2022年6月 2日(木)

6月1回目の韓国定期メンテです。
水曜日の1日は統一地方選挙の投票日として休日になっているため、翌2日にメンテナンスが行われています。

月次のカチュア秘密箱・出席イベント更新。月イベント交代。4月MOTP報酬アイテム削除。幻想叢書イベント終了。マラン島衣装交換の月限定アイテム削除。
ドラゴンナイト・マイスター・バイオロジストに新規スキル実装。4次職・拡張上位2次職のスキル調整。スキル追加・修正に伴うリセットNPC配置。
幻想叢書の報酬としてバフアイテム4種追加。「すべてのステータス」オプション表記が、属性オプション追加によって「すべてのデフォルトステータス」表記に変更されるように。
以下の不具合を修正。特定の状況で重量超過アイコンが解除された際、既存のバフアイコンが重なって表示される。EP16.1ウィグナー家クエストの壁磨きに必要なアイテム名の誤字。ドレイク帽のDEFが説明文と違う。ナビゲーションの矢印の設定が初期化される。ホゴゴン効果が魔導ギア乗降でリセットされる。臨戦態勢の説明文で持続時間の記載ミス。特定状況でフロント/バックサイドスライドするとABR召喚モンスターのAIが異常動作する。メテオストームバスターが薄い壁なら突き抜けてしまう。カプラの立ち絵が露店看板に隠れる。3次職の合奏スキルを使用時、パートナーが未習得でも使用できる。

今回の目玉は、開発者通信でも触れられていた4次職追加スキルとスキル調整。
追加スキルは一部の職にとどまります。今後他職にも追加されていくのではと。またスキル調整は拡張上位2次も含めた大がかりなものになっています。

パッチ内容。
スキルの追加およびスキル説明の変更。イベント関係の追加と更新。


ここから追記。

6月2日(木)全サーバー定期点検案内(2022.05.30)


■点検内容

  - 6月カチュアの秘密箱が更新されます。
   →期間:6月2日(木)定期点検後~7月6日(水)定期点検前
  - 6月出席チェックイベントが行われます。
   →期間:6月2日(木)定期点検後~7月5日(火)23時59分
   →上記期間内に20日出席すると、すべての報酬を受け取ることができます。
  - 6月のポップコーンフェスタイベントが行われます。
   →期間:6月2日(木)定期点検後~7月6日(水)定期点検前
   →コモド地域のケルリンNPC(comodo 262 126)を訪れて祭りに参加してみてください。
   →ポップコーンフェスタの期間を迎え、円滑な資料収集のためにジュノーモンスター学会から職員が派遣されました。
    調査官の初白書(comodo 248 128)を参照してください。
  - 月間アカウント限定パッケージが追加されます。 (6/2 14:14内容追加)
   →リスト:月間消耗品パッケージI、月間消耗品パッケージII、月間消耗品パッケージIII、
        月間プレミアムバフパッケージ、月間戦闘教範パッケージ
  - 2022メロンフェスタイベントが終了し、関連アイテムやオプションが削除されます。
   →削除リスト:衣装 スイカ帽子(オプション)、怪しいメロン、甘いメロン、メロンジュース、甘いメロンジュース、
          メロンパフェ、メロンパン、甘い皮、甘いコイン、冷たい箱、甘酸っぱいメロン
  - 幻想叢書アップデート記念イベントが終了します。
  - 4月のMOTP報酬アイテムが削除されます。
   →削除アイテム:[セキュリティキャンペーン報酬ボックス]、[鉄通セキュリティ]スペシャルエナジードリンク、[鉄通セキュリティ]カプラバフ(1日)
  - ニャンダレ衣装リストから限定衣装が削除されます。
   →除外リスト:衣装 クラッチブーケ
  - ドラゴンナイト/マイスター/バイオロジスト職業群の、新規スキル6種がアップデートされます。
職業スキルスキル説明
ドラゴンナイトドラゴニックブレス龍の力を自分の体にまとい、対象に向かって強力な龍の息を吐く。
対象とその周辺範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える。
マイスターマイティスマッシュ斧専用スキル。 斧を振り回して自分の周辺範囲内の対象に近接物理ダメージを与える。
アックスストンプ効果がある場合、より大きなダメージを与える。
トリプルレーザー対象に3回光線攻撃を飛ばして、クリティカルが適用される遠距離物理ダメージを与える。
スパークブラスター魔導ギア搭乗時に使用可能
自爆し、対象および周辺範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える。
バイオロジストエクスプローシブパウダー周囲に小さな刺激でも爆発しやすい粉を散らして自分の周辺対象に近接物理ダメージを与える。
メイヘミックソーンズ対象に巨大なとげの木を召喚して周囲を乱打する。
範囲内の対象はクリティカルダメージが適用される遠距離物理ダメージを受ける。
  - 4次職業群および2次上位拡張職業群の、一部スキル仕様が変更されます。 (5/31 19:04内容修正)
職業スキル変更内容
ドラゴンナイトハックアンドスラッシャー1回のダメージを2回に分けて表示したところを2回攻撃するように変更されます.
10レベル基準でATK 3000%から1回攻撃あたりATK 7300%に上方調整されます.
