2012年12月 1日(土)

日本ROも正式スタートから10年が経ちました。
ということで、今日はオフラインイベントを秋葉原の建物を借り切ってやっていました。自社の、しかも1タイトルでのイベントをこういう規模でやるのはなかなかないので、大変な中にもいろいろな思いがあったのではと思います。

そのイベントの場で、来年前半の施策がいくつか発表になっていました。
カンファレンスは広報的なこととゲーム内でのことと2回に分けて行われていました。前者は以下のような項目。
・同職同レベルキャラでのバトルロイヤルコンテンツ
 韓国でのRWCの幕間に行われていた、各国修羅バトルロイヤルです。アリーナ形式にシステムを構築し直したようです。今の所は修羅とギロチンクロスでの展開を予定。
・WGvイベント
 スキル調整のずれ込みで、結局今年の第二ラウンドは見送り。来年1月に予選を実施することになりました。
・RJC2013
 4月29日の実施が決まっています。こちらの参加募集も1月。また、来年はRWCも日本で行われることになりました。
・書籍「3次職スキルマスターガイド」
 12/24発売予定だそうです。スキルが確定したので、今後はこういった書籍も復活していくでしょう。
・ドラマCD続編
 同じ声優を起用する予定だそうです。ストーリーは今の所未定。これは今後のオフライン展開の1つの柱になっていくかもしれません。
・セカンドコスチューム機能
 現在は職毎に衣装ががっちり決まっていますが、少しずつカスタマイズ出来るようにする機能を、日韓で協調して試行中だそうです。過日韓国サクライに実装された装備ウインドウの変更はこれのことでしょうか。
・アドベンチャーズタワー
 12月11日実装予定だそうです。この日のイベントでは協力ライター等による実走プログラムもありました。ソロには相変わらずきつそうですが、エンドレスタワーでの改良点が多く盛り込まれていて、期間限定にはもったいないという所。

オンライン系については追記で。


ここから追記。

さてオンライン系の実装予定などについて。

まず攻城戦トレーニングエディション及び深淵回廊の、もう少し突っ込んだ仕様が発表されています。まあ、内容は大体他でまとめられているとおりですね。
そこで出てきていない要素としては、神器クエストと、新規DOP系モンスター。神器クエストは韓国では殆ど情報がなく、まとめようがないという状態です。今の所は今日のカンファレンスと、今後のメディア媒体が一番詳しいのではと思います。モンスターの方は、知っている人は知っている、というところでした。今回存在を告知しただけですが、この辺りのモンスターの情報というのは、対人関係ということもあって、韓国情報が極端に少ないのが現状です。スライドを見ていた限りでは、最低限の情報を綺麗にまとめたなという印象でした。
まあ何と言いますか、TEも回廊も対人やらない人にはどうでもいい情報ですので、個人的にもどう集めてどうまとめればいいのか、というのが正直なところです。未実装wiki以上のことは私には分かりませんし、知ろうとも思いません。
実装は来年の第1四半期、3月まで予定となっています。今年は対人戦の年にしたいと言いつつ結局出来なかったので、運営的にはがっかりかもしれません。その分十分に詰めていい物を実装して欲しいなと思います。対人は雑多な思惑や欲望が露骨にぶつかりますので、いろいろと難しいとは思います。古参のファームになっては意味がないですしね。

続いてエクラージュ。エピソード9.1として紹介されています。
人物の極簡単な説明と導入、マップの種類といったところが、今日は紹介されていました。エクラージュには私は行けそうもないので、これまた実感がありません。ビフロストよりも強いモンスターの巣窟となるかと思いますので、そうした人達にいろいろと頑張って欲しいですね。

続いてミニエピソード。
要はグラストヘイムのメモリアル・ナイトメアです。メモリアルの方ではヒメルメズの名前だけ明かされませんでした。ナイトメアも「今のGHより強い」という紹介のされ方。ただピラミッドの方は紹介なし。
あと、英雄の痕跡も紹介されていて、こちらは現在韓国で実装されている5つが全部紹介されていました。名前とか韓国の翻訳そのまんまでしたので、これは存在の説明レベルだと思います。

システム面では影狼・朧の紹介。
転職条件とスキル名の紹介がありました。ざっと見たところでは、未実装wikiに準じているようです。こちらは実装が第2Qということで、現在のコンテンツの実装進捗からすると、盛夏ぐらいになるかなあという印象。

カンファレンスではここまで。精霊やホムンクルスS、マラン島後半パートは今回言及がありませんでした。
まあこれも仕方ない部分はあります。前者はスキル調整の受け入れられ方次第ですし、後者もダンジョンと装備がメインとなる以上スキルが固まらないことには手を付けられません。ミニゲームに手こずることは考えづらいので、この辺りの扱い次第なのかなあと思います。当初のタコみたいな事になっては問題ですし。
他にもシステム面で触れてもいないものはたくさんあります。ストッパー機能も1年以上遅れての実装になりました。優先順位をどう付けるか、というのは確かに難しいと思います。

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