2020年7月24日(金)

4月からこちら、沈黙を続けていたサクライサーバに、23日のメンテで4次職が実装されました。
ということで今回はその告知を。

サクライ。4次職実装。レベル拡張に合わせた新規ダンジョン実装。精錬物品販売NPCを統合。等級強化システム実装。転生条件緩和。3次職に転生なしで転職できたのを廃止。サクライ専用NPC追加。サクライ独自の経験値・ドロップ率優遇廃止。スキル調整。

と行数にするとそんなに長くはないのですが、一つ一つがそこそこ重いです。
特にスキル調整は翻訳に手こずりました。まあ、全体的に強化の方向のようですが…。
メンテナンスが深夜にかかろうかというぐらいの時間まで続いたとおり、まだいろいろ未完成といいますか、一部の転職クエストが未実装だったり、スプライトもメインサーバ実装までお預けだったりします。かなり大変だったのだろうなとは思いますし、メインサーバにも8月中に来るんだろうかというところですが…。
ともあれ、今しばらくは様子を見守りたいと思います。


ここから追記。

サクライサーバーアップデート内容案内 (2020.07.23)


■オープン時間

本日オープン予定だったサクライサーバーについては、現在内部テストが進行中の関係で
オープンスケジュールをやむを得ず変更することになりました。

変更されたスケジュールにつきましては後日お知らせを通じてご案内させていただきます。

サクライサーバーオープンを待ってくださった冒険者皆様のご了承お願いいたします。

■サクライサーバーパッチ内容

  - 4次職業群がアップデートされます。
   →転職条件:Base Lv 200、Job Lv 70以上
   →転職場所:ドラゴンナイト - オスカー(gef_fild08 54 101付近)
         インペリアルガード - プロンテラ王宮内部王の騎士(prt_cas 179 28)
         アークメイジ - バルムント邸庭園(pa_maison 200 256付近)
         エレメンタルマスター - ゲフェンタワー(gef_tower 119 29)
         マイスター - ジュノー ロディとミスト(yuno 114 208)
         ビオロ - アルディア(verus04 157 165付近)
         カーディナル - イェルゴス神父(prt_church 184 101)
         インクイジター - プロンテラ旅館(prt_in 250 129付近)
         シャドウクロス - ベインス秘密酒場 ルミン(job3_guil01 74 92)
         アビスチェイサー - 影の工房ラヘル支部 ビセンテ(s_atelier 122 59)
         ウィンドホーク - フェイヨン 酔っぱらい(payon 100 177付近)
         トルバドゥール - リヒタルゼン チラシアルバイト(lighthalzen 186 124)
         トルーベル - コモド黄金のリンゴシニア(comodo 142 165)
   →エレメンタルマスター、インクイジター、ビオロは、内部テストが進行中であり、
    今後転職がオープンされる予定です。
   →キャラクタードットは3次職業ドットで一時提供され、本サーバーアップデート時に4次職のドットが適用される予定です。
   →各4次職業転職開始点から"ヴァルキリー"を利用して簡単に4次転職が可能なように追加されます。
  - 250レベルへの拡張にあわせて新規ダンジョンが追加されます。
   →亡者の宴会場、崩れたオペラハウス
    >楽園団内部NPC老学者(moc_para01 14 19)から入場案内を受けることができます。
    >進入条件:亡者の宴会場:Base Lv 200以上
          崩れたオペラハウス:Base Lv 240以上
   →廃棄実験体遊技場ルドゥス4階
    >アインブロックの銃弾に乗った猫亭、NPCユルマ(pub_cat 94 43)から入場クエストを受けることができます。
    >進入条件:Base Lv 200以上、エピソード17.1進行(既存のルドゥス地域調査完了)
   →捨てられた研究所アミキティア1階総合研究所、2階ホムンクルス集中培養室
    >アインブロックの銃弾に乗った猫亭、NPCナイスーリヤ(pub_cat 86 33)から入場クエストを受けることができます。
    >進入条件:1階総合研究所:Base Lv 215以上、エピソード17.1進行
          2階集中培養室:Base Lv 230以上、エピソード17.1進行
  - 精錬物品を販売するNPCが統合されます。
   →ジェノフォン(alberta_in 21 63)
   →ディートリッヒ(prt_in 63 69)
