2017年12月 8日(金)

7日。

イベントも後半戦。
適当に持ってくる 油断大敵
というか未婚者しかいないので、ジャワイがいろいろ新鮮。一度はノーマルなジャワイにも来てみたいものだけれど、そのためだけに結婚するのもねえ。
ハートの中
あと、ちょうどこの日で課金が切れていて、もしかしたらラグホーダイで行けるかなと思ったのだが、そうは問屋が卸さなかった。
しっかりしてる
当たり前と言えば当たり前の話ではあるが、やっぱりしっかりしている。

昨日のSigrun男性陣に続いて女性陣でも。
なんだこれ 迫る時間
たださすがに全員やる時間はなかった。帽子をもらってGimleへ。

MHは開始時点で2人。
アニバイベントも終盤、時期的にしょうがないかなとか思っていたら、ぼつぼつと遅参組が。
9層でちょっともたついた以外は割と無難に進行。それでも30分以内は無理だった。最近またちょっとクリア時間が長くなっている気がする。
やっぱりアニバイベントメインの反省会の後、ccしまくってクイズを回収。
持ちすぎの罠
でも結構手持ちのアイテムが増えてしまっていた。コインとかももらう上、基本的に倉庫に行かないので、往々にしてこうなってしまう。
世間では気付かずccしてしまい、1人だけもらい忘れるなんてこともあるようで。アイテム受領確認は割と大事。

2017年12月 6日(水)

5日。

この日のメンテで、新機能がいくつか実装。
まずは新しいUI。実績システム、そしてメールシステム。
新しいUI
UIの方は基本情報窓の下にボタンのメニューがついた。基本情報窓にもいくつかボタンはあるのだが、当時からすると機能もたくさん増えたので、こうしてメニュー化してくれるのはありがたい。
あと実績システム。この日のために宝のありかを下調べしていたのだが、そんなのは一切実装されなかった。
ほとんど真っ白
というか、なんでわざわざ日本独自にこだわるんだろうかね。まずは海外でも実装されているものをそのまま実装して、そこから改善や追加を加えていけばいいのに。
こだわりがあるのは分かるけれど、こだわりが強すぎて、まずは一度全部否定してみる、というのが悪い方向に行っているように思う。有り体に言えばプライドが高すぎ。
まあ、何となくそれ以前のような気がしなくもないけれど。

他にはメールシステム。こちらもずいぶん待ち望まれていた、というか昨今のゲームならあって当たり前なので、今頃という感さえある。
こちらはこちらでアイテムやzenyの送信ができない。こちらはロストの問題とかあるから分からなくもないのだけれど、これも気にしすぎるかなあ。
こんなメニューも こちらにも
でも送る相手がいないのであまり必要性を感じない機能ではある。いれば活用できそう。

とりあえず、Tallgeeseでロックリツジへ渡る。もらえる物は今のうちにもらう。
クエストの完了は、保安官と改めて会話するとつく。他のクエストもこんな感じになりそうね。
改めて会話
あとはウィークリーのクエスト、といっても、やれるものは限られている。
また逃げるのが確定 非戦にはここまで
で、クリアすると称号がもらえる。海外ではよっぽど頑張らないともらえない称号が、日本ではメインクエスト1個クリアで獲得。うん、やっぱりなんか勘違いしてる。
長い
でも長い。改めて付けると長かった。PTとかを長く付けてたらもっと長くなるんじゃなかろうか。
他のゲームだと頭上に付けていたりもするかな。個人的にはこれは落とし穴だった。
さらに犬の隠したものを探して報告したら天使が舞った。140に。
大台に
さらにこの後ラシードでもウィークリークエストを進めて140になった。スパノビ3人が大台に乗ったかな。乗ったところで行けるところは変わらないわけだけれど。

日が変わるタイミングでクイズに挑戦。
まあこんなもんです
カードの出る時期にさしかかったが、クラベンとジャンクポット。まあこんなもの。

6日。

マリーメイアでもロックリッジへ行き、ウィークリークエストを報告した後MHへ。
3層からギロチンクロスがゲストで参戦。でもメール送信から名前確認したところ、Lv123と出たので公平は諦め。メールはこんな用途でも役に立つ。本来の用途ではないけれど。
9層は久々のシェーネ。GXの人はなかなかうまく合流できない。まあ慣れてないとそんなものだろうなとは思うのだが、説明している時間もないし、説明してもいまいち聞いてない気がするし。
割とぼこぼこ食らうことが多かった回なので、そういう意味でも不幸ではあるのだが、まあ中級で数の力に頼った方がいいのかなあとか。
ちなみに別の部屋を一人で踏破した人がいた。モンスターも全体的に強くなっている今、これ結構大変だと思うんだが、やれる人はやってしまえるのね。