スキルクールタイムが0.3秒から0.7秒に増加し, グローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で70から72に増加します.
POW 1あたりの重みが5から7に上方調整されます.
サーヴァントウェポン1回攻撃から2回攻撃に変更されます.
5レベル基準でATK 450%から1回攻撃あたりATK 2500%に上方調整されます.
サーヴァントウェポン - ファントム変動キャスティング0.8秒が削除され, スキルクールタイムが2秒から0.5秒に減少し, グローバルクールタイム0.8秒が削除されます.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 600%から1回攻撃あたりATK 1700%に上方調整されます.
サーヴァントウェポン - デモリッションスキルクールタイムが3秒から0.5秒に減少し, AP回復量が3から2に減少します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 750%から1回攻撃あたりATK 2500%に上方調整されます.
ストームスラッシュスキルクールタイムが0.35秒から0.3秒に減少し, AP回復量が1から2に上方になります.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 600%から1回攻撃あたりATK 950%に上方調整されます.
ジャイアントグロウス効果による2倍の確率が既存の15%から30%に増加します.
マッドネスクラッシャー変動キャスト0.4秒が削除され, 固定キャストが0.4秒から0.5秒に増加します.
5レベル基準で(武器レベル5/武器重量150基準)ATK 3750%からATK 5150%に上方調整されます.
SP消費量が5レベル基準で50から68に増加し, AP回復量が2から3に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが5から7に上方調整されます.
ヴィガレベルにかかわらず基本ダメージが3倍(+200%)になった効果が,
レベルに応じて上昇して 10レベル基準で3.5倍(+250%)になるように変更されます.
人間型および天使型モンスターに対する追加加算値も+1.5倍(+50%)でレベルによって上昇し,
10レベル基準で2倍(+100%)になるように変更されます.
AP消費量が150から125に減少します.
各攻撃あたりのHP消費量が10レベル基準で2から10に増加します.
ドラゴニックオーラグローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
10レベル基準で ATK 9500%/14000%(人間型/天使型)からATK 36500%/38000%(人間/天使型)に上方調整されます.
インペリアルガードオーバースラッシュスキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
SP消費量が10レベルで68から65に減少し, AP回復量が2から3に増加します.
10レベル基準で(槍・剣修練10レベル)1回攻撃あたりATK 1800%から1回攻撃あたりATK 2200%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが2から5に上方調整されます.
シールドシューティングスキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
AP回復量が2から3に増加します.
5レベル基準で(盾修練10レベル//シールド10製錬/シールド重量150)ATK 3815%からATK 12840%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが3から5に上方に調整されます.
クロスレーンスキルクールタイムが5秒から4.5秒に,グローバルクールタイムが0.5秒から0.15秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で86から94に増加し, AP回復量が5から7に増加します.
10レベル基準で(槍・剣修練10レベル) 1回攻撃あたりMATK 2000% / 3500%(ホーリーシールド)から
1回攻撃あたりMATK 3700% / 5500%(ホーリーシールド)に上方調整されます.
グランドジャッジメントスキルクールタイムが60秒から5秒に減少し, グローバルクールタイム1.5秒から削除されます.
SP消費量が10レベルで68から78に増加し, APは150から15に減少します.
グランドジャッジメント効果の持続時間が300秒から150秒に短縮されます.
10レベル基準で ATK 7500%/11000%(植物型/昆虫型)からATK 15250%/16850%(植物型/昆虫型)に上方調整されます.
ジャッジメントクロススキルクールタイムが60秒から0.5秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベルで150から105に減少し, APは150から10に減少します.
10レベル基準で MATK 7500%/11000%(植物型/昆虫型)からMATK 19500%/21000%(植物型/昆虫型)に上方調整されます.
マイスターアックスストンプスキルクールタイムが1秒から0.7秒にグローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で45から74に増加します.
アックスストンプ効果持続時間が5レベル基準で10秒から30秒に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 2000%から1回攻撃あたりATK 4600%に上方調整されます
ラッシュクエイクグローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
10レベル基準で ATK 7500% / 11000%(無形/昆虫型)からATK 36000% / 37500%(無形/昆虫型)に上方調整されます.
バイオロジストバイオニックファーマシーアイシクル/アース/ゲイル/フレイムアシッドボトルの製作材料がファイアーボトル/アシッドボトル各5個から各1個に,
各属性原石2個が各属性ポイント2個に変更されます.
アシディファイドゾーン
(水)/(火)/(風)/(地)
スキルクールタイムが1秒から0.5秒に,グローバルクールタイムが0.5秒から0.15秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で88から63に減少します.
攻撃回数が5回から7回に増加します.
フルシャドウプロテクション4レベル基準で持続時間が60秒から180秒に増加します.
リサーチレポート固定キャスティングが1秒から0.5秒に, スキルクールタイムが120秒から60秒に減少します.
効果持続時間が60秒から150秒に増加します.
シャドウクロスサベージインパクトSP消費量が10レベル基準で55から72に増加します.
効果範囲が3x3セルから5x5セルに増加します.
10レベル基準で 1回攻撃あたりATK 600% / 1000%(シャドウエクシード)からATK 900% / 1100% (シャドウエクシード)に上方調整されます.