   →アブドラ(morocc_in 72 32)
   →ハキム(payon 137 178)
   →ディレーイス(yuno_in01 164 27)
   →マーティシュタイン(ein_in01 18 82)
   →プルイル(lhz_in02 281 24)
  - 等級強化システムとNPCが追加されます。
   →新規ダンジョンで等級強化が可能な武器がドロップされます。
  - 等級を強化してくれたり、 等級強化用材料を組み合わせるNPCが追加されます。
   →スラトス(grademk 34 184):プロンテラ 等級強化商人(prontera 50 293)で進入可能
   →シュリベル(paremk 34 184):パラマーケット 等級強化商人(paramk 145 64)で進入可能
  - 転生の条件が緩和されます。
   →所持限界量500まで転生ができるように変更されます。
   →ユミルの書を通じてヴァルキリー神殿まですぐに移動が可能なように変更されます。
  - 3次転職の条件が変更されます。
   →3次転職は転生職業のみ可能なように変更されます。
   →3次転職のヒントボックスの内容が変更されます。
  - サクライサーバー専用のサービスNPCが追加されます。
   →ワールド移動権販売NPCコジュミョ(prontera 156 219)
   →BaseレベルアップサポートNPCヌロンイ(prontera 158 220)
   →JobレベルアップサポートNPCヒンハニー(prontera 156 221)
   →スキル、ステータス初期化NPCスキルステータス初期化(prontera 154 222)
  - 本サーバーと同じ環境でテストするために、従来適用されていた
   サクライサーバーの経験値&ドロップ率5倍のオプションが削除されます。
  - 一部のスキルの仕様が変更されます。
共通クリティカルクリティカルが適用されるスキルに反映されるクリティカルダメージ%増加オプションの適用割合が
既存の100%適用から50%適用に減少します.
ルーンナイトドラゴンブレス/
ドラゴンブレス - 水
ダメージ公式上のベースレベル適用割合が(使用者のベースレベル/150)から
(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
ドラゴントレーニングドラゴンブレス/ドラゴンブレス-水のダメージの割合の反映が
5レベル基準で120%から140%に上方修正されます.
ソニックウェーブダメージ公式が変更され, 5レベル基準でATK1700%からATK2550%に上方修正されます.
スキルクールタイムが2秒から1.75秒に減少し, グローバルクールタイムが1秒から0.5秒に減少します.
ストームブラストダメージ公式が変更され, STR120基準でATK1500%からATK2100%に上方修正されます.
ウィンドカッタースキルクールタイムが5レベル基準0.2秒から0.35秒に増加し,
グローバルクールタイムが1秒から0.7秒に減少します.
消費SPが5レベル基準で50から35に減少します.
イグニッションブレイク効果範囲が11x11セルから9x9セルに減少し,
使用者のクリティカル確率の半分の確率でクリティカルが発生する内容から
使用者のクリティカル確率通りクリティカルが適用されるように変更されます.
ダメージ公式が変更され, 5レベル基準でATK2000%からATK2250%に上方修正されます.
ロイヤルガードリフレクトダメージ→
リフレクトダメージ
リダクション
スキル名が「リフレクトダメージリダクション」に変更されます.
スキル効果が「ダメージ反射効果」から「受ける反射ダメージ減少効果」に変更されます.
シールドスペルレベル別の効果が1種に統一され, 効果が変更されます.
1レベル:90秒間, 3秒ごとに自分MHPの5%回復
2レベル:90秒間, 5秒ごとに自分MSPの3%回復
3レベル:90秒間ATK+150/ MATK+150
※リプロデューススキルを使用してシールドスペルを盗作した情報は初期化されます.
バンディング以下のような効果に変更されます.
パーティーが存在する場合にのみ使用可能になるように変更され,
使用時に使用者の周りの範囲内に自分自身を含むパーティーメンバーの数だけ
自分のDEFを増加させます.(最大DEF+360)
スキル情報上で出力されたSP消費量と同じになるよう消費SPが変更されます.
ヘスペルスリット詠唱条件が削除され, インスピレーション状態である場合, より大きなダメージを与えるように変更されます.
アースドライブ対象の防御力と攻撃速度減少デバフが除去され, 盾破壊ペナルティが削除されます.
ダメージ公式が変更され, シールドの重量および精錬値ではなく, スキルレベルと
使用者のSTRとVITによってダメージが増加するように変更されます.
