ちょうど区切りがいいので、ここで最近あった話題を2つ。
まず、今週火曜日に、テコンキッド系上位拡張職の開発が発表されました。
拳聖の上位は성제/ソンジェ/Star Emperor、ソウルリンカーの上位は소울리퍼/ソウルリーパー/Soul Reaperとなっています。
今のところ実装予定のスキルとその性能がそれぞれ発表されています。キャラクターイラストもありますが、まだリファインされておらず、当然色もついていません。
現時点でこの状態なので、サクライに実装されるのはまだ少し先かと思います。6月、いや夏を過ぎて秋になるかもしれません。もちろん日本には韓国メインサーバ実装から更に1年は待つ必要があります。
ただそれでも、見捨てられたと思われていたテコン系にも先が見えたというのは、かなり大きいのではないかと思います。経験値イベントが来ても上納する他はかなりどぶに捨てる羽目になっていましたが、これで狩りにも張り合いが出ることでしょう。今まで行けなかったダンジョンなどにもこれでようやく行けるようになります。
どういう職に仕上がってくるかはまだまだこれからですが、一応様子を見守りたいところですね。
個人的には、3年以上かかったリベリオンがようやく実装して一息ついたと思ったら、また新しい職、ということで、戸惑いつつも実装されるなら腹をくくるしか、というところです。いろいろなところからいろいろな形で引っ張ってきてwikiの形にまとめるのはそこそこ大変なんですよね。まあ自分がやりたいことなのでがんばります。
ここから追記。
もうひとつは、中国で開発が進んでいたスマートフォン版RO。
最初に開発情報が出た昨夏時点では今年春サービスイン予定でしたが、現在は4月にあったパブリックテストを踏まえた修正・調整作業中なのだそうです。
動画がこちら。
個人的には昨夏の動画ではRO2のイラストをこれでもかというぐらい使いまくってたのがものすごく引っかかっていたのですが、今回はありませんでしたね。
今年の夏中国でサービスイン予定ですが、過去にあったROのスマホ版よりは、ROにかなり似せてきているなという印象はあります。もちろん実際にやってみないとプレーの感触などは分からないのですが。
ただ日本はもちろん海外でも注目度はあるようです。やっぱりこういう見た目がいいんだろうなと。
もちろん見た目は合わせつつ、内部では今の技術で組み立てられています。形になれば後は応用、その形作りに苦心しているんじゃないかなと。
ちなみに現時点では、どこでサービスするなどは発表されていません。とりあえず中国大陸なのは確かですが、それ以外の地域でプレーできるかどうかは微妙です。さらに、ヴァルキリーの反乱が日本でだけプレーできないのと同じように、このスマホROも、日本ではやらなさそうな気がします。
たぶんパズドラがヒットする前ならやったでしょうが、今のガンホーはRO1以外Ragnarok関係はやらないと決めている感があります。なので無理だろうなと。
ちなみにこの会社、同じくROを題材にした、横シューティング的なゲームも出しています。ペットをつれたプレーヤーが右へ進むとモンスターに出くわすので倒すと経験値獲得、の繰り返し。でもこれは正直微妙かな。
ガンホーもこういう方向で挑戦してみてもいいような気がするんですけれどね。
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