月曜日のパッチ告知です。
告知がなかなか出ないところをみると、中の人はぎりぎりの状態で仕事しているんだなとは思います。またはよほど人が少ないか、担当者同士の連携がとれてないか。
修羅場の現場というのは割とこんな感じなので、同情はします。でも理解してもらうのは難しいでしょうし、それなら事前に対策を、と言われるのが関の山かと。
今回は不具合修正と設定3の適用です。
項目を見るに、テストパターンは前回の様子を踏まえて作成している感がありますね。総合的なバランスが大事なので、スキル単体でパターンを用意しても意味がないのは確かです。で、いくつかのパターンを、と言ったのは、ネットでごり押ししてもパターンを変えない、という意志の現れかと思います。そういう意味では、そのはったりもそれなりに効いているような気はしますね。
あと1週間でテストできるのか、という声が早くも上がっています。
でもweb上のことならともかく、データセンターとの契約や開発陣とのスケジュールの兼ね合いもあるので、即答できるものでもないだろうなとは思います。まあ、それならそれで最初から3週間と言っておけば、とも思いますが、早めに終われば残りの期間は無駄になるので、悩ましい話ではあります。
ここから追記。
告知本文です。例によってまとめられる分はまとめましたが、やはり長いです。
●本日10月8日(月)17:00より行わせていただいた臨時メンテナンスにおいて、下記の内容を適用いたしました。
▼各ダンジョン待機ルームと各フィールドへ移動する際の不具合を修正いたしました。
▼アークビショップのスキル「ジュデックス」のスキル倍率が正常に適用されていなかった不具合を修正いたしました。
▼ルーンナイトのスキル「リフレッシュ」、「ストームブラスト」の固定ディレイが正常に適用されていなかった不具合を修正いたしました。
▼ルーンナイトのルーンストーンを使ったスキルが、「ディスペル」、「クリアランス」で解除されていなかった不具合を修正いたしました。
▼以下のホムンクルスのスキルを対人戦マップでは、使用できないように制限をさせていただきました。
「バイオエクスプロージョン」「S.B.R.44」
▼アイテム「スロフォカード」の効果は、現在不具合を確認しているため、一時的に効果を制限いたしました。
※制限につきましては、正常なテストを確認するための制限となります。
▼スキル設定(3)を適用いたしました。
◆スキル設定(3)の詳細について
●ルーンナイト
■ドラゴンハウリング(RK_DRAGONHOWLING)
▼変更前
詠唱時間(ms)(0,1000,2000,3000,4000)
固定ディレイ(ms)(10000,7650,5300,2950,600)
スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
▼変更後
詠唱時間(ms)(0,1250,2500,3750,5000)
固定ディレイ(ms)(10000,7550,5100,2650,200)
スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
前回の調整内容から連続使用の制限を緩和し、詠唱を長くした状態になります。
前回同様、攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■ベルカナ:ミレニアムシールド(RK_MILLENNIUMSHIELD)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(60000)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(90000)
■ナウシズ:リフレッシュ(RK_REFRESH)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(120000)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(60000)
■スリサズ:ジャイアントグロース(RK_GIANTGROWTH)
■エイシル:ファイティングスピリッツ(RK_FIGHTINGSPIRIT)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(0)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(90000)
■イス:バイタリティアクティベーション(RK_VITALITYACTIVATION)
■ウルズ:アバンダンス(RK_ABUNDANCE)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(0)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(150000)
ルーンストーンは基本的に連続して使用する事を想定されておりません。
上記ルーンストーンは一定時間効果を得る事が可能なルーンストーンの為、
固定ディレイを追加した事による影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■ハガラズ:ストーンハードスキン(RK_STONEHARDSKIN)
▼変更前
詠唱妨害不可
固定詠唱時間(ms)(2000)
▼変更後
詠唱妨害可
固定詠唱時間(ms)(3000)
非常に強力なルーンスキルの為、制限を設けました。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■ペオース:ストームブラスト(RK_STORMBLAST)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(1000)
詠唱時間(ms)(0)
固定ディレイ(ms)(0)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(1000)
詠唱時間(ms)(1000)
固定ディレイ(ms)(10000)
非常に強力なルーンスキルの為、制限を設けました。
連続的に使用するのではなく、ここぞという時に使うルーンストーンになります。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■ライゾ:クラッシュストライク(RK_CRUSHSTRIKE)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(30000)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(1000)
ロイヤルガードのイクシードブレイクに近いルーンストーンになります。
ルーンストーンは個数で使用回数の制限がついている為、
固定ディレイを緩和した状態での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●ギロチンクロス
■ダークイリュージョン(RK_GC_DARKILLUSION)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(1500,1500,1500,1500,1500)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
★クロスインパクトの発動率
発動率(4%,8%,12%,16%,20%)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