攻撃属性が武器属性に従うように変更されます.
バニシングポイントダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準で500%から800%に上方修正されます.
キャノンスピア既存の一直線ダメージ方式から対象とその周辺の範囲
(5レベル基準で5x5セル)にダメージを与えるように変更されます.
消費SPが5レベル基準で50に増加し, 射程距離が9セルから7セル減少します.
ムーンスラッシャー対象に硬直/座る効果が発動する部分が除去され,
使用時, 「オーバーブランドレディ」の効果が付与されるように変更されます.
オーバーブランドスキルロジックが変更され, 直ちに詠唱するように変更され, ノックバック効果が削除されます.
オーバーブランドレディ効果がある場合は, より強いダメージを与えることができるように変更されます.
レイオブジェネシスHP消費ペナルティが削除され, 消費SPが10レベル基準で90から120に増加します.
詠唱方式が地面1セルで即時詠唱に変更され, ダメージ公式が変更されて
既存の10レベル基準でMATK2000%から2300%に変更され,
使用者のINTによってダメージが追加で増加するように変更されます.
インスピレーション状態では, ダメージが10レベル基準で3500%に変更され,
攻撃属性が無属性になるように変更されます.
インスピレーション持続時間が, 従来の5レベル基準で90秒から180秒に増加します.
使用時経験値消費ペナルティとバフ解除の効果が削除されます.
毎攻撃時HP消耗のペナルティが削除され, バンディングおよびプレステージと
一緒に使用できるように変更されます.
各種増加効果から職業レベルチェックが削除され, 増加量の計算式が変更されます.
(BaseLv200/5レベル基準:HIT+60, All Status+30,
ATK+200, MATK+200, MHP+20%)
メカニックアームズキャノンスキルレベル別の固定キャスティングが変更され, 5レベル基準で0.2秒から0.1秒に減少します.
スキルレベル別の変動キャスティングが変更され, 5レベル基準で2.2秒から2秒に減少します.
スキルレベル別スキルクールタイムが変更され, 5レベル基準で0.65秒から0.3秒に減少します.
ダメージ公式が変更されて基準レベル5基準でATK2300%(小型)/2050%(中型)/1800%(大型)
からサイズに関係なくATK1900%に変更され, ベースレベルの適用割合が
(使用者のベースレベル/120)から(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
スキル射程距離がスキルレベルに関係なく9セルに変更され,
効果範囲が5レベル基準で5x5セルに変更されます.
ブーストナックル変動キャスティングが既存の5レベル基準の1秒から0.5秒に減少します.
消費SPが既存の5レベル基準で15から25に増加します.
ダメージ公式が変更され, 既存の5レベル基準でATK700%から
ATK1100%に上方修正されます.
ダメージ公式でのベースレベル適用割合が(使用者のベースレベル/120)から
(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
アックストルネード風属性武器装着時,ダメージ増加効果が除去され,
外側ダメージ減少の仕様が削除されます.
使用時のHP消費ペナルティが除去され,
消費SPが既存の5レベル基準で26から45に増加します.
ダメージ公式が変更され, 既存の5レベル基準ATK700%から
ATK1100%に上方修正されます.
パワースイングダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でATK1300%から
ATK1800%に上方修正され, ダメージ公式でのベースレベルの適用割合が
(使用者のベースレベル/120)から(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
また, 使用者のベースレベル適用率が使用者のSTRとDEXの値にのみ適用されていたものが
全体公式に適用されるように変更され, これにより, 使用者のSTRとDEX値の
ダメージ公式適用の割合が半分に減少します.
バルカンアームダメージ公式が変更され, 既存の3レベル基準でATK210%から420%に上方修正され,
ダメージ公式でのベースレベル適用割合が(使用者のベースレベル/120)から
(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
グローバルクールタイムがスキルレベルに関係なく0.1秒に統一され,
変動キャスティング0.2秒が追加されます.
消費SPが既存の3レベル基準の6から15に増加し,