エターナルスラッシュスキルクールタイムが0.75秒から0.5秒に減少します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 1750%/2500%(シャドウエクシード)からATK 1325%/1825%(シャドウエクシード)に下方調整されます.
SP消費量が5レベル基準で40から60に増加します.
スキル射程距離が2セルから3セルに増加します.
POW 1あたりの重みが, 各5, 7(シャドウエクシード)から各2, 3(シャドウエクシード)に減少します.
インパクトクレータースキルクールタイムが5レベル基準で5秒から1.5秒に減少し, グローバルクールタイムが削除されます.
SP消費量が5レベル基準で55から78に増加し, AP回復量が5から3に減少します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 325%からATK 400%に上方調整されます.
シャドウスタブSP消費量が5レベル基準で65から60に減少し, AP回復量が1から2に増加します.
スキルクールタイムが1秒から0.35秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 3750%から1回攻撃あたりATK 1500%に下方調整されます.
強力な毒10レベル基準で効果持続時間が120秒から300秒に増加し, 物理抵抗力無視量が30%から20%に減少します.
フェイタルシャドウクロー固定キャスティングが1.5秒から0.5秒に,変動キャスティングが4秒から0.5秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
10レベル基準で ATK 6500%/9500%(人間型/龍族)からATK 13000%/14500%(人間型/龍族)に上方調整されます.
シャドウエクシードグローバルクールタイム1秒が削除されます.
10レベル基準でAP消費量が150から125に減少し, 効果持続時間が240秒から300秒に増加します.
アビスチェイサーアビスダガーSP消費量が5レベル基準で60から64に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 1750%から1回攻撃あたりATK 2600%に上方調整されます.
デフトスタブSP消費量が10レベル基準で55から62に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
10レベル基準でATK 3600%からATK 5850%に上方調整されます.
効果範囲が10レベル基準で5x5セルから7x7セルに増加します.
フロムジアビス1回攻撃から2回攻撃に変更されます.
5レベル基準でMATK 500%から1回の攻撃あたりMATK 2600%に上方修正されます.
アビススクエアAP回復量が4から5に増加します.
5レベル基準で(魔法剣修練10レベル) 1回攻撃あたりMATK 2000%から1回攻撃あたりMATK 3850%に上方調整されます.
チェインリアクションショットスキルクールタイムが1.5秒から1秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が5レベル基準で80から75に減少します.
2次攻撃の範囲が各対象周辺3x3セルから7x7セルに増加し, 1次攻撃の範囲が5レベル基準で7x7セルから9x9セルに増加されます.
5レベル基準で ATK 3000%(1次)/4750%(2次)からATK 4250%(1次)/12350%(2次)に上方調整されます.
CON 1あたりの重みが5から15に増加します.
フレンジショットSP消費量が10レベル基準で125から55に減少します.
10レベル基準で 1回攻撃あたりATK 3500%から1回攻撃あたりATK 4000%に上方調整されます.
オメガアビスストライクスキルクールタイムが60秒から3秒に減少します.
SP消費量が150から125に減少し, AP消費量が150から15に減少します.
10レベル基準で MATK 6000% / 11500%(天使型/悪魔型)からMATK 22000% / 23500%(天使型/悪魔型)に上方調整されます.
アークメイジフローラルフレアロードグローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で70から94に増加します.
}5レベル基準で1回攻撃あたりMATK 1000%から1回攻撃あたりMATK 3750%に上方調整されます.
レインオブクリスタルグローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で80から100に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 750%から1回攻撃あたりMATK 3980%に上方調整されます.
トルネードストームグローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で85から94に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 450%から1回攻撃あたりMATK 3900%に上方調整されます.
ストラタムトレモログローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で75から94に増加します.
5レベル基準で1回攻撃あたりMATK 1250%から1回攻撃あたりMATK 3750%に上方調整されます.
クリムゾンアローSP消費量が5レベル基準で105から94に減少し, AP回復量が1から2に増加します.
フローズンスラッシュスキルクールタイムが0.3秒から0.45秒に増加します.
SP消費量が5レベル基準で85から96に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準で MATK 3000% / 4250%(クライマックス)からMATK 4750% / 6650%(クライマックス)に上方調整されます.
ストームキャノンSP消費量が5レベル基準で100から94に減少し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準で MATK 3000% / 4250%(クライマックス)からMATK 4750% / 6250%(クライマックス)に上方調整されます.
ロックダウンSP消費量が5レベル基準で85から92に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準で MATK 3000% / 4250%(クライマックス)からMATK 4750% / 6250%(クライマックス)に上方調整されます.
オールブルームグローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で120から126に増加されます.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 500%から1回攻撃あたりMATK 6200%に上方調整されます.
クライマックス2段階効果のダメージ減少効果が除去され, クライマックス3段階効果のダメージ増加効果が100%から300%に増加します.
クライマックス5段階の追加ダメージ効果が上方調整されます.
クリスタルインパクトスキルクールタイムが6秒から2秒に,グローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で120から132に増加します.
5レベル基準で MATK 4000% / 4000%(2次)からMATK 6750% / 6750%(2次)に上方調整されます.
デストラクティブハリケーンスキルクールタイムが6秒から2秒に,グローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で120から132に増加します.
