2023年9月20日(水)

9月2回目の韓国定期メンテです。

時間の庭更新。ユーザー届出システム更新。
メガブースタープロモーションオープン記念イベント実施。8月マラン島衣装交換更新。
一部ダンジョンのモンスター調整。調整対象となったマップで産出される一部アイテムの売却価格変更。
高レベル対象のマップのドロップに遺物系アイテムを追加。エンチャントシステムの手直し。
武器サイズペナルティの適用対象ATKを最終装備から武器自体のみに変更。
以下の不具合を修正。騎乗中の女性チェイサーの一部スプライト異常。ヒバトゥスフィデス風魔手裏剣のオプション適用ミス。ブリッツウェポンシャドウの基本シャドウ精錬オプションの設定ミス。DirectX9アップグレード後に発生したバグや異常現象。EP18上級浄化儀式の一部適用ミス。アシッドキャノンブースタークラブ+7精練オプション適用ミス。

事前に開発者通信で予告されていた内容が実装されました。
新マップはLv250以上が対象ですが、バイオスフィア深層よりは難易度が落ちる一方で、装備用のアイテムが多く得られるなど、経験値より装備に重きを置いたコンテンツになるようです。
また、イリュージョンダンジョンなどの難易度調整もあります。今回の調整でイリュージョンダンジョンにも経験値偏差が適用され、当初のレベル帯用経験値ダンジョンから汎用ダンジョンになります。
エンチャントシステムも分かりやすい形になるようですね。

パッチ内容。
マップ変更に伴う関係ファイルの追加更新。エンチャント関係の設定と画像更新。スキルID・課金エモーション定義更新。


ここから追記。

9月20日(水)全サーバー定期点検案内(2023.09.18)


