ここから追記。
ということで、全世界のROコミュニティが大騒ぎとなっているこの話題。
4次職業群
某所からは噂だけ聞いていたんですが、ようやくといいますか、早くもといいますか、公式から発表になりました。
3次職のBase200/Job70から転職できます。
RK → ドラゴンナイト(Dragon Knight/드래곤 나이트)
AB → カーディナル(Cardinal/카디날)
WL → アークメイジ(Arch Mage/아크 에이지)
RA → ウインドホーク(Wind Hawk/윈드 호크)
GC → シャドウクロス(Shadow Cross/쉐도우 크로스)
NC → マイスター(Meister/마이스터)
LG → インペリアルガード(Imperial Guard/임페리얼 가드)
SR → インクイジター(Inquisitor/인퀴지터)
SO → エレメンタルマスター(Elemental Master/엘리멘탈 마스터)
MI → トルバドゥール(Troubadour/트루바두르)
WA → トルベール(Trouvere/트루베르)
SC → アビスチェイサー(Abyss Chaser/어비스 체이서)
GN → ビオロ(Biolo/바이올로)
新ステータス
4次職については、既存の基本ステータスではなく、以下のステータスにステータスポイントを振ることになります。
Power (POW) / Stamina (STA) / Wisdom (WIS) / Spell (SPL) / Concentration (CON) / Creative (CRT)
Lvが上がっても必要ステータスは変わりません。また一定値ごとにボーナスが得られます。
この6つのステータスは、以下の2次ステータスに影響してきます。
Power Atk (P.ATK) / Spell Matk (S.MATK) / Resist (Res) / Magic Resist (Mres) / Heal Plus (H.Plus) / Critical Damage Rate (C.Rate)
なんといいますか、ステータスの伸びしろを増やした感じですね。
何しろ発表されたばかりで情報があまりありません。
スプライトなどもある程度完成しているようなので、サクライへの実装はそう遠くないとは思いますが、いずれにしても今後の情報待ちかと。
クリティカル適用スキル調整
4月に続いて、今月の2つの開発者通信でも触れられています。
最終的に以下の説明がなされています。
クリティカルダメージ%増加効果の変更
- スキルに適用される割合が従来の100%から50%に調整
ただし、クリティカルオプションの調整により、クリティカル適用スキルやアイテムの性能低下を緩和するために、
スキルとアイテムのダメージ係数と各種オプションを調整する予定です。
日本とは事情が違いますが、これだけ荒れるということはプレーでの比率がかなり高いのでしょう。
双方が納得する形で収まればいいと思います。もちろんこれが日本に来る可能性は何ともです。
3次職スキル調整
7日の方ではギロチンクロス、ルーンナイト、レンジャー、ソーサラーの調整が告知されました。
27日の方ではホムンクルスを含めた全職について触れられています。
今後も変更がありうるようなので、サクライに実装されるまではあまり突っ込まない方がよさそうな気がします。
韓国もご多分に漏れず新型コロナウイルス蔓延の影響が出ています。
ですが、一応収束には向かっているようなので、今後サクライでも動きがあることでしょう。
今年に入ってからの告知分だけでもいろいろ積み残しが出ていますので、それらが形として見えてくることを期待したいと思います。
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