告知を貼るだけでは何なので、少しずついろいろ解説とか予想とか。
日本未実装で、時期表明済み・時期未定にかかわらず、言及されているのが、直近(2012/7末)時点でこれだけあります(実装済みを除く)。
・Breidablik
コンセプトは「まったりor社会人ワールド」。攻城戦がない、3次職未実装、入場クエストの簡略化、デイリークエスト実装、といった、「短時間/短期間化」を意識したワールドになる予定です。
既存ワードと異なるコンセプトワールド、というのは国際サーバでもClassicサーバとして今年7月に設置されていますが、こちらは方向性が異なります。Classicの名の通り、古き良きROをプレーできる、ということで、日本では2010年7月にあったリニューアルの前、異世界もない頃の設定で開設されています。最終が名なしとかの頃ですね。なお、未転生2次職まで実装されていて、その先は「オーラが一定以上増えたら」の予定。ちなみに拡張職も未実装。攻城戦も同様に「人が増えたら」実装予定。まあ、運営側のリソースの問題もあるので、ややこしいことは後回し、というところですね。
日本でも実装を期待する声はあるようですが、今の所運営としては実装予定なし。まあ、バランス調整などはいろいろと面倒ですし、コンセプトワールドを作りすぎても管理が分散するので、やるだけのメリットがあるかどうか、というところなのでしょう。
ちなみにインタビューでは「9月中旬ぐらいを目標に」は開発を進めているそうなんですが、もともと日程未定な上、マラヤの修正も発生してしまったので、月をまたぎそうな気がします。
・3次職スキルテスト
インタビューの時点で「Breidablikと同時期」と表明されています。内容の詳細については既にいろいろなところで考察など進められているので割愛します。
ただ、韓国で毎週進められている修正もこれに取り込むとなると、その分テスト開始が遅れます。ボルカニックアッシュを使えるようになるけれど遅くなるのか、使えないけど早くするのかは悩みどころ。個人的には未実装のままテストだけやってしまって、後から個別に実装でもいいような気はします。
このテストを経てサーバのプログラムも更新されるそうで、以下のいくつかもこれに関わってきます。
ここから追記。
・攻城戦トレーニングエディション(TE)
今年攻城戦押しのガンホーとしては何としても入れたいコンテンツだと思いますが、プログラムアップデート待ちの余波でおあずけ。中身は殆ど完成しているようです。
これは後日ちゃんと取り上げたいと思います。
・3次職転職クエスト
今はポストと会話するだけで終わってしまう転職クエスト。もちろんそれぞれの職業毎にちゃんとした転職クエストがあるのですが、何だかんだで2年もおあずけ。
職業によっては戦闘があって大変なもの、はたまた移動と会話だけで済む楽なものまでいろいろです。ただ、楽とはいえ2次職転職よりも手間は掛かっています。
クエストの内容については、実装済みの国際サーバで上がっている解説書や動画などを見るのが早いかな。
・エクラージュ
ビフロストの次のエピソードアップデートになります。ビフロストの北にラフィネ族の本拠地が発見されます。
当然ビフロストと同等かそれ以上に高いレベルが要求されるエリアとなります。実装時期はスキルテストの経過も踏まえて、とされていますが、ここで狩れる層の増加なども考慮に入るのではとも思います。狩れない人ばかりなのに高レベルマップを実装しても仕方ないわけですし。
・忍者上位職
韓国での実装から1年。韓国での調整が続いているので日本でも来年になりそう、ということですが、昨今のパッチ告知では殆ど見られなくなっています。
バランス調整後どういう形にゲーム内が収まっていくか、というのを見定めた上での実装時期調整になるのではと思います。
・マラン島追加アップデート
残る要素はエンチャント・クエスト及びミニゲーム・排水路ダンジョン。遅れている理由は明らかになっていませんが、エンチャントかなあと。
個人的には、縁がないこともあってカタログ以上の考察をする熱意はありません。
・思ひ出ワールド
フェイヨンやモロクが昔のマップ、というだけではウリに欠ける部分はあります。かといって独自要素を入れていくとBreidablikとの違いがよく分からなくなります。時期をずらすのは賢明かと。
実際の所、バランス調整にかなりのリソースを割かされている状態になっていて、高い開発力を要求されるコンテンツはその分苦労しているという印象があります。
だからといって企画力勝負の部分も十分とは言えないのが何ですが。
これ以外のインタビューで触れなかった既存の発表、具体的には深淵の回廊については、いろいろと考えなければならない要素が多いので、少なくともTEの経過を踏まえて検討というところでしょう。これもまたおいおい。
その他の要素、例えば戦場システムや競売場などは、実装されない理由が何となく想像できそうな気はします。一度そういうネタを特集したいなとは思いますが。
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