※点検時間中(10:00~13:00)GNJOYシステム点検が進行し、
 一部のサービス(ログイン、Webモール、キャッシュ充電)が中断されます。

■点検内容

  - 時間の庭が更新されます。
   →ルティエの雪に覆われた雪原に現れた新しい次元の亀裂。
    不安定な亀裂を消滅させる使命を持って動いたレティシアは
    新しく発見された亀裂を消去せずにオスカーを呼ぶ...
    250LV以上の冒険者は、ルティエフィールドの次元の結界(xmas_fild01 158 246)を見つけてください。
  - 時間の庭園更新記念イベントが行われます。 (9/20 9:23内容追加)
   →期間:2023年9月20日(水)定期点検後~2023年10月18日(水)定期点検前
   →イベント期間中、時間の庭園各コンテンツをクリアすると報酬アイテムが支給されます。
    ▶忘れられた時間:150回以上クリア時"精霊のオーラボックス(1個)"を全員に支給
    ▶火の湖:15回以上クリア時"季節のオーラ(1個)"を全員に支給
    ▶生命の殿堂:1回以上クリア時"生命の箱(1個)"50人に抽選支給
   ※忘れられた時間は毎日クエストクリア基準です。
   ※火の湖はクエストクリア基準です。
   ※生命の殿堂はクエスト報酬受領基準です。
  - ユーザー届出システムが更新されます。
  - メガブースタープロモーションオープン記念イベントが行われます。
   →期間:2023年9月20日(水)定期点検後~2023年11月1日(水)定期点検前
  - メガブースタープロモーションオープン記念で、関連キャッシュパッケージが販売されます。 (9/20 10:07内容追加)
   →キャッシュショップ割引販売アイテムが追加されます。
   →期間:2023年9月20日(水)定期点検後~2023年11月1日(水)定期点検前
   →販売リスト:(限定)ジム会員券10箱、(限定)インベントリ拡張クーポン10箱
   →アカウント限定パッケージが販売されます。
   →期間:2023年9月20日(水)定期点検後~2023年10月4日(水)定期点検前
   →販売リスト:(限定)ニャンダレの実パッケージ
   ※(限定)ニャンダレの実パッケージはアカウントごとに1回販売されます。
  - 9月のニャンダレ衣装が更新されます。
   →追加リスト:衣装 ライフル、衣装 カラフルなハイキャップ、衣装 兄弟の鋭い燐光、衣装 犬のプール
   →削除リスト:衣装 ハッピーカーニバルバルーン、衣装 ハニーパンケーキ、衣装 クッキーリボン
   →新規衣装は"エンチャントストーンボックス32"で交換が可能です。
  - 一部のダンジョンのバランスが調整されます。
   →廃棄実験体遊戯施設ルドゥス2階
    (1) モンスターの個体数が78%上方調整されます。
   →廃棄実験体遊戯施設ルドゥス3階
    (1) モンスターの個体数が32%上方調整されます。
   → 蛇神のぬくもり1階
    (1) モンスターの個体数が20%下方調整されます。
    (2) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   → 蛇神のぬくもり2階
    (1) モンスターの個体数が30%下方調整されます。
    (2) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →捨てられたピット1階
    (1) モンスターの個体数が32%下方調整されます。
    (2) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →捨てられたピット2階
    (1) モンスターの個体数が26%下方調整されます。
    (2) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   → 蛇神の根1階
    (1) モンスターの個体数が10%上方調整されます。
   → 蛇神の根2階
    (1) モンスターの個体数が60%上方調整されます。
   →深い根の洞窟
    (1) モンスターの個体数が67%上方調整されます。
   →蛇の迷路
    (1) モンスターの個体数が35%下方調整されます。
   →ニブルヘイムダンジョン1階亡者の宴会場
    (1) モンスターの個体数が25%下方調整されます。
    (2) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →廃棄実験体遊戯施設ルドゥス4階
    (1) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →放棄された研究所アミシティア2階集中培養室
    (1) モンスターの個体数が15%下方調整されます。
   →時計塔未知の地下階
    (1) モンスターの個体数が46%下方調整されます。
   →魔力がねじれた平原
    (1) モンスターの個体数が18%上方調整されます。
    (2) モンスターの再出現間隔が17%減少します。
    (3) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が上方調整されます。
   →墓地の地下洞窟
    (1) モンスターの個体数が25%下方調整されます。
    (2) モンスターの再出現間隔が17%減少します。
    (3) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が上方調整されます。
   →古のオーディン神殿
    (1) モンスターの個体数が50%上方調整されます。
    (2) スペクトルプラズマ、アークプラズマの一部アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →イリュージョンオブムーンライト
    (1) モンスターの個体数が98%上方調整されます。