ダメージ範囲が従来の3x3セルから5x5セルに上方修正されます.
ジェネティックファーマシー製造可能リストにホムンクルスの親密度を上げてくれる
「ホムンクルス栄養剤」アイテムが追加されます.
ポーションピッチャーホムンクルスは回復増加量が3倍で適用されるように変更されます.
カートトルネードダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でATK1000%から
ATK2000%に上方修正されます.
カートキャノンダメージ公式が変更され, 使用者のINTの2倍が
ダメージ係数に合算されるように変更される予定です.
ブラッドサッカー吸血植物の種子を5個消費してパーティーメンバー1人に持続時間の間, 物理攻撃時,
最大9%の確率でダメージの最大5%だけHPを吸収する効果を
付与するスキルに効果が変更されます.
スポアエクスプロージョン既存の付着ダメージが除去され, 対象と周辺の範囲内のターゲットにのみ
ダメージを与えるように変更されます.
範囲内の対象に5秒間受ける遠距離物理ダメージが10%増加する
効果を付与する効果が追加されます.
(ただし, ボスモンスターの場合, 5%増加が適用されます.)
ホムンクルス
共通仕様変更
ホムンクルスの1〜99レベルの必要経験値が大幅に減少します.
基本ホムンクルスのレベルアップごとの増加HPとSPが上方調整されます.
ホムンクルスの進化時の増加HPとSPが上方調整されます.
ホムンクルスSのレベルアップごとの増加HPとSPが上方調整されます.
ホムンクルスSへの変化時の増加HPとSPが上方調整されます.
ただし, ホムンクルスのHPとSPの増加効果は, 更新後
新たに誕生させたホムンクルスにのみ適用されます.
コールホムンクルス安息状態のホムンクルスが存在する場合, 生命の種子1個を消費して
ホムンクルスを有効にするように変更されます.
ホムンクルスは1800秒の活動時間を持つようになる代わりに
別途の対象指定なしで設定しておいたAIに基づいて行動するように変更されます.
安息スキルクールタイムが20秒ほど追加されます.
リザレクション
ホムンクルス
スキルクールタイムが20秒ほど追加されます.
ニードルオブパラライズダメージがATK4500%に上方修正されます.
ポイズンミスト[状態異常:暗黒]付与効果が除去され, ダメージを与えた対象に
「霧の毒」の効果を付与します.[霧の毒の効果]:持続時間の間FLEEが0になる.
ペインキラー持続時間が最大600秒に増加し, 攻撃速度減少ペナルティが削除されます.
効果対象が自分の主人1人に変更されます.
ラーヴァスライド最大範囲が7X7セルになり, 攻撃回数制限が除去され,
[状態異常:発火]付与効果が削除されます.
ダメージがATK500%に変更され, ダメージ間隔が1秒に減少します.
範囲持続時間が15秒に変更され,
スキル再使用時に既存の範囲が削除されて新たに設置されるように変更されます.
パイロクラスティックスキルレベルに応じた攻撃力増加量が10レベル基準で100程度増加し,
持続時間が最大600秒に増加します.
武器の属性が火属性に変更される内容と
オートスペルハンマーフォール発動効果が削除されます.
ミッドナイトフレンジダメージがATK4500%に変更され,
対象の物理防御力を無視する効果が追加されます.
イレイサーカッターダメージがMATK4500%に変更され,
ホムンクルスのINTによるダメージ補正値が上方調整されます.
キャスティングが1.5秒に減少します.
ゼノスラッシャーキャスティングが1.5秒に減少します.
シュタールホーンノックバック効果が削除され, ダメージがATK4500%に上方修正されます.
ホムンクルスのVITによるダメージ補正値が上方調整されます.
シュタインワンドスキルクールタイムが5レベル基準で20秒追加され, 既存の効果に加えて
自分と主人に最大600秒間"岩壁"効果が付与される予定です.
岩壁の効果:スキルレベルに応じて, 自分と主人の物理防御力と
魔法防御力を増加させる.(5レベル基準DEF+500, MDEF+150)
ハイリエージュスタンジェキャスティングが1.5秒に減少し, ダメージがMATK4000%に上方修正されます.
ギロチンクロスエンチャント
デッドリーポイズン
特定のマップに移動して再接続した時に効果が解除されないように変更されます.
ソウルブレイカースキルクールタイムが0.15秒から0.25秒に増加し,
グローバルクールタイムが10レベル基準で2.8秒からレベルに関係なく1秒に減少します.
消費SPが既存の20から60に増加し, 射程距離が4セル減少します.
ダメージが既存の10レベル基準でATK1400%からATK1500%に上方修正されます.
ローリングカッター回転数持続時間が5秒から10秒に変更されます.
クロスリッパースラッシャースキルクールタイムが5レベル基準で0.3秒から0.2秒に減少し,