5レベル基準でMATK 8000%からMATK 14250%に上方調整されます.
クライマックス1段階効果の風属性追加魔法ダメージが上方調整されます.
クライマックス3段階効果のダメージ増加効果が100%から200%に増加します.
クライマックス5段階効果のダメージ増加効果が70%から50%に減少します.
バイオレントクエイクグローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で120から126に増加されます.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 600%から1回攻撃あたりMATK 6200%に上方調整されます.
クライマックス3段階効果のダメージ増加効果が100%から200%に増加します.
デッドリープロジェクションSP消費量が5レベル基準で120から90に減少します.
5レベル基準でMATK 3600%からMATK 14000%に上方調整されます.
ミステリーイリュージョングローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で120から110に減少し, AP回復量が4から5に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 2500%から1回攻撃あたりMATK 4750%に上方調整されます.
ソウルバルカンストライクSP消費量が5レベル基準で120から110に減少します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 900%からMATK 1250%に上方調整されます.
アストラルストライクスキルクールタイムが60秒から6秒に減少します.
SP消費量が150から130に減少し, AP消費量が150から25に減少します.
10レベル基準で MATK 5000% / 11000%(不死型/龍族)からMATK 18000% / 21400%(不死型/龍族)に上方調整され,
1回の攻撃あたりMATK 2000%から1回の攻撃あたりMATK 6500%に上方修正されます.
範囲持続攻撃時間が15秒から6秒に短縮されます.
エレメンタルマスターコンフラグレイションSP消費量が5レベル基準で110から113に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 2000%/4000%(精霊)から1回攻撃あたりMATK 3750%/5750%(精霊)に上方調整されます.
ダイヤモンドストームスキルクールタイムが2秒から1秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で100から96に減少します.
5レベル基準で MATK 6250% / 12250%(精霊)からMATK 8150% / 14400%(精霊)に上方調整されます.
SPL 1あたりの重みが各5/7(精霊)から各5/10(精霊)に変更されます.
ライトニングランドSP消費量が5レベル基準で95から110に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 2000%/4000%(精霊)から1回攻撃あたりMATK 3750%/5750%(精霊)に上方調整されます.
テラドライブスキルクールタイムが2秒から1秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で100から96に減少します.
5レベル基準で MATK 6250% / 12250%(精霊)からMATK 8150% / 14400%(精霊)に上方調整されます.
SPL 1あたりの重みが各5, 7(精霊)から各5, 10(精霊)に変更されます.
ベナムスワンプSP消費量が5レベル基準で100から112に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 2000%/4000%(精霊)から1回攻撃あたりMATK 3750%/5750%(精霊)に上方調整されます.
エレメンタルバスター固定キャスティングが2秒から1.5秒に,スキルクールタイムが60秒から5秒に,グローバルクールタイムが1.5秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が150から140に減少し, AP消費量が150から30に減少します.
10レベル基準で MATK 4800% / 11000%(無形/龍族)からMATK 22500% / 24000%(無形/龍族)に上方調整されます.
カーディナルフレーメンSP消費量が5レベル基準で60から92に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準で(フィドスアニムス10レベル) MATK 2750% / 3500%(悪魔型/不死型)から
MATK 4250% / 4750% (悪魔型/不死型)に上方調整されます.
アルビトリウムスキルクールタイムが2秒から1.5秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で140から112に減少します.
10レベル基準で(フィドスアニムス10レベル)MATK 5000%/ 6500%(範囲)からMATK 11000% / 13500%(範囲)に上方調整されます.
ペティティオスキルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で50から65に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
10レベル基準で(鈍器・本修練10レベル)ATK 3200%からATK 11500%に上方調整されます.
コンペテンティアAP消費量が5レベルで200から160に減少し, 効果期間は240秒から300秒に増加します.
プネマティコスプロセーアスキルクールタイムが60秒から5秒に減少し, グローバルクールタイム1.5秒が削除されます.
AP消費量が150から30に減少します.
10レベル基準で(フィドスアニムス10レベル)毎攻撃あたりMATK 2030%/3050%(悪魔型/不死型)から,
各攻撃あたりMATK 21180%/22750%(悪魔型/不死型)に上方調整されます.
エフィリゴスキルクールタイムが60秒から0.5秒に減少し, グローバルクールタイム1秒が削除されます.
SP消費量が60から75に増加し, AP消費量が100から12に減少します.
10レベル基準で(鈍器・本修練10レベル)ATK 8080%/ 12150%(悪魔型/不死型)から
ATK 16580% / 18150%(悪魔型/不死型)に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが各10, 10(悪魔型/不死型)から各7, 7(悪魔型/不死型)に減少します.
インクイジター第1格 : 烙印スキルクールタイムが0.5秒から0.3秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で50から62に増加します.
烙印の持続時間がスキルレベルに関係なく5秒で統一されます.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
スキル射程距離が2セルから3セルに増加されます.
5レベル基準でATK 2250%からATK 6000%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが3から5に増加します.
第2格 : 信念スキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で60から65に増加し, AP回復量が1から4に増加します.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
5レベル基準でATK 2500%からATK 11600%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが4から5に増加します.