   → イリュージョンオブフローズン
    (1) モンスターの個体数が70%上方調整されます。
    (2) 登場モンスターのHPが減少します。
    (3) 登場モンスターの攻撃力が減少します。
    (4) 登場モンスターのEXPが増加し、JEXPが減少します。
   →イリュージョンオブヴァンパイア
    (1) モンスターの個体数が40%上方調整されます。
    (2) 登場モンスターのレベル帯が130~136レベルから137~142レベルに上方調整されます。
    (3) 登場モンスターのレベル帯が上昇するにつれ、HPと攻撃力が上方調整されます。
    (4) 登場モンスターのレベル帯が上昇するにつれ、モンスターのEXPおよびJEXPが上方調整されます。
   →イリュージョンオブテディベア
    (1) モンスターの個体数が39%下方調整されます。
    (2) 青いクマ人形モンスターの再出現間隔が85%減少します。
    (3) 登場モンスターのレベル帯が152~157レベルから157~162レベルに上方調整されます。
    (4) 登場モンスターのレベル帯が上昇するにつれ、HPと攻撃力が上方調整されます。
    (5) 登場モンスターのレベル帯が上昇するにつれ、モンスターのEXPおよびJEXPが上方調整されます。
    (6) 思念が込められたオプシディアン、労働型ピットマンのEXP、JEXPが追加されます。
    (7) 黄色いクマ人形がもうストームガストを使用しないように変更されます。
   →イリュージョンオブタートルアイランド(陽居村)
    (1) モンスターの個体数が78%上方調整されます。
   →イリュージョンオブタートルアイランド(久陽宮)
    (1)モンスターの個体数が18%上方調整されます。
    (2) 不吉なアサルトタートルのソニックブロー使用レベルが下方調整されます。
    (3) 不吉なヒートタートルがもはや溶岩噴出スキルを使用しないように変更されます。
   →イリュージョンオブルアンダ
    (1) 古のウータンシューターが"スタンを掛ける"スキルを代わりに"ピアースアタック"スキルを使うように変更されます。
   →イリュージョンオブラビリンス
    (1) モンスターの個体数が51%下方調整されます。
    (2) 登場モンスターのEXP及びJEXPが大幅に増加します。
    (3) 混沌のポポリンが"速度増加"スキルを使用しないように変更されます。
    (4) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →イリュージョンオブツインズ
    (1) モンスターの回避率が下方調整されます。
    (2)勤勉な兵士アンドレがパワーアップスキルを使用しないように変更されます。
    (3) 登場モンスターの各属性攻撃のレベルが下方調整されます。
    (4) 登場モンスターの一部その他アイテムドロップ率が上方調整されます。
   →イリュージョンオブアンダーウォーター(下層)
    (1)深海のセドラが"ウォーターボール"スキルの代わりに"フロストダイバー"スキルを使うように変更されます。
    (2) 深海のソードフィッシュが"イグニッションブレイク"スキルの代わりに"位置変更"スキルを使用するように変更されます。
    (3) 深海のフェンが"テレポーテーション"スキルの代わりに"コールドボルト"スキルを使用するように変更されます。
   ※イリュージョンダンジョン共通事項:レベル差による経験値/ドロップ率ペナルティが適用されるように変更されます。
   ※イリュージョンオブムーンライト/フローズン/ヴァンパイア/タートルアイランドに登場する
    モンスターのモーションリソースとサウンドリソースが改善されます。
   → タナトスタワー
    (1) タナトスの絶望、タナトスの苦悩、タナトスの悲しみ、タナトスの憎しみの
      一部のアイテムのドロップ率が下方調整されます。
    (2) タナトスの恐怖が"ヘルムブレイク"スキルを使用しないように変更されます。
    (3) タナトスの恨みが"ウェポンブレイク"スキルを使用しないように変更されます。
    (4) タナトスの後悔が"アーマーブレイク"スキルを使用しないように変更されます。
   →ビフロストタワー
    (1) リヒテルン4種、リヒトヘルシャー、毀損された古書、チェネレの一部その他アイテムドロップ率が下方調整されます。
   →フィゲルアビス湖アビス地下洞窟4階:
    (1) トレジャーミミックが"速度増加"スキルを使用しないように変更されます。
  - 一部の他のアイテムの価格が調整されます。
アイテム名元の価格変更価格アイテム名元の価格変更価格
ぼやけた夢の欠片9881,235薄くて丈夫な殻2,300920
ぼやけた月菓子768960輝くワカメ茎2,200880
血まみれのヨンソ781976凍った虫の皮2,250900
壊れた矢550687邪悪なビーズ3,7001,480
ジョーカーズワイルド3,2501,300アクトプラズミックストーン3,6501,460
かわいいほうき3,2201,288重い鎖3,7001,480
カラフルなサンゴ4,4601,784恨みが宿るルビー3,7501,500
輝く丸い殻4,8001,920小さい半ば輪4,1001,640
おいしいジューシー1,050892木の土4,0001,600
蛇の猛毒1,120952青い月の破片4,3001,720
カマキリの花1,040884奇妙な触手3,8001,520
ふわふわの天の欠片1,2501,062結露した毒4,0001,600
非常に硬い紫色の皮1,3401,139滑りやすい液体3,9001,560
疑問の樹液1,160986怪獣の石積み4,3001,720
五色のゼリー欠片1,140969紅葉の葉の葉4,1001,640
ショート・オラット1,3601,156火炎石3,7001,480
深淵の精髄201,200クールな液体3,6501,460