固定ディレイ(ms)(1200,1400,1600,1800,2000)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
★クロスインパクトの発動率
発動率(25%,20%,15%,10%,5%)
クロスインパクトの追撃を利用したい場合はLV1、
移動距離を稼ぎたい場合はLV5を使用するように調整されています。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●アークビショップ
■ジュデックス(AB_JUDEX)
▼変更前
射程距離(セル)(5,5,5,5,5)
▼変更後
射程距離(セル)(7,7,7,7,7)
前回の設定から射程を緩和した状態になります。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●レンジャー
■アローストーム(RA_ARROWSTORM)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(5000,4500,4000,3500,3000,2500,2000,1500,1000,500)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(4950,4600,4150,3700,3250,2800,2350,1900,1450,1000)
攻城戦・一般フィールドで、ブラギの詩と併用した際の影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■エイムドボルト(RA_AIMEDBOLT)
▼変更前
消費SP(30,32,34,36,38,40,42,44,46,48)
固定詠唱時間(ms)(500,500,500,500,500,500,500,500,500,500)
詠唱時間(ms)(4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000,4000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000,1000)
▼変更後
消費SP(30,30,30,30,30,30,30,30,30,30)
固定詠唱時間(ms)(400,400,400,400,400,400,400,400,400,400)
詠唱時間(ms)(3600,3600,3600,3600,3600,3600,3600,3600,3600,3600)
固定ディレイ(ms)(500,500,500,500,500,500,500,500,500,500)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500,500,500,500,500,500)
前回の設定より連続使用に関して制限をかけた状態になっています。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●ウォーロック
■フロストミスティ(WL_FROSTMISTY)
▼変更前
消費SP(40,48,56,64,72)
固定詠唱時間(ms)(500,500,500,500,500)
詠唱時間(ms)(2000,2500,3000,3500,4000)
固定ディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
スキル範囲(19×19,19×19,19×19,19×19,19×19)
▼変更後
消費SP(20,20,20,20,20)
固定詠唱時間(ms)(1600,1200,800,400,0)
詠唱時間(ms)(2400,2300,2200,2100,2000)
固定ディレイ(ms)(200,200,200,200,200)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
スキル範囲(23×23,23×23,23×23,23×23,23×23)
前回の設定からさらに詠唱関係を緩和した状態になります。
ジャックフロストと合わせて影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
フロストミスティは広範囲に状態異常を付与する事を主目的としたスキルとなっています。
■ジャックフロスト(WL_JACKFROST)
▼変更前
消費SP(50,60,70,80,90)
固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
詠唱時間(ms)(2000,2500,3000,3500,4000)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
▼変更後
消費SP(60,70,80,90,100)
固定詠唱時間(ms)(500,500,500,500,500)
詠唱時間(ms)(1200,1400,1600,1800,2000)
固定ディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
フロストミスティの状態異常「氷結」からの連携を目的としたスキルになります。
フロストミスティと合わせて影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■マーシュオブアビス(WL_MARSHOFABYSS)
▼変更前
移動速度減少率(-10%,-20%,-30%,-40%,-50%)
▼変更後
移動速度減少率(-10%,-30%,-50%,-70%,-90%)
強力な移動速度減少を付与する事が出来るスキルです。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■クリムゾンロック(WL_CRIMSONROCK)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
詠唱時間(ms)(4000,4000,4000,4000,4000)
固定ディレイ(ms)(3000,3000,3000,3000,3000)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(500,500,500,500,500)
詠唱時間(ms)(1200,1400,1600,1800,2000)
固定ディレイ(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
前回より詠唱関係を緩和した状態になります。
ウォーロックの他の魔法スキルと合わせて詠唱関係を調整をしています。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■ヘルインフェルノ(WL_HELLINFERNO)
▼変更前
消費SP(35,40,45,50,55)
▼変更後
消費SP(10,15,20,25,30)
ヘルインフェルノは単体指定で連続使用を想定して調整されています。
消費SPの緩和をによる影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■アースストレイン(WL_EARTHSTRAIN)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(2000,2000,2000,2000,2000)
詠唱時間(ms)(2000,3000,4000,5000,6000)