第2格 : 審判スキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で65から70に増加し, AP回復量が2から4に増加します.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
5レベル基準でATK 2625%からATK 13150%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが4から7に増加します.
第2格 : 滅魔の火スキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で70から75に増加し, AP回復量が3から4に増加します.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
5レベル基準でATK 2750%からATK 14700%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが4から9に増加します.
第3格 : 断罪スキルクールタイムが2秒から1秒に減少します.
2回攻撃から3回攻撃に変更されます.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
5レベル基準で1回攻撃あたりATK 3250%から1回攻撃あたりATK 7850%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが5から10に増加します.
第3格 : 浄化スキルクールタイムが2秒から1秒に減少します.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
5レベル基準で1回攻撃あたりATK 3250%から1回攻撃あたりATK 3500%に上方調整されます.
POW 1あたりの重みが5から10に増加します.
第3格 : 滅火擊スキルクールタイムが2秒から1秒に減少します.
効果範囲がスキルレベルに関係なく7x7セルに統一されます.
POW 1あたりの重みが5から10に増加します.
聖油洗礼スキルクールタイムが3秒から2秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が5レベル基準で70から85に増加します.
5レベル基準でATK 2000%からATK 10500%に上方調整されます.
効果範囲が5レベル基準で7x7セルから11x11セルに増加します.
POW 1あたりの重みが3から5に増加します.
爆裂身弾スキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で120から90に減少します.
5レベル基準で ATK 3250% / 4250%(聖油洗礼)からATK 14000% / 16000%(聖油洗礼)に上方調整されます.
効果範囲が5レベル基準で9x9セルから11x11セルに増加します.
POW 1あたりの重みが各3, 5から各15, 15に増加します.
第1格 : 信念の強さスキルクールタイムがスキルレベルに応じて30秒から30秒ずつ増加して5レベル時に150秒になったところから
180秒から30秒ずつ減少し, 5レベル時, 60秒になるように変更されます.
効果持続時間がスキルレベルに関係なく300秒になるように変更されます.
第2格 : 審判者スキルクールタイムがスキルレベルに応じて30秒から30秒ずつ増加して5レベル時に150秒になったところから
180秒から30秒ずつ減少し, 5レベル時, 60秒になるように変更されます.
効果持続時間がスキルレベルに関係なく300秒になるように変更されます.
AP消費量がスキルレベルに関係なく50だったところを1レベル80から徐々に減少して5レベル時40になるように変更されます.
最終格 : ミョルマの炎スキルクールタイムがスキルレベルに応じて30秒から30秒ずつ増加して5レベル時に150秒になったところから
180秒から30秒ずつ減少し, 5レベル時, 60秒になるように変更されます.
効果持続時間がスキルレベルに関係なく300秒になるように変更されます.
AP消費量がスキルレベルに関係なく100だったところを1レベル120から徐々に減少して5レベル時60になるように変更されます.
炎火滅魔身弾スキルクールタイムが60秒から5秒に減少し, グローバルクールタイム1秒が削除されます.
AP消費量が150から12に減少します.
10レベル基準で ATK 8000%/11000%(悪魔型/動物型)からATK 21500%/23000%(悪魔型/動物型)に上方調整されます.
効果範囲が9x9セルから11x11セルに増加します.
POW 1あたりの重みが各10, 10(悪魔型/動物型)から各15, 15(悪魔型/動物型)に増加されます.
炎火滅魔身弾効果持続時間が300秒から150秒に減少します.
ウインドホークホークラッシュ5レベル基準でATK 1000%からATK 2500%に上方調整されます.
ゲイルストームスキルクールタイムが2秒から1.5秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で179から100に減少します.
10レベル基準でATK 2500%からATK 9500%に上方調整されます.
クレッシブボルトグローバルクールタイムが0.5秒から0.3秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で100から65に減少します.
10レベル基準でATK 3000%からATK 3400%に上方調整されます.
クレッシブボルト連続攻撃に対するダメージ増加効果3段階達成後, スキル再使用時3段階効果持続時間が更新されるように変更されます.
ディープブラインドトラップ
ソリッドトラップ
スウィフトトラップ
フレイムトラップ
スキルクールタイムが2.5秒に減少し, SP消費量が5レベル基準で62から84に増加されます.
効果範囲が5レベル基準で7x7セルに増加し, トラップ持続時間が5秒に減少し, 0.5秒あたり1回ずつダメージを与えるように変更されます.
AP回復量が5レベル基準で4から3に減少します.
トラップごとに状態異常を与えないように変更されます.
5レベル基準で1回攻撃あたりATK 1250%から1回攻撃あたりATK 4250%に上方調整されます.
CON 1あたりの重みが3から5に増加します.
ホークブーメランスキルクールタイム0.15秒が追加されます.
SP消費量が120から80に減少し, AP消費量が15から12に減少します.
5レベル基準でATK 2500%からATK 3000%に上方調整されます.
トルバドゥール
トルヴェール
サウンドブレンドSP消費量が5レベル基準で128から80に減少します.
メタリックフューリースキルクールタイムが0.5秒から0.3秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で168から94に減少し, AP回復量が3から2に減少します.
