紹介記事2つめは、新種族ドゥーラムです。
今回の職業実装に当たっては、それ専用の種族というのが新たに設けられました。既存職は人間専用となっています。
こういうのは割とよくあることで、例えばRO2でも剣士・シーフ・アコライト・アーチャー・マジシャンに就ける人間と、アルターに就けるノエルとにはっきり分かれています。
剣士はクレセンティアになれませんし、アルターはレンジャーになれません。この方が差別化ができていいのかなと思います。
ということで、種族紹介イコール職業紹介となります。画像は追記で。内容が内容なので、ちょこちょこと追加していくかもしれません。
ここから追記。
ということで紹介なのですが、お断りを。
PCキャラは頭と胴体を別々に管理しています。ゲームではそれをいいバランスで合成しているに過ぎません。
で、そういう環境なしでやろうとすると、当然胴体は胴体だけの画像になってしまいます。合成する技術はないので、立ちgifは手元に用意できていません。
それ用のツールがあるらしいのですが、事情があって入手できていません。ということで静止画で。
あとはフィールドで動いている様子。背丈は人間キャラの半分ぐらいしかありませんね。こちらの画像はaet68933的小屋さんからいただいています。
動画もぼちぼちと出てきているようですが、貼っていいものかどうか分からないのでパスします。まあそのうちYoutubeやニコニコ動画とかにも出てくるでしょう。
続いて職業です。
現時点で用意されているのは召喚士(Summoner)1職。スキルアイコンはこれだけあります。
人間がノービスの10レベルで獲得する基本スキルを、ドゥーラムは1スキルで習得してしまいます。
その後、噛みつくだの隠れるだのしゃがむだのひっかくだのジャンプだのを覚えたあと、自然の魂を操るすべを身につけます。
ここから3系統。それぞれ4つのスキルを覚えたあと、最後にその系統の統合スキルを覚えてツリーが閉じます。
3系統は海産物、野菜、動物となっています。例えば海産物なら2分間HP回復、PTメンバーの攻撃力上昇など。野菜系は攻撃や弱体化。動物系は攻撃や強化。
統合スキルは、海がヒール量増加、大地がINT+20、生命がFLEE・HIT・CRI増加。分野はだいたい察せると思います。
ただ、現時点ではこの上というのは用意されていません。175までの装備が用意されているので、おそらくは召喚士で175まで頑張ることになります。
さすがにスキルポイントだだ余りになるので、上位職なりが用意されるとは思いますが、現時点ではまだ評価も方向性も固まっていないので、こんなところなのかなと。
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