたのは知ってはいたが、まさかこのタイミングでとは思わなかった。
ということで、キャラを作ってログイン。最初はこんな感じ。
初期
何か目に優しくない。
ということで、自分で使っているスキンの看板をそのまま適用。文字色が白で、文字が読めない。
とりあえずtanublueの看板を
今のところ文字色を変える方法はないので、白文字でも見えるように彩度を上げていった。これでようやく見えるように。
彩度を上げた 更にあげた
これを適用した状態で売店街を見に行くと、こんな風になる。
売店街はこんな感じに
どうせそのうち他のNPC看板もこれに置き換わっていくだろうから、早めにデザイン確定できたのはよかったな。

実際に使用しているスキン。そのまま保存して、公式ブログの青字記述通りにフォルダを作って保存してください。エラーが出る場合は、「画像情報無し」「24bit」であることを確認してください。
bg_signboard.bmp

さて狩り。
透明な布が結構減っている。でもまたウィスパーは微妙に面倒。というかあまり落とさないし数もいない。
もっと狩りやすいのはいないのか、と思ってみたらレイスが落としていた。

というわけで久々にリリーナでカタコンへ。
どちらもかなり久々。でも昔取った杵柄。すぐに勘を取り戻せる。
久々のリリーナ
最初はヒール砲だけだったのだが、SPが尽きやすい。途中からTUも織り交ぜて。落ちる時はさくっと落ちてくれるので気持ちがいい。落ちない時は全然落ちてくれないのは相変わらず。
DLも徘徊していたが、特に危ないことにはならず。以前は範囲外MSでいきなり死んだりしていたからなあ。レイス以外が鬱陶しいのも変わっていないが、そんなわけで120個ほどの布を集められた。
これは今後も時々来ようかな。布はコスミでもりもり減っていくので、集められる時に集めておかないと。

2014年3月19日(水)

久々にスキンの話。

火曜日のパッチで実装された新規アイテム着色ですが、当然ながらスキン画像です。
たた既存のスキンにレイヤーとして重ねているわけではないので、背景が白一色でないスキンは、当然ながら浮きます。まあ浮かせる機能なのである意味目的通りではありますが、統一感はありません。

ということで手直し。
basic_interfaceフォルダ内に、new_item.bmpというファイル名の画像を作って、それをいじります。
オリジナルはこれ。
new_item.bmp(オリジナル)
Gimpでの作業手順を説明します。
1.透明なアルファチャンネルを作っておく
2.白い部分をファジー選択して削除
3.ピンクの影の部分を選択して、色(C)-色相-彩度を選択
4.Mをクリックして黒丸をつけて、色相などのスライドバーで調整
5.スキンのitemwin_mid.bmpを合成
6.24Bit、色空間の情報を書き込まないにして保存
その結果、出来たのがこれ。
new_item.bmp
ゲーム内ではこうなります。
適用結果

恥ずかしながら、色相彩度の機能を知りませんでした。ドットの手打ちかと思っていたのですが、一気に変換できました。
スキンに関しては他にもいくつか変わっているはずなので、気がついたら手直ししたいなと。
ちなみに本家サイトはいつの間にかなくなっていましたので、オリジナルの部分はあくまで改造版として提供したいと思います。

2012年5月 8日(火)

眠かったはずなのに2時間寝たら目が覚めた。
というわけで珍しく早朝に頑張る。

EiponでPDへ。討伐クエストに組み入れられたミノタウルスを狩る。
リミットの時間が切られているので休憩はほとんどせず、レモンと蝿でしのいだ。途中それぞれ底をつきかけて補充に戻ったり。討伐転送があるので、休むより補充した方が早い。そんなわけでそこそこお金の掛かる狩りになった。
85%位で始めたのだが、経験値が増量されたミノタウルスが殊の外旨く、討伐をクリアする頃にはあと3%ほどでBaseLvが上がるところまで来ていた。更に追加で40頭ばかりを狩り、時間内にLvアップ、92になった。
Epion久々のLvアップ
報告して更に50%アップ、92.55に。これは結構いい感じ。

その反動か、夜は異常に早く眠気が襲ってきてしまい、インしないまま終了。

ついでにここでスキンの修正告知。

衣装装備用のスキンを作りました。
basic_interface/equipwin_costume.bmp
今回は特に圧縮しないで配布します。basic_interfaceの下に置いて下さい。
但し、現在の仕様ではこんな表示になります。
スキンが半端に適用される
スキンでは肩に掛けるものと床?も入れていますが、実際に表示されるのは頭3箇所だけ。プログラムの方で有効になっている箇所しか表示されないんだと思います。
不格好ではありますが、そういう仕様である以上、どうしようもありません。格好を付けるには、設定でオフになっている部分も表示だけはするようにするぐらいかなと。
タブの所も同様に色の設定などが出来ません。フォントサイズなどを変更できるように、スキンに依存しないようにしているのではとは思います。この辺は開発元で問題意識を持ってもらうぐらいかなと。

2012年2月18日(土)

スキンいじりに初挑戦。

今自分が使っているtanublueというスキン、リニューアル以降更新がない。作者も2010年の11月辺りで休止だか引退だかしたようで、その時期の状況からするに更新が再開される可能性は低そう。
でもリニューアル以降いくつかパーツが追加ないし更新されているわけで、作者がやらない以上もうユーザーの方でメンテするしかないんだろうなと。

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