2017年12月 4日(月)

着々とイベントを進める。

といっても、MDが苦手かつ、行けるキャラが限られている状況では、夏美の依頼はそれほどでもなく。専らアニバーサリークエストの方を頑張る状況。
今回のアニバクエストは、会場内にいる女性から話を振られる。…珍しいな、と最初思ったのだが、よく考えてみたら、今までのアニバクエストも起点はギィとかだったりした気が。
始まりはこの人
で、クエストのメインとなるのが怪盗対決。10人のうち3人に勝てばいいわけだが、とりあえずこの2人は鉄板。
オーラに怯えた つい飛びついた
残り1人をどうするかで。衣装装備は男垢に固めているので、女垢はオリバーフードを持っていない。なので、怪盗であり探偵であるXとVを探して間に合わせた。
…というか、今回も微妙に新規に優しくない内容ではある。みんながみんなウェルスや英雄宴会に行ける訳じゃないんだけどなあ。2月で感じた3次職目線は12月まで変わらなかった。
\イカだー/ ドヤ顔
いやネタは面白いと思うんだけどね。もうちょっとその辺気を配って欲しいところ。
そしてこちらも恒例の、何か文字列を入れるネタ。やっぱり元ネタ準拠。
もはや恒例 レディといえば
というところで、石を集めた後は台詞さえ決めていればさくさくと進める。無事に衣装を獲得。
順調に回収 色違いかな
アニバ帽、II世帽に続く、頭に載っける帽子シリーズ。今回のイベントでは、全員終わるまでこれで。イベントの消化具合が一目で分かるし。
初日にクリアしたノインも含め、一応この日だけでTrudrは男女とも全員完了。今回は最後に大量に持ち越さないよう、早めに進めておきたいところ。ってもう半分強なのだが。

4日はデュオでMDを2つ進めただけ。
お化け貝相手に
でも報告しないまま落ちてしまった。が、ポイントも切望している訳ではないのでまあいいかとか。

2017年12月 2日(土)

1日はMHのみ。
アニバイベントということもあって出足が遅め。それでも割と無難に進めた感じかな。珍しく4層で追加湧きがあったり。
反省会はそのアニバイベント。回せる人はがんがん回すし、回せない人はさっぱり。均等にとは行かないのが難しいところではある。
あとソーサラーを出してくれている人が来週出張で、次回はホテルからのインになるらしい。昨今はモバイル環境が段違いに発達して、出張先から普段のネトゲができるまでになっている。
10年前とは隔世の感があって、今は本当に恵まれているなあと。ただ時代はスマホゲームに移っているのがいささか不運ではある。

2日はイベントを頑張って回す。
まずはデュオでMD巡り。Cクラスは上級層にとっては通過点に過ぎないが、この辺すら周り方によっては手強い層は、割とこれだけでお腹いっぱいだったり。
こつこつ 無難に
Bクラスへ
ともかくもBクラスへ。

続きを読む "トレジャーサーチャー"

2017年11月30日(木)

29日。

ぼつぼつとイベントを進める。といってもMD周りは転生オーラがやっても無駄だしそもそも入られないので、怪盗アニバーサリーの方を。
無茶を言う ぽっと出にもらった
この台詞を考えるのも楽しい。毎度のことだけど。

MDを回れるのはデュオぐらい。ということで回る。転送のポイントも稼いでおかないといけないし。
無理はしない 低級で安定
130にしては手堅く行き過ぎるように見えるが、同じ130といっても資産のあるなしで進めようは全然違う。貧乏ソロプレーヤーは、とにかく安全策。
それぐらいでいいです
まあ、上がったところでどうするわけでもないしね。

あとはMH。
レンジャーさんがお休みで、6人でのクリア。時間はかかったが、逆に時間の割には早かった方かもしれない。
熊退治
決めスキルがあると強いよね。熊が出てきた時のLPを見ているといつもそう思う。
反省会の後、育成の足しにともらった古いハンドガンを異国の商人に渡したり。
もらったアイテムで 154に
この報告で154になった。じわじわと上がっている。

続きを読む "15年、これまでとこれから"

2017年11月28日(火)

アニバーサリーイベントがスタート。微妙な上目振りが気になりつつも、流れは把握。一方ハワードは141に。

2017年11月26日(日)

デュオのお宝探し、さらに足を延ばして。

2017年11月24日(金)

実績のお宝探し、まずは近場から。

2017年11月22日(水)

プレーパターンが定型化しつつある気もする日々、それでも求めるのは安定。

2017年11月19日(日)

ロックリッジへ他2人のスパノビが上陸。経験値稼ぎの足しにできるか。