スキルバランス調整と全面配置変更が、27日に来ることになりました。
正確には27日10時に開始して丸1日掛かって行われる定期メンテで実装されることになります。実際にお目見えするのは順調に進めば28日の10時。
サクライテストから1ヶ月半、長いような短いような、というところですが、個人的には、12月1日のアニバーサリーイベントで実装日程が発表になるものだと思っていました。1週間か2週間の合間を置いて実装、とすると、12月前半の実装になります。配置変更の再検討なども合わせるとそれぐらいが妥当かなと思っていたのですが、意外と早かった、というのが正直なところです。
今回の変更点は、大まかにまとめると、スキルバランス調整の最終確定、ATK/MATK公式の変更、モンスターの配置変更及びステータス変更、経験値関係の1桁デノミ、海外実装日本未実装のスキル・公式変更といったところです。
前2つは散々議論されているので置いておくとして、経験値のデノミは桁あふれ対策によるものとなっています。日本は経験値に貪欲なところがあるので、こういう問題を招きやすいのかなと。将来BaseLvが引き上げられたときにも対応出来るように、というのもあるかと思います。ちなみに経験値テーブルもそのまま1桁デノミ。なので育成の度合いは実質変わりません。
モンスター関連は現時点では何とも分かりませんが、感じとしてはテスト時のものが大体来るようです。公式発表と前後して出てきた各社インタビューではGHや時計塔、ニブルなんかも紹介されていましたね。そのまま来るかどうかは何とも分かりませんが、個人的にはそれで来て欲しくないなと思っています。
日本未実装要素は、例えば武器付与効果スキルの持ち替えでの効果消滅や苦無投げの公式変更など。これは海外の動向をちゃんと追っていた人なら、何がどういう形で来るかは分かるのではと。今そんな人がいるのかなあという気はしますが。
ちなみに精霊システムとホムンクルスSは実装見送り。不具合発生要素を減らして段階を踏むのは確かに賢明ではあります。不具合のない状態でとすればそれだけ後ろにずれるわけですし。
インタビューによれば、このアップデートが実装できないと他のいろいろなこともお預けになるということです。実装項目を溜め込んでいる運営側としては、さっさとこの問題にけりを付けたいというのが本音でしょう。
ここから追記。
もちろんテスト開始前に「あまり間を置かずに実装する」と話されていたことを考えると、1ヶ月半は十分間を置いているように見えます。でもテストで出てきた問題点、特に配置変更についてはこれではいいといえないと思っていたので、切り離して実装するか、同時としてももう少し時間を置くと思っていました。
各社インタビューでも、いろいろ難渋した様子は見て取れます。でも割と、バランスについては割と早めに確定したんじゃないかなと思っています。
こういうのは全体の調和が取れないと駄目なので、持ちキャラのスキルだけでバランスを論じがちなプレイヤーの意見も、そのまま汲み取れないでしょう。誰だって自分が一番強くありたいですし、自分が慣れ親しんだ方法を守りたいわけです。
運営としてそれを積極的に壊していきたいと発言しているところが不満に火を付けている部分はありますが、一方でハンタ系は罠しか駄目とかチェイサー系が本職よりも盗作スキルを使いこなしているとかいわゆるAxT土方とかいうのは、これでいいとは言えない部分はあります。
さて私はサクライテストで現地の様子をある程度見られたわけですが、その時の総括でも述べたように、個々のスキルの性能とかは割と詰めて考えていません。機械じゃないんですから、多少の変化は乗り越える程度のバイタリティはあるべきだと思います。
ただ、それでは乗り越えられない部分、例えばウィレスやサイドワインダーが強すぎるとかタロウがタフすぎるなんてのは、システム側で何とか考えて欲しいなと思います。その辺りの切り分けの問題でしょう。
もちろんこの辺りの線引きも個人によるので、そうしたモンスターの変化も許容範囲とする人も、今と少しでも違うのは駄目だという人もいるわけです。攻撃や防御、回復の効果にしても自分と他人とでこうなって欲しいというのはありますし。
でも結局は、どこかに落ち着かざるを得ないわけです。政治なんかでもそうですが、先延ばしにしてよくなった試しはありません。それが今回の通称再リニューアルでしょう。何はともあれ今後はこの再リニューアルされた世界で戦うしかないわけで、環境に適応してみせる努力をまずはするべきなのかなと思います。
もちろんついて行けないからと苦情を言うのも自由ですし、そこでROを卒業するのもありです。その辺りは個人の判断次第。ただ残念ながら、世の中は声の大きな人に引きずられがちなんですよね。その人が正しいとは限らないんですが。
と愚痴が過ぎましたが、そんなわけで個人的には大波を正面から受け止める覚悟でいます。正直、テストで感じたのは、不安よりも期待でした。変わることは何も悪いことばかりではありません。そこから自分にとっていいところを見つけ自分のものにしていくのは、変革期ならではの楽しみだと思います。
不安があるとすれば、メンテがスムーズに終わるのか、クリティカルな不具合が出ないかどうか、というところですね。これはプレイヤー側にはどうしようもないわけで、まずは遊べる環境を提供して欲しいなと思います。
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