久方ぶりの、日本未実装内容総ざらえ記事です。
4年前に同様の記事を出しましたが、さすがに結構時間が経ってしまっているので、ここで改めてまとめておきたいと思います。実装予定と触れられているものについては触れません。
なお、そのときにも注釈を入れましたが、実装しなければならない、あるいは実装しないのは駄目だ、というわけではありません。
ハードウェア、ソフトウェア的な制約があって実装しない項目、経済やプレーヤー間格差、文化的な価値観の問題といった、采配者としての観点からパスした項目もあると思います。あるいは、表に出た日程として上がっていないだけで、今後実装予定なのかもしれません。
私も割と勝手に言ってはいますが、個人的な予想と分析と思い入れによるもので、そうでなければならない理由、それが合っているあるいはそうなる確証もありません。まあ話半分で。
ここから追記。
前回記事から進展のない分も含めて、思いついたところをぽこぽこと上げていきたいと思います。選択にあまり深い意味はありません。
ただし、前回と状況が変わっていない場合は、省略しています。
傭兵システム
システムとしては既に実装されていますが、海外であるような、イベント以外でも利用可能になるようにはならないと思います。単純に放置狩りなどでトラブルになりかねないため。
猫カプラ
転送サービスの拡張です。カプラとジョンダがいますが、ジョンダの方は異世界やローカルマップなどに転送してくれます。ただし転送料はだいぶ高め。
カプラの方は楽園団のクエスト関係のところに移動させてくれます。日本に来るとすれば転送先と料金調整が必要になるでしょう。ただアイデアとしては悪くないかも。
意匠的に、するのであればドラムの実装より後になる気はします。
ラフィネ練金協会システム
アイテムのリサイクルシステムです。といっても、割がいいとは限りません。リサイクルというぐらいですので。
この錬金術でしか得られないアイテムもあるので、それを実装できるかどうかというところかも。
モンスターレース改編
レースの報酬変更、また報酬装備にエンチャントできるシステムです。
日本も寂れていますので、てこ入れを図るかどうかというところかも。個人的には、フィゲルへの利便性を高めるのが先かなと。
カチュア刷新
いわゆるダイヤギャンブルですが、やっている人がどれだけいるかというところでしょうか。
こういうのは下手にいいアイテムを入れるとデメリットの面が出てきてしまうので、さじ加減が難しいところです。
ギルド関連
ウィンドウのソートなどは既に実装されていますが、マスター変更(任意・強制)や時限消滅といったところは未実装です。まあいろいろ難しそうですね。
キューペット追加・進化
未実装キューペットはかなり増えましたし、進化システムも第4弾まで来ました。
表示には絡まないので実装できそうな感じがするのですが、EP16.1(「七王家とユミルの心臓」アップデート)の時にもスルーされましたね。
露店アルバイトシステム
インタビュー記事で触れていましたが、いろいろと大がかりなシステムなようです。現状のリソースを考えると実装には年単位の時間がかかりそうな気がします。
露店手数料システム
高額品売買抑制のために、ロビーサーバーで導入する可能性はありますね。
銀行システム
お金の流れが完全に追跡可能にならないと、この辺は難しいと思います。といっても再設計しているのでそのあたりはきちんとしているはずなのですが。
不正にお金が増減するとアイテムの不正どころではない大変なパニックになりますので、なかなか手は出せないてしょう。
RODEXメールシステム
連動の関係で、業績システムと同時か、その前に実装する可能性があります。もっとも、NPC経由で交付する可能性もなきにしもあらず。
個人的には、これもEP16.1の時に実装されるかなと踏んでいたシステムです。
UI改善関連
韓国ではこの分野が相当いろいろ進んでいます。日本にも実装されているものはありますが、あまり多くはありません。
どうやら描画の方法が日本とそれ以外では違うようで、単純にボタンを追加するだけに収まらないようなUI拡張は、日本ではことごとくスルーされています。
リニューアルの際に、日本だけ移行を選択しなかったのかなと思うのですが、そんなわけで、かなり積み残しができてしまっています。
ざっと挙げますと以下の通り。
クエスト一覧ウィンドウ・バフアイコン残り時間表示変更・ナビゲーションシステム・オプションウィンドウのリファイン統合・4段スキルショートカット・
基本情報ウィンドウ機能ボタンの画像化・クエストNPCアラート・新ガイドUI・アイテム移動制限表示・アイテムリンクシステム・アイテム比較システム・
アイテム情報ウィンドウのオートジャストサイズ・装備プレビュー機能・精錬UI・SNS連動UI・パーティーウィンドウ刷新
SNS連動は日本のイベントに合わせて開発した節がありますので、その日本で実装できないというのは何とももやもやした話。
これに関連して、その他の内容も海外準拠にすることも想定できます。ただ移行の手間はもちろんあるので、その手間をどう考えるかですかね。
ただ夏以降実装予定の業績システムも韓国型エンジンに依存しているはずですので、それを実装するとなると必然的に上の問題も目処がつくかもしれません。
ですので、逆にやっぱり実装しない、となる可能性もあるわけです。そんなところを疑ってもしょうがないのですが、それぐらい面倒な話だと認識しています。
結婚スキル・養子改善
ドラムが実装されてから改めて、でしょう。
ドラム
運営ではドラムと呼称していますが、ドラムというとタイコでしょという人(私がそうです)もいるかと思うので、ゥを入れています。あとドラムスコとかドラちゃんとか。
進んでいいのかどうか決めあぐねている印象があります。
戦場システム/Kriger von Midgard/ポリン対戦場
過日運営チームが触れていましたね。曰く、談合が容易にできるシステムなので、日本ではやらないそうです。
深淵の回廊・アジトダンジョン2階
深淵の回廊のマップや一部のモンスター自体はイベントで実装されていますが、イベントマップとしての位置づけで、海外であるような攻城戦と絡めたシステムにはなっていません。
日程の関係などから、今後も日本には来ないと思います。
楽園団(エデングループ)
開設はされましたが、今以て準備中状態。日本は討伐をレベル上げの中心には据えていませんので、恐らく今後もこれは変わらないと思います。
チャンピオンモンスター
前回と状況は変わらず。というか、割り当てモンスターはちょくちょく他イベントで使われていたりしますので、少なくとも通常ワールドでは登場することはないかと思います。
無限の空間メモリアルダンジョン
エンドレスタワーのコンパクト化・レベル制限版です。日本ではハイエンドコンテンツとして似通った名前のダンジョンが実装されましたので、わざわざ実装することはないかなと。
週末メモリアル、イリュージョンダンジョン
年内はEP16.2とロックリッジとドラムがありますので、いろいろと難しそうですね。来年辺りぼちぼちと可能性はあるかと。
その場合は、想定レベル帯を整理し直した上で、順番に実装していくかと思われます。
金曜メモリアルのボスは古王グローザと同じスプライトで、同じカードイラストなのですが、カードの方は名前とIDが変更されていますので、実装できる余地が残されています。
ポリン村
BaseLv30~60が対象のダンジョンです。現状大半の人には縁がない上に、わざわざ作ってやろうと思うほどのことでもないでしょうね。
かといって対象レベルを上げると、それはそれで本来の意図を無視してませんかという話ですし。
というか、日本の場合、3次職より下は基本的に放置状態ですし、一気に駆け抜けることを前提に設計している感がありますので、これも扱いかねるかなと。
というところです。重ねて言いますが、以上の分析が正しいとは限りませんし、今後実装されていく可能性もあります。
こういうのは年一度ぐらいにでも振り返っていきたいところですね。
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