グローバルクールタイムが0.5秒から0.3秒に減少します.
クロスインパクトスキルクールタイムが0.7秒から0.35秒に減少し, ダメージ公式が変更されて
既存の5レベル基準でATK1750%からATK2150%に上方修正されます.
カウンタースラッシュノックバック効果が削除されます.
ダーククロー持続時間が10秒から20秒に増加し,
ボス型モンスターの場合受けるダメージ増加量が半分にのみ適用されるように変更されます.
シャドウチェイサーオートシャドウスペル持続時間の間MATKが10レベル基準で50ほど増加するように効果が追加されます.
トライアングルショットダメージ公式が変更され, 既存の10レベル/ AGI200基準でATK1200%が
2900%に上方修正され, ダメージ公式でのベースレベルの適用割合が
(使用者のベースレベル/120)から(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
ノックバック効果が除去され, 変動キャスティングが除去され, スキルクールタイム0.2秒が追加されます.
グローバルクールタイムが既存の0.5秒から0.35秒に減少します.
フェイタルメナスダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でATK1100%からATK1200%に
上方修正され, 使用者のAGIによってダメージが追加で増加するように調整されます.
ウォーロックグラビテーションフィールドダメージ回数が10回に減少し, ダメージが
既存のMATK250%からMATK500%に増加します.
魔法力増幅消費SPが10レベル基準80に増加し, 使い捨てバフから保持型バフに変更されます.
魔法力増幅量が従来の100%から50%に減少します.
ソウルエクスパンションダメージ公式が変更され, 既存の5レベル基準で
MATK1500%からMATK2000%に上方修正されます.
コメットダメージ公式が変更され, 既存の5レベル基準で
MATK5000%からMATK6000%に上方修正されます.
テトラボルテックスダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準で
MATK4000%からMATK4800%に上方修正されます.
フリージングスペルスキルレベルごとの増加保存ポイントが4〜8に増加します.
(ただし, リーディングスペルブックに格納できる最大魔法数は, 既存の7回が維持されます.)
ソーサラーサイキックウェーブ杖および本系列武器を装備して使用した場合, 1回のダメージが2回に増加します.
ダイヤモンドダストダメージ公式が変更され, スキルレベルとINTによるダメージと
習得したフロストウェポンスキルレベルに応じたダメージが上方調整されます.
ヴェラチュールスピアーダメージ公式が変更され, スキルレベルとINTによるダメージと
習得したストライキング, ライトニングローダースキルレベルに応じたダメージが上方調整されます.
アースグレイヴダメージ公式が変更され, スキルレベルとINTによるダメージと
習得したサイズミックウェポンスキルレベルに応じたダメージが上方調整されます.
スペルフィスト攻撃回数制限が削除され, 毎攻撃時SPを20ほど消費するように変更されます.
持続時間が, 従来の60秒から180秒に増加し,
スキル使用時に追加されるMATKが既存の500%から200%に減少します.
クラウドキルレッドジェムストーン消費が除去され, 持続時間が5秒に変更されます.
既存の[状態異常:毒]付与からダメージを受けた対象は, 5秒間
「雲毒」効果が付与されるように変更されます.
[雲毒効果]:毒属性耐性が減少します.(最大25%)
ポイズンバスター5レベル基準で対象と対象周辺7x7セル内の対象にMATK2500%の
毒属性魔法ダメージを加えるスキルに変更され, クラウドキルによる
雲毒効果にかかった対象にはMATK3500%の
毒属性魔法ダメージを被るように変更されます.
使用者のINTに応じてダメージが追加で増加するように変更され,
ダメージ公式でのベースレベル適用割合が(使用者のベースレベル/120)から
(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
ストライキングパーティーメンバーに使用可能なスキルに変更され, 既存の武器レベルによるATK増加から
最大100程度ATKを増加させるスキルに変更されます.
既存のクリティカル確率増加効果が除去され,
誘導攻撃確率70%増加効果に変更されます.
持続時間が, 従来の60秒から90秒に増加します.
アークビショップジュデックスダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でMATK700%から
