29日の夜に開発者通信が更新されていました。
ということで、今回はその紹介です。
ここから追記。
今回メインとしているのは、職業間スキル調整。
これまでは各職業ごとにスキルの見直しを行っていました。それがひと段落して、今後は職業系全体を通してみたときの、極端な優劣を解消していく方向にシフトするとのことです。
今回のバランス調整は、各職業間の特性と効率を最大限に引き上げ、すべての3次職業群が
効率的な狩猟やゲームプレイをすることが可能なようにすることを目的としています。
クリティカル適用スキル調整
クリティカルが出ないスキルについて、出るスキルに比べてダメージか低すぎるという声があったそうです。
ただクリティカルが出るとやっぱり気持ちいいというのも事実。
そこで、クリティカルダメージ%増加効果が出ないようにするのではなく、ギャップを埋められるような形に調整していく方向なんだそうです。
…といっても正直よく意味が分かりません。韓国の事情もあると思いますので、とにかくそういう調整が予定に入っていると。
スキル調整
以下の各職各スキルについて調整予定です。
ロイヤルガード:リフレクトダメージ・シールドスペル・バンディング・アースドライブ・バニシングポイント・ムーンスラッシャー・オーバーブランド・レイジバーストアタック・レイオブジェネシス・インスピレーション
修羅:天羅地網・双龍脚・潜龍昇天・號砲・閃光連撃
メカニック:アームズキャノン・ブーストナックル・アックストルネード・パワースイング・バルカンアーム
ジェネティック:カートキャノン・カートトルネード・スポアエクスプロージョン・ブラッドサッカー・ポーションピッチャー
ホムンクルス:経験値とHP/SP調整・ニードルオブパラライズ・ポイズンミスト・ペインキラー・ラーヴァスライド・パイロクラスティック・ミッドナイトフレンジ・イレイザーカッター・ゼノスラッシャー・シュタールホーン・シュタインワンド・ハイリエージュスタンジェ
グリード調整
当初クールタイム30秒付加、と案内していたのですが、ブーイングが多数寄せられたため、見直しました。
装備によるオートスペルグリードは手動発動になりました。でもこれもまた変わる可能性があります…。
家族パーティーの経験値分配見直し
家族のうち誰かが休止している間、残ったキャラクターが経験値をいびつに獲得してしまうという問題があるそうです。
というわけで均等分配は削除されることになりました。
と、以上になります。
今回は職業に寄った形になりました。
まあ、頭を使う分野ではありますし、こういうご時世ならそちらでいろいろ頑張る方がいいのかもしれません。
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