5レベル基準で MATK 4500% / 4950~6750%(烙印数字による範囲ダメージ)から
MATK 11000% / 12500~18500%(烙印数字による範囲ダメージ)に上方調整されます.
リズムシューティングスキルクールタイム0.15秒が追加され, グローバルクールタイム0.15秒が削除されます.
SP消費量が5レベル基準で90から52に減少します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 600%/780%(烙印対象)から1回攻撃あたりATK 800%/1400%(烙印対象)に上方調整されます.
CON 1あたりの重みが2から3に増加します.
ロゼブロッサム変動キャスティングが2秒から1秒に減少し, スキルクールタイム0.5秒から0.7秒に増加します.
SP消費量が5レベル基準で125から94に減少します.
5レベル基準で ATK 3750%/1750%(範囲)からATK 11200%/15250%(範囲)に上方調整されます.
CON 1あたりの重みが, 各3, 2(範囲)から各3, 3(範囲)に増加します.
蜃気楼&不知火影狩りSP消費量が10レベル基準で48から60に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
影の舞い変動キャスティングが削除され, スキルクールタイムが1秒から0.5秒に,グローバルクールタイムが0.5秒から0.25秒に減少します.
SP消費量が10レベル基準で52から65に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でATK 6500%からATK 5900%に下方調整されます.
影一閃固定キャスティング0.5秒と変動キャスティング1秒が削除されます.
スキルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
10レベル基準でATK 9700%からATK 8600%に下方調整されます.
風魔修理剣-掌握グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベル基準で56から84に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
風魔修理剣-構築SP消費量が10レベル基準で64から65に増加します.
苦無-歪曲SP消費量が10レベル基準で46から54に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でATK 4000%からATK 6300%に上方調整されます.
苦無 - 屈折レベルに応じた追加加算値が7から10に増加します.
苦無-回転SP消費量が5レベル基準で55から76に増加します.
5レベル基準で1回攻撃あたりATK 3300%から1回攻撃あたりATK 4300%に上方調整されます.
苦無 - 歪曲レベルに応じた追加加算値が50から70に増加します.
苦無-屈折SP消費量が10レベル基準で50から76に増加します.
苦無 - 回転レベルに応じた追加加算値が5から10に増加します.
赤炎砲固定キャスティングが1.5秒から1秒に, スキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベル基準で62から92に増加します.
10レベル基準でMATK 6200%からMATK 13350%に上方調整されます.
暗天胞レベルに応じた追加加算値が50から70に増加します.
冷血胞固定キャスティングが1.5秒から1秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベル基準で61から88に増加します.
10レベル基準でMATK 3500%からMATK 5750%に上方調整されます.
暗天胞レベルに応じた追加加算値が25から40に増加します.
雷電砲固定キャスティングが1.5秒から1秒に, スキルクールタイムが1秒から0.7秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベル基準で62から92に増加します.
10レベル基準でMATK 6500%からMATK 13600%に上方調整されます.
暗天胞レベルに応じた追加加算値が50から70に増加します.
金龍砲固定キャスティングが1.5秒から1秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベル基準で48から88に増加します.
10レベル基準でMATK 2350%からMATK 4300%に上方調整されます.
暗天胞レベルに応じた追加加算値が7から15に増加します.
暗天砲固定キャスティングが1.5秒から1秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が10レベル基準で58から94に増加します.
10レベル基準でMATK 5400%からMATK 9950%に上方調整されます.
影-悪夢スキルクールタイムが5秒から1秒に減少します.
AP消費量が30から20に減少します.
ATK 15000%からATK 18000%に上方調整されます.
飛刀-悪夢スキルクールタイムが5秒から1秒に減少します.
AP消費量が30から20に減少します.
ATK 15000%からATK 18000%に上方調整されます.
暗黒竜-悪夢固定キャスティングが1.5秒から1秒に, スキルクールタイムが5秒から1秒に減少します.
AP消費量が30から20に減少します.
MATK 12000%からMATK 15500%に上方修正されます.
ナイトウォッチオンリーワンバレットSP消費量が5レベル基準で38から55に増加します.
5レベル基準で ATK 4750%(ライフル)/6500%(リボルバー)からATK 7550%(ライフル)/8300%(リボルバー)に上方調整されます.
照準カウントあたりのATK増加量が5レベル基準で1250%から1750%に増加します.
スパイラルシューティング5レベル基準でATK 4900%(ライフル)からATK 9700%(ライフル)に上方調整されます.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 6000%(ランチャー)から1回攻撃あたりATK 8500%(ランチャー)に上方調整されます.
装着したバレット消費量が10個から6個に減少します.
マガジンフォーワンスキルクールタイムが0.75秒から0.5秒に減少します.
SP消費量が5レベル基準で42から58に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 1700%(ガトリングガン)/2100%(リボルバー)から
1回攻撃あたりATK 1950(ガトリングガン)%/2400%(リボルバー)に上方調整されます.
照準カウントあたりのATK増加量が5レベル基準で250%から500%に増加します.
ガトリングガンとして使用時, 装着したバレット消耗量が40個から10個に減少します.
ワイルドファイア5レベル基準で ATK 8000%(ショットガン)/7000%(ランチャー)からATK 13250%(ショットガン)/12500%(ランチャー)に上方調整されます.