MATK1000%に上方修正されます.
アドラムスダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でMATK1050%から
MATK2800%に上方修正されます.
アンシラを服用した状態であれば, アンシラ効果持続時間の間
攻撃属性が無属性で適用されるように変更されます.
修羅潜龍昇天持続時間が, 従来の10レベル基準で165秒から300秒に増加します.
MHP/ MSP増加量が従来の10レベル基準で12%増加から10%増加に変更され,
5秒間HP消費ペナルティとHP/SP自然回復不可ペナルティが削除されます.
天羅地網ダメージ公式が変更され, 既存の5レベル基準でATK400%から
ATK1000%に上方修正されます.
双龍脚ダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でATK500%から
ATK900%に上方修正され, スキル射程距離が1セルから2セルに増加します.
大纏崩捶既存の硬直時間付与が除去され,
既存のターゲットの所持量(モンスターの場合, サイズ)に応じたダメージ補正値が削除されます.
ダメージ公式が変更され, 既存のATK2600%から
ATK3100%に上方修正されます.
スキル射程距離が1セルから2セルに増加します.
號砲スキルロジックが変更され, 既存のターゲットのターゲット周辺近接物理特殊ダメージから
使用者の周辺近接物理特殊ダメージに変更されます.
スキルロジックの変化に応じて, 各使用者の武器による属性が
各対象別に適用されるように変更されます.
スキルの範囲が既存のターゲット周辺最大5X5セルから
使用者の周辺最大7X7セルに変更されます.
スキルクールタイムが5秒から3秒に減少します.
閃光連撃投網使用が削除され, それにより行動不可時間が小幅減少します.
スキルクールタイムが5レベル基準で3秒に減少します.
爆気散弾気弾消費量が5個から3個に減少します.
雷光弾気弾の消費量が従来のスキルレベルぶんから2個に変更されます.
(ただし, 攻撃回数は, 従来同様スキルレベルです.)
変動キャスティングが1秒に減少し, スキルクールタイムが0.5秒に減少します.
獅子吼消費SPが70に減少し, 気弾消費量が5個から3個に減少します.
効果範囲が最大15x15セルから9x9セルに変更され,
[状態異常:恐怖]の付与が削除されます.
ダメージ公式が変更され, 既存のATK1500%からATK2500%に上方修正され,
ダメージ公式でのベースレベル適用割合が(使用者のベースレベル/150)から
(使用者のベースレベル/100)に上方修正されます.
レンジャーシャープシューティングスキル射程距離が従来の9セルから11セルに増加します.
ダメージ公式が変更され, 既存の5レベル基準でATK1150%から
1800%に上方修正されます.
スキル効果範囲が一直線上のターゲットとその周辺5X5セルの範囲対象に
変更され, 消費SPが30から24に減少します.
エイムドボルト攻撃回数が対象の大きさに関係なく, 5回に固定され
消費する矢の数が3本に固定されます.
フィアブリーズ状態である場合, 1回の攻撃あたりダメージを
ATK1150%を与えるように変更されます.
アローストーム固定キャスティング0.3秒が追加され, 変動キャスティングが2秒に減少します.
スキルクールタイムがスキルレベルに関係なく, 3.2秒に統一され,
消費SPが既存の10レベル基準で48から60に増加します.
消費される矢の数が10個から5個に減少し,
最大効果範囲が9x9セルに変更されます.
ダメージ公式が変更され, 既存の10レベル基準でATK1800%から
ATK2000%に上方修正され, フィアブリーズ状態である場合
ダメージが追加で増加し, ATK2700%になるように変更されます.
アンリミットDEFとMDEFが1に固定されるペナルティが削除されます.
持続時間が60秒から180秒に増加します.
ワンダラー&
ミンストレル
メタリックサウンド1回のダメージを2回に分けて表示していたのを, 2回のダメージを与えるように変更されます.
シビアレインストームダメージ公式が変更されAGI200/DEX300, 鞭&楽器基準で
既存のATK800%からATK850%に変更されます.
(スキルダメージ算出式が変更されAGIとDEXによるダメージ変動幅が減少します)
矢の消費量が従来の20個から10個に減少します.
振動残響矢の消耗量が10個から5個に減少し,
最大効果範囲が7x7セルから5x5セルに減少します.
消費SPが5レベル基準で65から80に増加します.
スキル射程距離がワシの目スキルの影響を受けないように変更されます.

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