深海の貝殻20840ブルークリスタルピース3,7001,480
深海魚の尾20840明るく輝く水晶4,0001,600
腐敗した深海魚20840新鮮な船4,1001,640
深海のヒトデ20840香りのよい花4,2001,680
深海大河20840ルガンの上級魔力核2,6001,170
ベアロフィー0420サンゴ製ブレスレット3,2001,440
ナザリアンの魂石0440貝殻ヘアピン3,2001,440
アリのトム400720海藻ウエストバンド3,2001,440
アリ足300750鱗鎧の欠片3,2001,440
アリの顎500900マランマラン蛍光細胞(サコム)4,0001,800
危険な酸性液450900マランマラン蛍光細胞(塩辛)3,2001,440
ガイアスの摩耗帽子8001,000マランマラン蛍光細胞(月)3,4001,530
小さいシャベル750937クマの革3,8001,710
コウモリの顎骨700875神秘的な魔力の塊3,4001,530
コウモリの毛束100840壊れたサムジチャン2,6001,170
ルガンの低級魔力核2,100525アーウィン離兵帽子2,8001,260
ルガンの皮2,300920アーウィン一瓶帽子3,0001,350
壊死体の細胞2,400960アーウィン病の帽子3,2001,440
カラピ2,000800アーウィン助手キャップ3,4001,530
カラッピー2,5001,000大きな灰色の羽毛2,8001,260
とげのある樹皮2,200880大きな白い羽3,8001,710
細い鉗子2,100840コポの毛羽2,6001,170
透明な皮2,300920コポの皮の部分2,100945
餌滴の花2,7001,080
  - 特定のメモリアルダンジョンとエピソード17.1~関連メモリアルダンジョン補償追加されます。
   →一部のメモリアルダンジョンとエピソード17.1~20関連の一部のメモリアルダンジョンで
    ボス討伐とアーカイブを通じて一定確率で"遺物"アイテムと
    新規販売用アイテム"カラーダイヤモンド"アイテムがドロップされるようにドロップリストが追加されます。
   →新規アイテム"遺物"アイテムシリーズが追加されます。
    各メモリアルダンジョン別にドロップされる遺物アイテムの種類が異なり、最大1個までドロップされます。
    各遺物アイテムでは、関連ダイヤモンドアイテムや精錬された関連装備、
    関連商品アイテムの1つを獲得できます。
   →NPCに販売して一定量のゼニーを獲得できる新規販売用アイテム
    "カラーダイヤモンド"シリーズ3種が追加されます。
    新規ダイヤモンドアイテムはメモリアルダンジョンによってドロップされる種類が異なり、
    1種のダイヤモンドが最大2個までドロップされます。
   ※新規報酬が追加されるメモリアルダンジョンリストは以下の通りです。
    EDDAグラストヘイム、EDDAグラストヘイム(上級)、古のグラストヘイム、古のグラストヘイム(上級)、
    旧グラストヘイムチャレンジモード、オスゥ占領作戦、コルメモリアル、時間に忘れられた飼育場、ヘイ! スウィーティー、
    隠された花園、隠された花園(上級)、大神官の別荘、かごの研究室、飛行艇破壊作戦、
    飛行艇破壊作戦(ファーストクラス)、べとつく海、死なぬ者、死なぬ者(上級)、
    ホラーおもちゃ工場、悔恨の墓、遠征の旅路、タナトスタワー、飛行船墜落地
  -エンチャントシステムの機能が修正および追加されます。
   →一般、確定、成長、初期化の、既存の4つのタブが、一般、成長、初期化の3つのタブに変更されます。
   →既存の一般および確定エンチャントは、"一般タブ"内にある"ランダム"、"確定"タブを利用して
    進行できるように修正されます。
   →既存の成長エンチャントは、"成長タブ"内にある"確定"タブを使用して進行できるように修正されます。
   →エンチャントスロットのマウスオーバーと選択区分が、明確に表示されるように修正されます。
   →エンチャントと初期化成功、失敗エフェクトが、より簡潔に修正されます。
   →新規エンチャント機能"成長-確率"エンチャントが、追加されます。
   ※"成長-確率"エンチャント機能は、現在付与されているエンチャントを確率的に
    他のエンチャントに変化させることができる機能です。
    例)"覇気2Lv"で指定された確率に応じて、"覇気3Lv"あるいは"覇気1Lv"に変化するエンチャント方式
  - 搭乗用手綱を使用中のチェイサー(女)キャラクターが特定方向に移動時、
   スプライトが異常に出力された現象が修正されます。
  - ビバトゥスフィデス 十字風魔手裏剣 11 精錬オプションの、十字斬りダメージ増加効果が
   20%で適用された現象が修正されます。
  - ブリッツウェポンシャドウの基本シャドウ精錬オプションが、MAXHP増加で適用された現象が修正されます。
  - DirectX9アップグレード後に発生したバグや現象が、修正されます。
   →最大解像度サイズウインドウモードで実行してウインドウを移動すると、自動的にウインドウが大きくなる現象が修正されます。
   →一部の環境での、DirectX9のTrilinearオプションの誤動作が修正されます。
  - エピソード18"上級浄化意識"関連一部交換アイテムが、異なって適用されていた現象が修正されます。
  - アシッドキャノンブースタークラブ7精錬オプションの、ランニングポーション1レベルあたりの遠距離物理ダメージ増加が
   1%ずつ適用された現象が修正されます。
  - 武器ごとのサイズペナルティシステムの適用方法が、改善されます。
   →変更前:"最終装備ATK"で武器別サイズペナルティシステムを適用
   →変更後:"武器自体ATK"でのみ武器別サイズペナルティシステムを適用
   ※武器別サイズペナルティ数値は、そのまま維持されます。

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