ベーシックグレネードSP消費量が5レベル基準で55から60に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準でATK 5500%からATK 5750%に上方調整されます.
ヘイスティファイアインザホールAP回復量が2から3に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 6000%からATK 6750%に上方調整されます.
グレネードドロッピングSP消費量が5レベル基準で78から84に増加し, AP回復量が1から5に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりATK 2750%からATK 4800%に上方調整されます.
ミッションボンバードスキルクールタイムが60秒から10秒に減少します.
SP消費量が150から100に減少し, AP消費量が100から35に減少します.
10レベル基準でATK 15000%(1次)からATK 23000%(1次)に上方調整されます.
ビジラントアットナイト装着したバレット消費量が15個から10個に減少します.
霊導師水魂一神グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が5レベル基準で 従来100から90に減少されます.
霊導符スキルクールタイムが2秒から1秒に減少し, グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
5レベル基準でMATK 3500%からMATK 6750%に上方調整されます.
SP消費量が5レベル基準で30から84に増加します.
死霊浄化SP消費量が5レベル基準で120から110に減少します.
青龍符SP消費量が5レベル基準で62から70に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準で MATK 4500%/6750%(四方神)からMATK 7500%/8600%(四方神)に上方調整されます.
白虎符スキルクールタイムが0.3秒から0.4秒に増加します.
SP消費量が5レベル基準で78から92に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
5レベル基準で MATK 3500%/5000%(四方神)からMATK 5100%/7100%(四方神)に上方調整されます.
朱雀符SP消費量が5レベル基準で105から88に減少し, AP回復量が1から3に増加します.
5レベル基準で MATK 4500%/6500%(四方神)からMATK 5500%/7700%(四方神)に上方調整されます.
玄武符SP消費量が5レベル基準で115から92に減少し, AP回復量が1から3に増加します.
5レベル基準で MATK 6500% / 8750%(四方神)からMATK 9400% / 11550%(四方神)に上方調整されます.
四方神符SP消費量が5レベル基準で134から94に減少し, AP回復量が1から3に増加します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 1000%から1回攻撃あたりMATK 1300%に上方調整されます.
四方五行陣SP消費量が5レベル基準で150から200に増加し, AP消費量が150から25に減少します.
スキルクールタイムが60秒から5秒に減少します.
5レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 7500%から1回攻撃あたりMATK 10500%に上方調整されます.
[四方五行の加護]状態でも使用可能に変更されます.
持続時間が5レベル基準で300秒から150秒に短縮されます.
天帝天地日陽SP消費量が25から60に増加します.
5レベル基準でATK 2500%からATK 3500%に上方調整されます.
太天日陽SP消費量が5レベル基準で40から65に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
5レベル基準でATK 6000%からATK 7850%に上方調整されます.
天陽SP消費量が5レベル基準で36から62に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
5レベル基準でATK 2400%からATK 2950%に上方調整されます.
天地日月SP消費量が35から64に増加します.
5レベル基準でATK 2100%からATK 2950%に上方調整されます.
太天日月SP消費量が5レベル基準で52から68に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
5レベル基準で ATK 5500%/7500%(真夜中)からATK 6600%/8800%(真夜中)に上方調整されます.
天月SP消費量が5レベル基準で46から64に増加し, AP回復量が2から3に増加します.
5レベル基準で ATK 2300%/3300%(月没)からATK 2400%/3400%(月没)に上方調整されます.
天地万性P消費量が5レベル基準で30から84に増加します.
天命落星SP消費量が5レベル基準で57から62に増加します.
天星SP消費量が5レベル基準で45から63に増加します.
天羅万象スキルクールタイムが60秒から2秒に減少し, グローバルクールタイムが削除されます.
SP消費量が100から85に減少し, AP消費量が100から35に減少します.
10レベル基準で 1回攻撃あたりATK 20000%から1回攻撃あたりATK 23000%に上方調整されます.
ハイパーノービス独学-戦闘学ダブルボウリングバッシュ/メガソニックブロー/スパイラルピアースマックスに関与する係数が
10レベル基準で従来の10%から15%に増加します.
シールドチェインラッシュに関与する係数が10レベル基準で20%から30%に増加します.
ダブルボウリングバッシュSP消費量が10レベル基準で72から65に減少し, AP回復量が2から3に増加します.
10レベル基準で 1回攻撃あたりATK 2100%から1回攻撃あたりATK 2650%に上方調整されます.
ノックバック効果距離が最大6セルから2セルに減少します.
効果範囲が7x7セルから9x9セルに増加します.
メガソニックブローSP消費量が10レベルで45から60に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でATK 2300%からATK 5350%に上方調整されます.
シールドチェインラッシュスキル射程距離がスキルレベルに関係なく7セルに統一されます.
SP消費量が10レベル基準で65から62に減少し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でATK 3400%からATK 5100%に上方調整されます.
効果範囲が7x7セルから9x9セルに増加します.
スパイラルピアースマックスSP消費量が10レベル基準で47から55に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でATK 3000%からATK 4050%に上方調整されます.
メテオストームバスターSP消費量が10レベル基準で82から110に増加します.
10レベル基準で MATK 3300%/1950%(爆発)からMATK 3500%/2050%(爆発)に上方調整されます.