固定ディレイ(ms)(10000,10000,10000,10000,10000)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(200,400,600,800,1000)
詠唱時間(ms)(2800,3100,3400,3700,4000)
固定ディレイ(ms)(600,1200,1800,2400,3000)
スキルディレイ(ms)(500,500,500,500,500)
ウォーロックの他の魔法スキルと合わせて詠唱関係を調整をしています。
攻城戦・一般フィールドでの影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■サモンファイアーボール(WL_SUMMONFB)
■サモンボールライトニング(WL_SUMMONBL)
■サモンウォーターボール(WL_SUMMONWB)
■サモンストーン(WL_SUMMONSTONE)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(800,600,400,200,0)
詠唱時間(ms)(1700,1400,1100,800,500)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(400,300,200,100,0)
詠唱時間(ms)(1400,1300,1200,1100,1000)
前回より詠唱関係を緩和した状態になります。
サモンボール系は、全てをマスターするのではなく、
好みの属性を選んで習得する事を想定されています。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●メカニック
■フレイムスローワー(NC_FLAMELAUNCHER)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(200,200,200)
詠唱時間(ms)(800,800,800)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(0,0,0)
詠唱時間(ms)(1000,1000,1000)
前回の調整から元にもどしました。
コールドスローワーとの違いを踏まえ
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■コールドスローワー(NC_COLDSLOWER)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(200,200,200)
詠唱時間(ms)(800,800,800)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(100,100,100)
詠唱時間(ms)(900,900,900)
前回の調整から緩和した状態です。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■アームズキャノン(NC_ARMSCANNON)
▼変更前
固定詠唱時間(ms)(500,500,500)
▼変更後
固定詠唱時間(ms)(200,200,200)
前回の調整から緩和した状態です。
攻城戦での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■アックスブーメラン(NC_AXEBOOMERANG)
▼変更前
詠唱時間(ms)(5000,4000,3000,2000,1000)
▼変更後
詠唱時間(ms)(5000,4500,4000,3500,3000)
詠唱を長くした状態で安易にノックバックを抑止した状態の確認になります。
狩りでの影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●ロイヤルガード
■インスピレーション(LG_INSPIRATION)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(54000,48000,42000,36000,30000)
持続時間(ms)(24000,28000,32000,36000,40000)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(89000,78000,67000,56000,45000)
持続時間(ms)(22000,24000,26000,28000,30000)
持続時間を再度調整した状態での確認になります。
接続時間の影響度を前回と比較する為に設定を適用します。
●修羅
■点穴-默(SR_GENTLETOUCH_QUIET)
▼変更前
消費SP(20,25,30,35,40)
固定ディレイ(ms)(1000,1500,2000,2500,3000)
▼変更後
消費SP(20,18,16,14,12)
固定ディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
単体攻撃として気軽に使えるスキルに調整しています。
固定ディレイ変更による影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■点穴-球(SR_GENTLETOUCH_ENERGYGAIN)
■点穴-反(SR_GENTLETOUCH_CHANGE)
■点穴-活(SR_GENTLETOUCH_REVITALIZE)
▼変更前
詠唱時間(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
スキルディレイ(ms)(1000,1000,1000,1000,1000)
▼変更後
詠唱時間(ms)(0,0,0,0,0)
スキルディレイ(ms)(0,0,0,0,0)
より自分に対して使いやすくした状態です。
使用感の影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
●ジェネティック
■カートトルネード(GN_CART_TORNADO)
▼変更前
固定ディレイ(ms)(200,200,200,200,200)
スキル範囲(3*3,3*3,3*3,3*3,5*5)
ノックバックセル(3,3,3,3,3)
▼変更後
固定ディレイ(ms)(1000,1000,500,500,200)
スキル範囲(5*5,5*5,5*5,5*5,5*5)
ノックバックセル(3,3,2,2,1)
狩場での影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
■ハウリングオブマンドラゴラ(GN_MANDRAGORA)
▼変更前
成功率(30,40,50,60,70)
スキル範囲(7*7,9*9,11*11,13*13,15*15)
▼変更後
成功率(35,45,55,65,75)
スキル範囲(13*13,15*15,17*17,19*19,21*21)
アークビショップの状態異常解除スキル向上に伴う調整です。
さらに効果を上昇させた状態で、攻城戦での影響度を確認するために適用します。
■スペシャルファーマシー(GN_S_PHARMACY)
▼変更前
作成難易度(620,600,580,560,540,520,500,480,460,440)
▼変更後
作成難易度(530,510,490,470,450,430,410,390,370,350)
設定(2)と比較して、相対的にステータスの価値が向上しています。
影響度を確認する為に今回の設定を適用します。
コメントする
(認証使用時の初回コメント及び匿名コメントは、コメントの表示に管理人の承認が必要になります)