ユピテルサンダーストームSP消費量が10レベル基準で68から120に増加します.
ジャックフロストノヴァSP消費量が10レベル基準で85から95に増加します.
10レベル基準で MATK 2200%(爆発)からMATK 5400%(爆発)に上方調整されます.
ヘルズドライブSP消費量が10レベル基準で70から98に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でMATK 6500%からMATK 8500%に上方調整されます.
グラウンドグラビテーションSP消費量が10レベル基準で88から100に増加します.
10レベル基準で MATK 3400%(重力)からMATK 7800%(重力)に上方調整されます.
ナパームバルカンストライクSP消費量が10レベル基準で58から75に増加し, AP回復量が1から2に増加します.
10レベル基準でMATK 2750%からMATK 6850%に上方調整されます.
効果範囲が既存の5x5セルから7x7セルに増加します.
ブレイクリミットメガソニックブロー/スパイラルピアースマックスに関与する係数が100%から70%に減少します.
ルールブレイクナパームバルカンストライクに関与する係数が100%から40%に減少します.
魂霊師チョルホ虚空割りSP消費量が7レベル基準で42から54に増加します.
7レベル基準で ATK 2800%/3150%(交感)からATK 5650%/6450%(交感)に上方調整されます.
霊物理解による加算値が各30, 50(交感)から50, 100(交感)に増加します.
チョルホ咆哮SP消費量が62から68に増加します.
7レベル基準でATK 5750%/ 7250%(交感)からATK 7950% / 8750%(交感)に上方調整されます.
霊物理解による加算値が各30, 50(交感)から50, 100(交感)に増加します.
チョルホ咆哮によるホゴゴン効果持続時間が10秒から12秒に増加します.
ホゴゴンビートSP消費量が7レベル基準で68から72に増加します.
7レベル基準で 1回攻撃あたりATK 900%/1500%(交感)から1回攻撃あたりATK 1580%/2700%(交感)に上方調整されます.
クールタイムの減少が0.5秒から0.35秒に減少します.
クィソル海祭AP回復量が2から4に増加します.
クィソル砂祭AP回復量が2から4に増加します.
ヒュンロク葉風SP消費量が7レベル基準で92から94に増加し, AP回復量が3から4に増加します.
7レベル基準で 1回攻撃あたりMATK 2250%/4000%(交感)から1回攻撃あたりMATK 4800%/6300%(交感)に上方調整されます.
ヒュンロク砲グローバルクールタイム0.5秒が削除されます.
SP消費量が7レベル基準で62から74に増加します.
7レベル基準で MATK 3400%/4400%(交感)からMATK 7350%/8500%(交感)に上方調整されます.
  - スキル仕様変更によるスキル&ステータス初期化NPCが登場します。
   →期間:2022年6月2日(木)定期点検後~2022年7月6日(水)定期点検前
   →場所:[geffen 142 203]地点の腹話術師NPCを探してみてください。
   →効能:利用費用は無料で、無制限に初期化が可能です。
  - 3次演奏系職業群の合唱スキルを、習得していないパートナーキャラクターとともに使用可能な現象が修正されます。
  - 幻想叢書関連アイテム説明、ナビゲーション案内および収集品補償アイテムが追加されます。
   →幻想叢書主人公バフグッズ4種が追加されます。
    フロンテラ東図書館の[特別記念館交換員(prt_in 29 50)]を通じて交換できます。
  - 特定の状況で重量超過案内アイコンが解除された際、既存のバフアイコンが重なって見える現象が修正されます。
  - エピソード16.1"悪魔の黒い時征服"クエストアイテム名の誤字が修正されます。
   →既存内容:砂粉1個とレモン1個
   →修正内容:細かい砂粉1個とレモン1個
  - "船長の帽子"アイテムの防御力オプションが、説明に合わせて修正されます。
   →"船長の帽子"アイテムの防御力オプションが3で適用されます。
  - ナビゲーションの道案内アイコン設定が初期化される現象が修正されます。
  - カプラNPCイラストが露店名に隠れる現象が修正されます。
  - 属性ステータスが追加されると、"すべてのステータス"オプション表記が、"すべてのデフォルトステータス"に変わります。
  - 魂霊師の"チョルホ咆哮"スキルによる"ホゴゴン"効果が、魔導ギア搭乗および解除時に解除される現象が修正されます。
  - ギルドスキル臨戦態勢スキルの説明が修正されます。
   →既存内容:ギルドマスターのみ使用可能で、視野内のすべてのギルドメンバーのSTR、INT、DEXを5だけ上昇させる。
         1分の持続時間があります。
   →修正内容:ギルドマスターのみ使用可能で、視野内のすべてのギルドメンバーのSTR、INT、DEXを5だけ上昇させる。
         3分の持続時間があります。
   ※スキルの仕様は従来と同じです。
  - 特定の状況で"フロントサイトスライド"、"バックサイトスライド"スキルを再三再四使用時、
   ABR系列の召喚モンスターのAIが異常になる現象が修正されます。
  - ハイパーノービスの"メテオストームバスター"スキルを境界の狭い壁を挟んで使った時、
   壁を越えた先のモンスターにもダメージ判定が適用される現象が修正されます。

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